モカの通院記録-31(心筋症悪化)






ご心配&応援戴いております

ブリーダー崩壊っ子のリッチくん。

胸水が予想されていましたが、その量も少なく利尿剤で対応。

病院で出されるごはんを(家から持っていった物でも)あまり食べなく

胸水もなくなり、呼吸も整ったので退院しましたヽ(。´∀`。)/

普段目に見えない病を知ってあげる事が、より長く健康に暮らせます。

皆さまからの応援も、きっとリッチくんに届いたと思います。

ありがとうございます (人-ω-)゚*。★。*゚


*********************************



前回のブログでは、心臓病で亡くなる子の多さと

心筋症の検査の大切さをお伝えしました。

何よりその怖さを私は何度も経験しているから。




我が家のモカも肥大型心筋症。

保護当時からのもので、最初は心臓が大きすぎて

他臓器からの圧迫を受け、心臓自体が変形し

ハート型になってしまう 【 バレンタインハート 】 でした。




うん。困っても仕方ないんだけどねっ




9月4日 再診


・体 重 : 4.78kg ( 前回より30g減 ダイエット中 )

・体 温 : 38.2℃ : 耳測定( 前回 37.6℃ )




【 血液検査 】


アスピリン常用による肝障害の検査は

アレルギー検査の際に実施済み。

今回はお休み。



【 エコー検査 】



・ 心臓の短縮率(FSAVg) = 44.3% (65%以下が正常)

( 1月28日:74.7 / 2月16日:60.5 / 3月9日:65.3
4月6日:42.6 / 5月9日:65.9 / 5月24日:53.5
6月26日:61.7 / 7月5日:57.7 / 7月20日:47.8
8月9日:51.2 / 9月7日:42.6 / 10月3日:56.7
10月25日:59.7 / 11月21日:49.5 / 12月27日:72.4
1月31日:57.2 / 3月30日:61.4 / 6月1日:57.4
8月3日:54.4 / 10月5日:63.0 /12月7日:57.23
2月8日:52.5 / 4月11日:60.4 / 6月19日:56.5
8月28日:49.3 / 12月8日:61.0 / 3月6日:40.7
7月3日:58.5 )




・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:2.43

( 2月16日:1.65 / 3月9日:1.74 / 4月6日:1.63
5月9日:1.58 / 5月24日:1.37 / 6月26日:1.50
7月5日:1.82 / 7月20日:1.54 / 8月9日:1.92
9月7日:1.73 / 10月3日:1.58 / 10月25日:1.25
11月21日:1.45 / 12月27日:1.76/ 1月31日:1.61
3月30日:2.3 / 6月1日:1.58 / 8月3日:1.62
10月5日:1.34 / 12月7日:1.78 / 2月8日:1.39
4月11日:1.84 / 6月19日:1.50 / 8月28日:1.69
12月8日:1.43 / 3月6日:1.62 / 7月3日:1.82 )


誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断





・ 心臓の壁の厚さ: 5.5mm (正常:4-6mm)

 ( 6.0 → 5.6 → 7.3 → 6.2 → 4.4 → 5.1

→ 5.9 → 6.1 → 6.0 → 6.1 → 6.4 → 5.7 → 4.3

→ 6.0 → 6.8 )




ここ3回くらい AO/LA比が大きい。


今回は心臓の動きはいいものの

心臓自体が肥大している数値。

他が正常数値なため、院長先生も誤差が大きかったか?

とのことでした。

心筋症検査をしている子達は全員、proBNP検査もするため

それまで様子見となりました。





【 投 薬 】


・ インデラル錠 ( 血圧を下げる薬 ) 1日2回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g





*********************************



そして出て来た


【 proBNP検査 】


血液採取で心筋症かが判るという検査。




検査機関HP



検査結果が100未満なら心筋症の可能性が低い。

(正常とされる)



それなのに・・・





1,500以上
キャー

病院での検査の通り、完全に肥大型の烙印を押されました。

しかもエコーでの AO/LA比通り、かなり悪い (._.)

急遽、お薬を変更する事になりました。




【 投 薬 】


・ フォルテコール(血管拡張薬) 1日1回 半錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g



これまでは、心臓の筋肉を和らげ心拍・血圧を下げて心臓を休ませるお薬。

今回からは、血管を拡張し血流を良くさせ血圧を下げるお薬。

違いは、これ以上肥大させないようにすること。

最終代謝先は共に肝臓。

アスピリンと共に、肝臓の数値も見ていこうと思います。


お薬を変えたので、次回心臓の再診は1ヶ月後。




モカ自体の態度や見た目は、何も変わらぬ毎日。




食事の時間には自分でジャンプしてお部屋に戻る。




ごはんも要求し




アレルギー対応ごはんも、よく食べてくれます (´―`*)




苦しそうでもないし、舌の色も絶好調!


それでも心臓病を抱えている。

猫の心臓病は見た目では判らない。

再度・・・

皆さまも検査を








動物虐待には懲役刑を!!

Change.org





↑ 怒っている猫さんをクリック!!


(名前を公表しない選択もできます)



現在8万6千筆超えの署名が集まっています。

容疑者は起訴されたようですが、懲役刑を求めるため

裁判所にも署名の提出をするそうです。

署名が未だな方!! 

今だけではなく、未来のためにも 私達の出来ることを。








拡散協力をしました富士宮市の犬の多頭飼育崩壊。

子犬が生まれ、最終的には91匹となったそうですが

死亡6匹・動物病院での保護17匹

(治療中などの)譲渡対象外4匹を除いた子達64匹の

飼い主が決定したそうです (*゚ー゚*) (9/5現在)













★ 最後に 甘えてる があります ★









= 迷子のお知らせ と お願い =





【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ







【  甘えてる  】


自分の中では、少しだけ変化があるのかもしれないけれど




数値のお話しをした途端にコレ ┐(‘~`;)┌




何でも聞いてあげるボス




みるくは、みんにゃの心の安定剤。

でも・・・何度でも言うケド・・・

私のみるくだから ヾ(-д-;)



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッと押して、ご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



生活は何も変わらない。お薬はしっかり飲もうね♪♪

お手数をお掛けしますm(v v)m





コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 猫の肥大型心筋症 幸せな右手(... »


 
コメント
 
 
 
よかた (しろねこ)
2017-09-22 17:38:21
有難う御座います、ただただ、感謝です。少し心配がへりました、本当にありがとうございます。
 
 
 
まずは (花音)
2017-09-23 00:47:07
リッチくん、退院おめでとう
お家なら安心して、ご飯たくさん食べれるかな

モカどん、検査結果にちょっと驚いちゃったね
でもご飯は美味しいし、ボスも優しいし、健康管理はかぁさんがしてくれるから大丈夫
お薬しっかり飲んで、後は楽しくのんびり過ごしてね

次回の検診で少しでも改善してますように
 
 
 
まずは (hanasaku)
2017-09-23 12:47:24
リッチくん、退院おめでとう👏
頑張ったね〜(*'▽'*)
大好きなお家でゆったりまったり過ごして、ごはんもいっぱい食べてね🍚

モカっこは…(/ _ ; )
いつもゆったりまったり過ごしてて、元気そうなのに、心配な数値ですね
お薬で良くなりますように

みんにゃ自分のお部屋できちんとごはんを待つんだね。
可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
二階にジャンプできるなんて、モカっこはすごいにゃ

ラブラブ💓写真も可愛いです
みるく王子と普通召使いさんに守られて、モカどんがいつまでも元気でいられますように
 
 
 
しろねこさま (ひめ)
2017-09-23 14:39:59
リッチくんの事ですよね?
心配してくださってたんですね(*゚ー゚*)ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (小春母)
2017-09-23 15:23:29
リッチくん頑張ったんですね。無事に退院できて良かったです。今頃はお母さんのいるお家で安心してご飯食べてるかな?(〃^ー^〃)
モカちゃん元気そうに見えるのに···心配( o´ェ`o)
お薬が効いてくれて良くなるといいですね。
ひめさんや優しいみるくちゃんもついててくれるから、モカちゃんは安心してると思います。
可愛くてお利口さんのモカちゃん、頑張れ~!
 
 
 
モカちゃん。 (チャンプママ)
2017-09-23 15:40:12
リッチくん、退院おめでとうございます
大好きなお家で、ご飯いっぱい食べてね!
モカちゃん、どうかどうか🙏良くなりますように。
心臓、私もきちんと調べます。
ひめさんのコメントに、みるくくんは、私のみるくとあったような_:(´ཀ`」 ∠):
独り占めしないで〜
 
 
 
お疲れ様! (むぎ母)
2017-09-23 16:42:07
モカどん、ひめ様m(_ _)m
ちょっと心配な数値が出たんですね
でも、毎日の様子に変わりが無い様で、
何より良かった!
お薬も変わって、出来るなら治って欲しいけれど今のまま元気をずっとずっと
維持出来ます様に
みんニャもみるくボス、あ〜〜
っと、ひめ様のみるく君もついてるし
モカどん、ガンバ

リッチくんのご報告ありがとうございます。
なかちゃんさんの素早い対応で、
早く退院出来て良かった!
ボクはここでは食べない。
なんて頑固さも、早めの帰宅が出来たのかもやっぱり自分のお家が一番なのだ〜!
 
 
 
花音さま (ひめ)
2017-09-23 21:19:50
先日のブログの後もあまりごはんを食べてくれず
お家から同じごはんを持っていっても変わらずで、困ってしまったのですが
胸水も無事に抜けたようで、早速退院させたようです(´ー`*)

今は不機嫌なリッチくんにシリンジで与えているみたい
お家から離れるのが、よっぽど嫌だったんでしょうね

モカも、心臓病の子は安静にお薬飲んで見守るくらいしか出来ませんが
何かあると・・・いや、何もなくともボスの元に行って甘えています(*゚ー゚*)
お薬のサイズが大きくなったのですが、モカはお利口さんなので
あーん♪♪と言うと、お口を開けてくれます
投薬で、こんなにも楽な子は他にいません。
頑張って協力してくれている分も、心臓が落ち着いて欲しいです。
応援ありがとうございますヽ(。´∀`。)/
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2017-09-23 21:33:23
意地でごはんを食べないのも
やっぱり何を言ってもお家が一番なんだよ~(ノ´∀`*) と
なかちゃんに言ったのですが、治るものではないので心配は尽きませんよね。

胸水が溜まると溺れているのと同じくらい辛いので、よく頑張りました(*゚ー゚*)

モカっこは いつも のすのす歩いていて
ゆぢゅのようにチャカチャカもせず落ち着いた子なので
運動制限とかも必要のない子なの。なのでお薬だのみです(´A`。)

ケージは、みんな自分のお部屋が解っていて
ごはんや、おねむの時には扉を開けて!と背中で訴えられます( ´艸`)
時々、お隣のケージと間違える子が発生すると ゆっるーい猫パンチで
部屋の主に追い出されます

それにしても・・・普通召使い
わっ、わだすは かっちゃであって、召使いじゃないもーん(= ̄^ ̄=)
でも分野は一緒の 【 下僕 】 です
そして、みーたん先生あっての我が家だなと何度もかみしめていますカレハカミ
 
 
 
小春母さま (ひめ)
2017-09-23 21:42:32
リッチくんへの応援ありがとうございました!
病院のごはんをもくもくと食べる子も、あまり聞いたことがありませんが
ある程度は食べないと体力が無くなってしまうので、お家で落ち着けば
またこれまでのように食べてくれると思います(*゚ー゚*)
リッチくんは威嚇っ子なのに投薬があるので、更に大変なの
でも・・・退院出来てよかったー

モカね、見た目では変化が解りません。
私にも甘えてくれるのですが、言葉や心が通じる猫さん同士
特にみるくの存在は大きく、本当に助けられています
ずっと みんにゃで居られるように、お薬が効いてくれますように
 
 
 
チャンプママさま (ひめ)
2017-09-23 21:59:35
リッチくん、まだ快調とまではいきませんがお家なら落ち着いてくれると思います。
心臓病にもレベルがあり、状態によって治る可能性がないものもあります。
リッチくんもモカもそのレベルです
でも上手に付き合えるように頑張ることはできます!
リッチくんへの応援、ありがとうございました(*゚ー゚*)

モカも今回、誤差判断で済ませていたら次回再診までにもっと悪化し
リッチくんと同じようになっていたかもしれません。
血液検査でのチェックも両方やって良かったです
腎臓病の方が多いのでしょうけれど、心臓病も多いです。
特に突然死と言われるものは、きっと・・・
だから調査範囲を変更すれば、もっともっと多いと思うの。
是非、頃合いをみて検査してみてね。
チャンプママさんは、これから丁度いいタイミングで去勢もあるし。
去勢の術前に行えば、手術も安心して受けられますねヽ(。´∀`。)/

(ω・ )ゝ えっ? みるくですか? 私のですけどナニカ?
 
 
 
むぎ母さま (ひめ)
2017-09-23 22:13:05
モカ・・・これまでの検査から、絶対に肥大型だとは思っていましたが
まさかの数値でした(._.)

今出来ることは、これまで通りの のんびり生活でストレスフリー♪♪
投薬をしていくことくらいなので、私もイザの時に早く対応出来るように
気持ちを引き締めて、心も据えなくては┗(`・∀・´●)←絶対オロオロスルシト

リッチくんも、モカも完治は無いでしょうね |ω;`)ウリュリュ。。
モカは途中で正常値に入った事もあり、投薬を止めたのですが
すぐに元に戻ってしまったので、先生もこの子は続けるしかないと。
維持して、にこやかに健やかに過ごせるよう努力します

そうそう(*゚ー゚*) 私のみるくもついていてくれるし
FIP疑惑も吹っ飛ばした子。アレルギー数値も最悪なのに
症状が出てこなかった子。モカは強いと信じます!!

リッチくんへの応援、ありがとうございましたヽ(。´∀`。)/
リッチくんがあまりごはんを食べない事も、むぎ母さまの仰るとおり
『 あの子は頑固だよー 』 って笑ってました(´,_ゝ`)プッ
まだまだ、なかちゃんには抱えている他の問題があるので
ひとつひとつ良好に向かってくれたらと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。