先一の部屋

金沢郊外にあるクラシックライブ喫茶「ヤギヤ」の店長の休日のお話しです。バイク、オーディオ、カメラ、自然などなど。

北欧の教室 in 金沢 vol.3 ~北欧ファンタジーへの誘い~

2015-10-12 20:42:51 | 旧ヤギヤに関するブログ

今日は北欧、主にノルウェーの音楽を聴いていただく演奏会でした。

前回は日本の邦楽でしたのが、今回は遠く北欧の音楽を楽しんでいただきました。

今回演奏していただいたのは大阪からいらっしゃったShanachie Duoのみどりさん、上原奈未さんのおふたりです。

みどりさんは北欧音楽では定番のフィドルと、珍しいハーディングフェーレ。

上原奈未さんはケルティックハープ、足踏みオルガン、ピアノといろいろ弾いてくださいました(^^)

曲はノルウェーの民謡を中心に演奏していたのですが、民族音楽、特に古い曲は作者もわからないし曲名も特に無いという曖昧なものです(笑)

それでもそこに生活している人が聞伝えて今に伝承された音楽なのです。

楽器にしても今では数少なくなってしまったハーディングフェーレ(上の写真)など、非常に特徴があり貴重なものが多いです。

今回は足踏みオルガンも使っての演奏会でしたが、意外とオルガンの音色とフィドルの音色が組み合わさると北欧っぽくなるのが不思議です。

みどりさん、上原奈未さん、おつかれさまでした。

おふたりは大阪から日帰りで金沢まで来られての演奏でしたので、無事に帰ることを祈るばかりです。

お気をつけて。

また金沢にいらして時にはヤギヤで演奏してくださいね。

あ、その時には美味しいものたくさん食べて帰ってください(^^)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿