緊急!! 熊本地震 被災動物 物資提供要請 & 一時預かりについて


ペット同伴で被災されている方々や、迷子になってしまった子をお探しの方へのご紹介と

物資要請をされている団体等をご紹介致します。


4/21:追記(最新情報:随時更新されます)


動物と同行避難出来る避難所一覧 ↓

NGO Life Investigation Agency





【 緊急! 】


★この記事は4月18日現在のものです。

必要物資等は日々変わっていきますので、ご確認下さい。



竜之介動物病院さんで医薬品の救援物資のお願いです。

ストレスやパニックで膀胱炎(FUS)、嘔吐下痢症、心臓からの肺水腫
熱中症、外傷(骨折含む)等々‥
入院治療が急増してます(現在223頭入院)
医薬品があと三日持たないぐらいの消費スピードです。


《 必要なもの 》

乳酸化リンゲル(ソルラクト)

デキサメタゾン(注)

フロセミド(注)

フォルテコール

ゾニサミド

フロセミド(20mg)

ウルソ(100mg)



医薬品の救援物質は事前に私にご連絡ください。

獣医師 徳田竜之介
〒860-0811 熊本県熊本市 中央区本荘6丁目16-34
096-363-0033


又、タオル・新聞・毛布・キャリー・食器類も不足しているようです。

こちらでは、飼い主も動物も救おうとご尽力されています。

輸送ルート確保が難しいので、近隣でサポート出来ますようでしたらお願い申し上げます。

4/21:追記

期日指定は出来ないものの、配送も出来るようになりました。

医薬品類は、動物病院様のご協力も必要です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます






【 一時預かり(再掲載含) 】

・ 被災動物の一時預かり等一覧(再掲載)『 Budger Garden 』さんより転載



・一時預かり:日本ペットサロン協会






【 迷子犬・迷子猫などの問い合わせ 】



( 熊本市動物愛護センター )



犬猫保護情報 & 保健所連絡先



熊本市動物愛護管理ホームページ(犬猫の保護情報掲載)


平日は電話問い合わせ可能。(TEL:096-380-2153)



その後は、HP上で随時保護犬猫の掲載をしてくださるそうです。




【 熊本獣医師会より 】


ボランティアで入られる方や物資提供の連絡です。

被災動物救護のマニュアルがあるそうですので、連携をとって欲しいそうです。




【 物資募集 】 (hanasakuさん、ありがとう)


特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊



現地に入って活動されるそうです!

日々要請物資が変化していきますので、ご支援の際にはブログを確認して下さい(。-人-。)







応援しようね!



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



お手数をお掛けしますm(v v)m









= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ







コメント ( 18 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« モカ の通院... 続 Informati... »


 
コメント
 
 
 
貴重な情報 (leohana0709)
2016-04-18 14:56:50
ひめω、貴重な情報の数々ありがとうございます。

ニュースを観る度に被害が広がる今回の大地震で
自分が何も出来ない事に歯がゆさを覚えます。

ブロ友さんが熊本にいます、メールをしましたが返信ありません・・・
もちろんご本人・ご家族・ネコちゃんの身の安全を第一にしてほしいです。
でも、心配してます・・・

ニュースではなかなか被災動物のことは取り上げられないので
こうやってひめωのようにネットで発信してくれると助かります!

頑張れ!熊本
頑張れ!大分
 
 
 
こちらこそ (hanasaku)
2016-04-18 19:00:37
ありがとう☆(ゝω・)v

自身の行動力で広島市の殺処分をゼロにしたすごい方なので、尊敬の思いでいつもブログを拝見してました。

ところで今日さっそく広島に物資を送り、帰宅後にブログを確認したところ、もうペットシーツやオムツ、リードなどは足りた様でしたハヤイ…

ま、まぁ無駄にはならないよね

必要な物はどんどん更新されて行くと思います。

私も応援します。
 
 
 
リンク (かくえい)
2016-04-18 19:46:01
こんにちは。
いつもブログ楽しみに拝見しております。
熊本地震支援情報、とても細かく載っているのでこのページをリンクしても良いでしょうか?

よろしくお願い致します。
 
 
 
かくえいさま (ひめ)
2016-04-18 20:29:11
(先にお返事を)

こんにちは(*゜ー゜*)
私もかき集めですが、是非リンクに使って下さい!!

ひとりでもいい。
同行避難をされている方や、現地で困っていらっしゃる方に
誰かが伝えてくれたら嬉しいですよね。
動物病院さんも頑張ってくれています。応援しましょ(´ω`*)人(*´ω`)ノイッショ
熊本・大分頑張れ!!
 
 
 
leohana0709さま (ひめ)
2016-04-18 20:54:49
何やら噂だと、町の放送で同行避難不可と言われたとか。
アレルギーがある方などへの配慮も解りますが、連れてくるなというのは・・・
真相は現地の方しか判りませんので安易には申しあげられませんけれど。
それをおしてでも、体育館の外でわんこさんを連れている方を見ると
たまらない気持ちになります(T ^ T)

東日本大震災の時も、それで我慢が出来ませんでした。
あの時には『被災者支援マッチングサイト 震災ホームステイ』というHPができ
受け入れ側がどんな方を求めるか掲載出来ました。

我が家では動物と同行避難した方を優先に被災者様を受け入れました。
でも・・・今はそのHPも無く、我が家にも受け入れ場所が無くなりました。

物資や情報などの応援しか出来ないけれど、何かのお役に立てたら嬉しいですね。

leohanaさんのお友達、きっとご無事で避難されて
連絡が取れない状況なだけだと信じましょ!
きっときっと無事。

今も震度5強の余震ですね。
ペットも家族。どうか同行避難、そしてどうしても無理な場合は
ボランティアさんに頼って欲しいです。
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2016-04-18 21:03:17
hanasakuさんも素早い(*^ー゜)b

日々欲しい物は変わりますよね。
でも、きっとそんな凄い方なら これからも色んな物を必要とされます。

hanasakuさんの支援は、きっと保護された子達の為に使われます

まだまだ、おやつ類とか募集されてますね!
私は病院さんにと考えていたので、物流ストップに悩まされてました
飼い主さんも受け入れてらっしゃるので、ごはんとかお水とか不足しないかなと。
熱中症の子を冷やすのに断水で困ったみたいです。

でも今出来る所からですよね!継続で応援していこうね┗(`・∀・´●)
 
 
 
Unknown (なかちゃん)
2016-04-18 23:19:24
情報をありがとうございます。
リンクさせていただきます。

私に何にも出来ないのが悲しいです。
 
 
 
ありがとうございます (ひなちぃ)
2016-04-18 23:32:36
たくさん詳しく情報を発信していただいてありがとうございます。

九州でも各地から動物さんの物資を募集してるところがたくさんあります。
少しでもお役に立てたらいいなと全力で頑張ります!

竜之介動物病院はほんとに素晴らしくて一緒に避難できるようにビルの中ですごせるようにしてくれています。
ペットホテルも100を超えたようです。
普段から地域猫や避妊手術を率先してやっていてくれる先生で、今回の地震で人間と動物が一緒じゃなければいけないとビルを提供されてます。

他にもたくさんボランティアの方々が呼びかけをしているようです。

地震で割れた窓から脱走してしまった猫ちゃんや犬さんも多数で、動物管理センターに収容されてる場合もあるので、確認していただきたいです。
こんな時に命に期限をつけてほしくないのですが、期限があるようなので必ず確認お願いしたいと思います。

だいぶ余震もおさまってきたかなと思った矢先にまた大きな揺れを感じましたので、しばらくは安心できない状態。

今回の地震で他の断層が刺激されているということもあるようで、更に大きな地震が起こるのではないかと心配している方々が多数いらっしゃいます。

本震では静岡の方まで揺れたのではないですか?

何が起こるかわからない状況なので全国の皆さんも気をつけていただきたいです。

ひめさん
お声掛けしていただいてありがとうございます。
 
 
 
なかちゃんさま (ひめ)
2016-04-19 00:29:01
今なかちゃんさんが、しなくちゃいけないこと・・・
それは心も身体も快調になることですよヾ(*´▽`*)ノ

明日は我が身。その時に、みんにゃの傍で元気付けなくちゃいけないもの!

それに皆さんに拡散して戴くだけでも、寝ずに検索しまくった甲斐があります。
あっ、すいませんヾ(´ε`;)ウソつきました。

ひとりで騒いでも届かないかもしれないけれど
拡散して貰えれば誰かが見てくれるかも!ありがとうございます(°∀°)b
お気持ちが届きますように
 
 
 
私も (花音)
2016-04-19 00:33:56
この記事をリンクさせて下さい!

今週、レオ様の健診やビビアン様のワクチンで病院に行く予定です。
院長先生に医療品を送っていただけるよう、お願いするつもりです。
 
 
 
ひなちぃさま (ひめ)
2016-04-19 01:07:49
ひなちぃさんトコもかなり揺れますよねf(´-`;) ご無事でなによりです。
まだまだ余震も続いておりますので、ご家族&猫さん達にお怪我がありませんように。

竜之介動物病院さんの、飼い主と動物達の両者を助けて一緒に居てもらおうという
お考えに感銘を受けました。勿論同じ事を考えても場所が無いと出来ないことですが
あれだけ多くの人と動物を受け入れ、医薬品不足に困ってらっしゃると
何か手助けできないか?と思います。
殺処分ゼロへも積極的なんですよね(*´ω`*)
病院への物流も確保出来たようですね。明日、ダメ元で少し動いてみます!

当方の『脱走防止フェンス』の記事にもアクセスがあります。
http://blog.goo.ne.jp/yaizuneko/e/5ceaf076b3102fc68e408a09d2e1ebd1
地震に驚いて2階の窓から脱走の子もいるようですね(;ω;*)

本震では揺れもあったようですが、私のトコは気づかぬほどでした。
いつでも明日は我が身と思っていた方が、この国では良さそうですね・・・

お手隙になったら、物資要請しているボラさん等も掲載して下さい♪
動物達への対応は、これからがまた大変ですものね!
 
 
 
花音さま (ひめ)
2016-04-19 01:19:43
どうか拡散してください!!
誰かが気づいてくれるように・・・

病院さんへの配送ルートが絶たれていたので、別の事をと思っていましたが
佐賀の会社さんがご好意で、竜之介動物病院さんに配送してくれるそうです。
私も明日、ソルラクトを譲って戴ける分があるか病院に確認します。
ひとりでは少なくても、全国のみんなが少しずつ送れば輸液も出来る!!
元気玉と一緒ですよね
腎臓病を抱えた子や、脱水の子などに必要なのに一番在庫が少ない
少しでも手に入ればいいな・・・
 
 
 
Unknown (うてな)
2016-04-19 04:48:55
とりあえず、ブログにリンクをはらせていただきました。

震災が起こるたびに思うのですが、色々、考えないといけない事は多いですね。

起こった震災には協力をし、
そこで起こった出来事は検証して参考にしていかなければいけないと思います。

今回の、度重なる揺れでの家屋の倒壊は、個人的にはかなりショックでした。
自宅で待機ができなくなるという事なので・・・。

猫がいるから、自宅待機ありきで防災を考えていました。
今の耐震基準の建物なら、そうそう倒壊しないだろうとタカをくくっていたのですが。

自宅がダメになった時を考えないといけなかったですね・・・。
 
 
 
うてなさま (ひめ)
2016-04-19 11:54:51
拡散ありがとうございます(。-人-。)
私も昨日通院だったのですが、熊本への輸送ルートが絶たれていたので
まずは我が子の心臓のお薬を40日分追加で出して戴きました。
看護士さんに防災の為と言えば、長くお世話になっているので(;-ω-A
出してくれますよ!毎週水曜が注文の日らしいので、それに合わせて
電話ででも注文しておけば輸液を確保してくださると思います。
いきなりだと病院確保分に手を付けてしまうのでヾ(;´▽`A``

そんな事いいつつ、今日は無理をきいて戴きました。
かかりつけ病院さんにも感謝です

次に生かすって大事ですよね。
我が家は海が近いので、大きな揺れで生き残ったらまずは家から出る予定。
勿論、みんにゃを連れて┗(`・∀・´●)
停電なら情報も入りずらいし、津波は待ってくれないもの。原発もね(._.)
しかもそれが前震だったら・・・

避難用品はいつも車に積んでいます。
まずは最初の揺れで生き残れたらのお話しですが。
やっぱり、お引越ししなくちゃ(T ^ T)
何かあった時に友達みんなを呼べるような家が欲しい。
 
 
 
リンクさせてください (マーガレット)
2016-04-19 12:31:30
当方ブログやFacebookで情報リンクさせてください。ネットワークは少しですがやらないよりは。。。

いま何もできないのがほんと辛いのですが、

ちょっと当初の予定とは変わってしまいますが、個展の売り上げ一部の寄付は、できれば地震被災の動物救済・保護方面に寄付したいと思っています。

飼い主さんはもちろん、ペットたちも、一日でも早く平穏な元の生活に戻れますように…。
 
 
 
リンクさせてください。 (みぶおば)
2016-04-19 13:22:58

微力ながら、ブログでリンクさせてください。

日本に住んでいる限り、地震は避けられないことですから、ホントに明日は我が身です。
被災された方々、動物たちが1秒も早く、普通の生活を送れますよう、心からお祈りしています。
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2016-04-19 13:25:46
拡散、宜しくお願いしまーす(*^ー゜)b
私も同じ気持ちでやっています
誰も見てくれていないかもしれないけれど
もしひとりでも見てくれていたら・・・
そして困っている方に情報を回してくれたらと願っています

他の子達がどうでもいいワケじゃない。
でも今は人も動物も傷ついているところに、少しの光りが差してくれたら。
マーガレットさんのお気持ちはそんな感じでしょ?
優しい方だもん
 
 
 
みぶおばさま (ひめ)
2016-04-19 13:30:17
初めましてですヽ(。´∀`。)/

当方はまだまだ力の無いブログですが、皆さんがこうやって拡散してくださり
情報が広まってくれたらと願っています。
拡散、宜しくお願いします(*^ー゜)b

今こうやってタイピングしていられる事が、どれだけ幸せなことかを痛感します。
突然平穏を奪われた熊本・大分。頑張って欲しいですよね!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。