先一の部屋

金沢郊外にあるクラシックライブ喫茶「ヤギヤ」の店長の休日のお話しです。バイク、オーディオ、カメラ、自然などなど。

シター

2015-10-13 19:54:11 | 旧ヤギヤに関するブログ

ところでみなさん、”シター”ってご存知ですか?


インドに”シタール”という楽器があります。

名前が似ているため勘違いされる方が多いのですが”シター”と”シタール”は違う楽器です。

”シタール”はどちらかと言えばギターのような楽器です。

”シター”はダルシマーに似た楽器で減の数や構造がまったく違います。

こちらがインドのシタール。

 

そして、こちらがシターです。

ね、まったく違うでしょ。

今回、シターを演奏する白井朝香さんは日本では数少ないシター奏者のひとりで、今年はフランスのモンサンミシェルでも演奏する予定があるそうです。

白井朝香さんとシターについては毎日新聞が取り上げています

最近の世の中はめまぐるしく変化しており、日々の生活がギスギスしているように思えます。


地方都市の金沢でさえそう感じているのだから都会の人はもったたいへんなのかな~と想像したり。

そんな日々の喧騒の中にあって、ひとときの静けさと安らぎを与えてくれる、それがシターとその音楽ではないかと考えています。

 

11月7日(土)18:30からは広島からシター奏者・白井朝香さんがヤギヤで演奏します。

神に捧げる音楽として現代に残るシターの音楽を聴いてみてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿