ぶろぐチョップ!

「やかんチョップ!」の人が作る、まぬけ空間的ブログ。

何がおこったんだ(笑)

2005-06-08 04:52:11 | Macな日々
インテルMPUに全面移行 アップルPC、07年に (共同通信) - goo ニュース

ネットのあちこちで騒ぎになってますな(笑)
しかし、この前までインテルCPUボロクソ言ってたクセに何なんだジョブズ船長。
ていうかIBMと何があったんだジョブズ船長。

しかしこうなってみると
「燃え上がろうがブレーカー落ちようがお構いなし、とにかく高クロック何が何でもギガヘルツ。」
だったインテル社が、突然2年くらい前から
「クロックばかりが性能じゃない」路線に急転換したのも伏線だったのかなぁと思わずにいられない。
Appleも5年前からインテル用Mac OS X 開発してたって言うし、突然決まった事でもないみたいですね。

でもまぁ良かったんじゃないですか。
これで「より小型のPowerBook」とか「高性能のMac mini」とか実現できそうだし。
僕はどちらも興味ありませんが(笑)

何だかんだ言っても、家電量販店に並んでるパソコンのほとんどは
「インテル入ってる」マシンな訳で、CPUをあれだけ供給できる会社と組むのは
まついち的には“組んで当然”なんじゃないかと思うのですねぃ。
「新製品出ても販売供給追いつかず、店頭にモノ無しApple Storeは2ヶ月待ち」
なんてフザけた状況は、これで無くなると思います。
ホントに“品不足”で何度チャンスを逃したんだろうなぁ、Apple。

まあ、開発者ならともかく、単なる1ユーザーに過ぎない僕が
この問題に直面するのは早くても来年の訳でして
「買い控えしなきゃ」などとは微塵も思いません。
たった今、30分ほどで集めた情報だけでも
「1年後にイキナリPowerPCが使えなくなる、なんて事にはならない」
事がすぐに解ります。当たり前ですが(笑)

……ただ、PowerBookG5 は永遠に出ないような気がします(笑)

マックにインテル半導体 IBMから転換、「低価格で高性能」理由 (産経新聞) - goo ニュース

>ジョブズCEOは「IBMの半導体の性能が、われわれの目標水準を超えられなかった。
>発熱量が多く、ノート型パソコンに搭載することができない」などと転換の理由を説明。

どうやら PowerPC G5 は未だ発熱と電力消費の問題を解決できてないようですね。
幻のPowerBookになりそうだぞ、G5(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (keiko)
2005-06-08 15:44:34
Blogタイトルを拝見して「!」と思い来てみたら・・・

やはり♪でした(笑)



一昨年あたりまで船長さんは「間に合ってます」と言ってた気がしますが・・・

昨日は色々考えましたが「欲しい時が買い時」と開き直りました。

「彼ら」は「switch」

「我々」は「skip」

再来年がどうなっているのかを楽しみにする事にします。



Mac使いの宿命ってヤツですか? (まついち)
2005-06-09 13:11:16
実験的に手を出したブログなんで、keiko大先生に見られるのはチト恥ずかしかったのですが(笑)

まあトラックバックあってのブログなので思い切ってみたりしました。



「欲しい時が買い時」

まさにそれを地で行く時代の始まりですね、これから2年は(笑)

毎日が「Macに何が起こるか分らない明日」の連続で

きっと様々な“悲喜劇”が僕らユーザーに襲いかかってくるんじゃないかと思います。



大きな声じゃ言えませんが、ものすごくワクワクしちゃってるんですよ僕(笑)

このところ「新製品かマイナーチェンジ」の繰り返しばっかりだったので、こういう“騒ぎ”が起こると楽しくってしょうがないんですスミマセン許して下さい許せませんかそうですか。
同感です (keiko)
2005-06-10 00:55:53
当日や翌日は情報がまとまらない事もあり

悲観的な事しか考えられませんでしたが、

>新製品かマイナーチェンジの繰り返し

>Macに何が起こるか分からない明日

この二つの言葉で目が覚めました。



かなり次元が違う話かもしれませんが

ジャガーを入れて以来のこの2年、

安定性というぬるま湯に浸っていた事を思い出しました。

「今日は起動するのかなー」とか

「フリーズとハングアップ、コンフリクトは日常茶飯事」

そんな毎日はとてもスリリングで(笑)

それでもmacを使い続けていた「理由」に立ち返る気分です。



今度はどんな手でビックリさせてくれるのでしょうね?

そう考えると、私もワクワクしてきました。

それらがどんな悲劇や喜劇だとしても・・・。
Mac使いという人種は (まついち)
2005-06-12 01:13:51
「失敗は成功のモト」じゃないですが

「トラブルが創作のモト」になっちゃうんですね(笑)

起こるトラブルが理不尽であればあるほど

「何故なんだぁーーーーッッ!」

と、爆発する怒りと悲しみが僕を私を創作に駆り立てる!みたいな(爆)



「怒り」はともかく「悲しみ」は確かに最近足りないような気がしてました。

悲しみなんて無い方が良い気がしますが、創作には必要になるもんなんですよね、残念ながら。



keikoセンセが悲観的になったのも、きっと創作者として必要なプロセスだったんですよ、きっと。



……何言ってるのか解らなくなってきたので(笑)この辺で。