とろとろしたブログ

なんとなくとろとろとしたゲームヲタクが最近のニュース等を取り上げ、
やる気の無い雰囲気を醸し出して徒然とつづるブログ。

【ヲタクは】偏見が生み出したアダルトアニメ規制に効果はあるか?【犯罪予備軍】

2005年04月22日 | コンピュータ関連
幼児のアダルトアニメ規制、国会議員が勉強会
幼児との性行為を描いたアダルトアニメやゲームの製造・販売を法律で規制すべきかどうかを考える国会議員による勉強会が20日、発足した。奈良市の女児誘拐殺害事件の初公判で、被告が同種のアニメを見て幼児への性的関心を持ったと明らかにされたことが話題になり、「速やかな法規制が必要だ」との声が相次いだ。
 児童ポルノ禁止法の設立にかかわった野田聖子衆院議員が呼びかけ、自民、民主、社民の各党の有志の議員が参加し、コミックやゲームなどをめぐる現状を市民団体や警察庁から聞いた。野田議員は「フィクションとはいえ、影響を受けた人が犯罪に走らないためにも、真剣に考えないといけない」と話した。
----------------------------

 はっきり言いますと法規制を行っても犯罪は減りません。むしろ欲望のぶつけどころ?がないために増加することでしょう。奈良で起きた事件小林薫容疑者の話から法規制を急ぐというニュアンスがありますが、統計って言葉を知ってますか?それほどこのような性表現が含まれているアニメやゲームを見ている人間が犯罪を起こす人数が急増しているんですか?こんな法律で犯罪を減らすことができるのなら、外国人犯罪者の数が多い中国人を今すぐ国外追放する法律を施行するというほうがよっぽど犯罪減少につながりますよ?でも実際はそんな法規制しないですよね?

 また、このようなコンテンツを鑑賞した人間が影響を受けて犯罪に走らないためと言っていますが、ぼくはテレビなどの犯罪事件報道のほうがよっぽど影響を受けて犯罪に走ってしまうと思います。また、東京地検特捜部長井内氏がマスコミの事件報道は事件解決の妨げになるという趣旨の発言をされています。最優先で見直さなければならないことなど山ほどあります。

 犯罪を起こすほどの影響が見えていない性表現アニメやゲームを規制する前に、犯罪を起こす影響などをきちんと調査、検証するべきだと思います。これは完全に見切り発車のような気がします。結局「犯罪を犯すやつは犯すのだ。犯罪を犯した人間がたまたまエロアニメを見ていただけでは?」と反論されたら、どのように答えるつもりなのでしょうか?法規制を行えば犯罪が減るという根拠は一体なんでしょうか?実写アダルトは法規制に入らないのでしょうか?

 という訳でゲームヲタクのぼくはこの法規制に反対します!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント削除 (やくも)
2005-05-02 22:24:52
スパムコメントはお断りですのでオレンジペコさんのコメントは削除させて頂きました。あしからず。