とろとろしたブログ

なんとなくとろとろとしたゲームヲタクが最近のニュース等を取り上げ、
やる気の無い雰囲気を醸し出して徒然とつづるブログ。

【妄想】表現の自由を侵害して戦艦大和展示を批判する市民団体【豊か】

2005年05月12日 | プロ市民関連
戦艦大和の展示、見直しを 「戦争美化」と市民団体・・・長崎新聞
広島、山口両県で活動する市民団体「ピースリンク広島・呉・岩国」(世話人・湯浅一郎さんら)は11日、広島県呉市の呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)に対し、戦艦大和の模型など軍事技術中心の展示は「戦争を美化する危険性がある」として、展示内容を見直すよう文書で要請した。
 文書の中で湯浅さんらは、アジアの戦争被害者の立場を考慮する見地から展示内容について再考することなどを求めた。
 戸高一成館長は「展示は固定したものではない。状況を見ながら変えていく中で検討する」と話している。
-------------------------------

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

憲法大好きな市民団体さんが表現の自由を認めようしてないとは!

 戦艦大和とは旧日本海軍が誇る当時では世界最大級で無敵と言われた不沈戦艦です。そんな大和の展示は戦争を美化するそうです。展示するだけで戦争を美化ですか。すごいですよ、これ。きっとガンダムを見ただけで軍靴の音が聞こえる超感覚の持ち主の集まりなのかもしれません。もし、軍靴の音が聞こえたら迷わず耳鼻科に言ったほうが身のためですよ。どんな高性能収音マイクでもそんな音拾えませんて。あと憲法読み直してから出直してきてください。

 市民団体のみなさんはいい加減「軍事=悪」という夢から覚めてください。

 それにしても大和ミュージアムですか。見に行きたいなぁ。しかし、広島は遠い・・・。

参考:戦艦大和の世界
   海事歴史科学館(大和ミュージアム)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脳天気らいだー)
2005-05-12 19:12:54
おもしろい記事ですね、税金であの博物館を作ったのだからまぁ想像できましたけど。彼らには言論表現の自由というものがわからないのでしょう。それに彼らのことを「市民団体」と表現するマスコミにはかなりの違和感を感じますね、「左翼団体」でしょ!でも博物館は平日にもかかわらず大盛況でしたよ、
返信する
Unknown (やくも)
2005-05-13 00:01:15
ブログ、訪問させて頂きました。

大和ミュージアム行かれたのですね。羨ましいです。



大和の写真がすごいですね!ああいうのを見ますと当時の人がどのようにしてその時代、歴史を歩んだのかを思い浮かべてしまいます。そのたびに胸が熱くなります。



どうやら「左翼団体」さんはそんな感慨は湧かないようで・・・。
返信する
さきほどトラバ貼らせていただきました。 (るびあん)
2005-05-15 01:44:26
私も『大和ミュージアム』行ってきました。その『市民団体』がおっしゃるようには感じませんでしたが…。
返信する
Unknown (やくも)
2005-05-15 11:31:35
るびあんさん



おぉ、大和ミュージアム堪能されましたか。羨ましい限りです。



市民団体というのはどうも変な色眼鏡をかけているようですねぇ。
返信する
すいません。 (るびあん)
2005-05-17 00:30:33
なぜか同じコメントが投稿されてしまいました。なんでしたら一つ削除していただけるとありがたいです。(これも2回投稿されはしないかと不安…)
返信する