拡散希望! 熊本地震 ペット同伴避難所 案内 ~ ゆず の通院記録-22


【拡散希望】



連日お伝えしておりますが

『同行避難』では、動物達と共に居られない現状ですので 『 同伴避難所 』を掲載します。


ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)バルーンシェルターさま
(益城町総合体育館 芝生広場)

〒861-2242 熊本県上益城郡益城町木山236 電話 0847-89-0885

現在テント増設を検討されているようです。


※ 5月1日より新テント設置場所決定!!



益城町に本社のある再春館製薬所さまが、敷地内の

『再春館ヒルトップ』を提供してくださったそうです。


ご希望の方は益城町総合体育館芝生広場にあるPWJのテント

あるいは再春館ヒルトップに行って下さいヽ(。´∀`。)/


※入居については関係機関との調整等により常時状況が変わっていますので急いで下さい!!







南阿蘇村 旧 白水中学校さま(廃校の教室でペット同伴避難所として利用)
(毎日新聞社様より)

〒869-1503 熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田2301 電話 0967-62-9440

※ 地域の避難場所として指定されているかもしれません。
※ 廃校なので、現在電話が通じているか不明です。





竜之介動物病院さま

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘6-16-34 電話 096-363-0033

※ 避難所としては、5月7日までを目安に受け入れされています。(4月21日情報)




『 同行避難 』 の現状について掲載されました。→ 西日本新聞社様より




又、熊本市の動物愛護センターにて迷い犬の受け入れが増えているそうです。

迷子をお捜しの方はこちらをご覧下さい → 『 ハローアニマルくまもと市 』


ペットは家族。ひとりでも多くの方の同行・同伴避難を願っています。



******************************************************************



【  ゆず の通院記録 -22  】



ゆずは肥大型心筋症。

一時は快復し、投薬無しの状態にまでなれましたが

数値が悪くなってきたので投薬再開中。

良好になって来たので、減薬にチャレンジしましたが

前回の検査で、これまでで一番悪い結果となってしまいました(´A`。)




そんな事いわずに・・・ねっ?

本にゃんは、いたって健康に見えますが心臓は怖い

増薬して1ヶ月経過したので再診です。



4月25日 再診


・ 体重:3.80kg ・・・( 前回:3.84kg )

・ 体温:38.0℃ ( 前回:38.0℃ )




【 血液検査 】


前回検査にて良好でした(*゜ー゜*)





【 エコー検査 】



・ 心臓の短縮率 ( 伸縮 ) (SFAVg) = 63.2% (65%以下が正常)


( 1月11日:60.0 / 2月3日:63.4 / 2月16日:60.01
3月9日:64.7 / 3月22日:60.2 / 4月19日:56.9
5月18日:44.0 / 6月15日:44.2 / 7月20日:38.1
8月23日:46.5 / 9月21日:60.3 /10月3日:59.0
10月25日:43.1 / 12月27日:43.4 / 3月23日:61.5
5月25日:56.0 / 8月24日:66.8 / 9月21日:42.0
11月16日:49.8 / 1月18日:58.6 / 3月21日:74.4 )




・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.60


( 12月9日:1.3 / 1月11日:1.82 / 2月3日:1.42
2月16日:1.59 / 3月9日:1.84 / 3月22日:1.26
4月19日:1.19 / 5月18:1.42 / 6月15日:1.46
7月20日:1.20 / 8月23日:1.52 / 9月21日:1.30
10月3日:1.15 / 10月25日:1.62 / 12月27日:1.11
3月23日:1.46 / 5月25日:1.40 / 8月24日:1.46
9月21日:1.22 / 11月16日:1.91 / 1月18日:1.32
3月21日:1.67 )

誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断




・心臓の壁の厚み : 4.8mm( 正常4-6mm )

( 4.8mm → 5.2mm → 5.6mm → 5.5mm → 6.0 )




悪いながらも投薬により、改善をみせてくれましたヽ(。´∀`。)/




毎日お薬飲んでくれて、ありがとー!




【 投 薬 】


・ヘルベッサー錠(心臓のお薬):1日2回 1/4錠ずつ(これまで隔日1回 1/4錠)

・ アスピリン : 3日に1回


これまでと変わらず。




安定して、また減薬にチャレンジ出来ますように。

いつも応援を ありがとうございます m(v v)m






★ 最後に お ま け があります ★





= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました




※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【 お ま け 】




おいっ !∑( ̄□ ̄;)


性格がどんどん明るくなったのはいいのですが

その分、チャカチャカと走り回るので安心出来ない子ですが

結果良好でひと安心です!




どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
ポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


どうかペット(家族)同行の皆さまに、落ち着ける場所を!

お手数をお掛けしますm(v v)m












コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 怪しい( ペッ... 男になる »


 
コメント
 
 
 
お母さんの言うこと、ちゃんと聞いてね♪♪ (鳶助)
2016-04-27 17:41:05
人間でも大変な病気ですもんね。
薄幸の美猫かと思う写真 …… こっちも、落ち込みますわ。
この悪さより、悪くならないで! 祈るばかり ……
えっ? 大丈夫?? 走るって~~~???

『 親の心、子知らず 』…… ため息しか、出ません。
 
 
 
鳶助さま (ひめ)
2016-04-27 22:20:46
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

実は知人も心筋症で、救急車で運ばれたり(T ^ T)
心臓は怖いですね・・・
一番悪かった前回よりは、投薬で一歩前進(脱出)出来たのが今回の収穫です(^-^)ゞ

この子はお薬も効く子なので、慎重に慎重を重ねて対応して
また投薬無しに戻れたらと願います!

普段は、他の子よりも落ち着きが無いというか(´д`|||)
遊びすぎなくらいに走ってます。それは止められないので
じゃらしの方で調節してます(._.)
これでアレルギー持ちで、トイレにちっこが出来ない。
かなりお金のかかる子です

ほんと、子供は自由ですね
 
 
 
良かったー (hanasaku)
2016-04-28 12:29:16
マイゆぢゅっこ少しでも改善して来ているようで安心しました。

お薬頑張ってて偉いな~
あとはちっこね☆~(ゝ。∂)

今回はモザイクなしだけんど、上手く隠れてるよね~
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2016-04-28 13:22:16
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

ゆぢゅはね、お薬を結局は飲んでくれるけれど誤魔化すのも得意でし(´д`|||)

お口でもぐもぐして飲んだと見せかけては、横口からそれとなく出す(;-ω-A
白いお薬で白い毛にまぎれると大変なので
飲んだかな?とジーッと見張るんだ(・ω・)ノ

あとはちっこ・・・だよね
モザイクって何だっけ?隠すって何を?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。