やぎやのおと

金沢の郊外にあるクラシック音楽の演奏会が開かれるカフェ・ヤギヤの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピアノ連弾コンサート ”魔笛への小径”

2016-06-06 14:03:43 | コンサート

少し前の話になりますが、5月の最終日曜日、ヤギヤでは”魔笛への小径”と題して、モーツァルトのオペラ・魔笛をピアノで奏でるというコンサートを開催しました。

魔笛のほの暗い雰囲気を出すために室内の照明を落とし、石川県小松市にある三昧亭という工房で制作された燭台に灯されたロウソクの灯りの下で演奏するというものでした。

音楽は音を聴くのが中心になりますが、ステージの演出というのも大切だと思いました。

暗くすることで、ロウソクを灯すことで、少し日常と違う空間を演出し、その中で流れるピアノの音。。。

どこからか聴こえる三昧琴の響。

しばらくの間でしたが時のたつのを忘れました。

 

これからの演奏会ではもっと演出についても考えて開催していこうと思いました(^^)

 

※ピアノ演奏 石川直美、岩田典子

 燭台・三昧琴制作 三昧亭(河上知明、河上真琴)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田薫 ミニリサイタル

2016-06-05 10:28:17 | コンサート

今年に入ってからずいぶん経ちますが。。。演奏会のお話です。

今年の二月からときどきヤギヤでリサイタルを開いている吉田薫ちゃん。

3歳からバイオリンを始め、今は中学一年生です。

今年の4月には千葉のコンクールで優勝した経験もあります。

そんな薫ちゃんが5/21にヤギヤでまたリサイタルを開いてくれました。

今回のピアノ伴奏は山田ゆかりさん。山田ゆかりさんも以前ヤギヤの演奏会で弾いていただきました。

山田ゆかりさんのピアノ演奏は何度か聴いていますが、とても情熱的で個人的には好きなタイプの演奏です(^^)

吉田薫ちゃんは中学1年生とは思えない堂々とした弾きっぷりで、店内のお客様に聴かせてくれました。

 

ヤギヤではこれから演奏家になろうとする若い人や、音楽が好きなアマチュア演奏家が気軽に演奏できる場として利用してもらえたら嬉しいと思っています。

なのでこうやって薫ちゃんがリサイタルを開いてくれるのはとても嬉しいです。

これからもみなさん応援してくださいね。

次回の演奏予定はまだ決まっていませんが、7月くらいになりそうです。

決まったらヤギヤのホームページでご案内いたしますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑がいっぱい

2016-05-20 14:59:42 | カフェ

久しぶりにブログを書いています。

しばらく更新してないと思っていましたが、もう半年くらい更新していませんでした(^^;

その間もカフエ、コンサート、ティータイムコンサートなどなど忙しくしていました。

特にコンサートはとても素晴らしい演奏がたくさん聴けて、いつも満足していました。

 

今回は演奏とは違うお話しです(笑)

更新をサボっているうちに5月になってしまい、ヤギヤに置いてある観葉植物たちもどんどん成長しています。

今回はそちらのご紹介を。。

まずは昨年の秋に植えたオリーブがどんどん新芽を出しています。

今年はもう蕾を付けています。もしかしたら実がなるかと期待してしまいます。

オリーブは品種の違う木があると実がつきやすいそうですが、ヤギヤには一本しかないので難しそうです。

で、こちらの多肉植物は昨年に枯れてしまったのを店の脇にある植木鉢に捨てたのですが、春になって復活していました!

生命力が強いとは聞いていましたがまさか生き残って、しかも成長しているとは驚きです(^^)

今年は気をつけて育てます(^^;

 

そしてアボカド。

みなさんもスーパーで買ってきたアボカドの種を水栽培して育てた事があるんじゃないでしょうか。

今回は鉢に直接植えました。というか、置きました。

すると芽が出てきて、現在どんどん成長中です(^^)

あまりよく成長するのでもうひとつ追加しました(笑)

こちらも芽がでるといいなあ。

 

名前がわからないのですが、こんなのもあります。

店内に置いてあったのですが、日に当てようと外に出したら葉がほとんど落ちてしまったという。。。

その後、少しだけ葉が出てきました。

今は残り少ない葉が落ちないよう大切に育てています(笑)

 

そしてこちらが新しく仲間に加わったロシアンオリーブです。

オリーブの実を付けたいと思い、お店に持ってきました。が、なんとロシアンオリーブは

オリーブの仲間ではなくグミの仲間だそうです。

名前にオリーブと付いているので間違えやすいですね(^^;

これはグミとして大切に育てていきます。実がなるかもしれないし。。。

 

音楽の日々も続いていますが、このように植物も少しずつ増えてきてますます楽しくなってきました。

次回はまた音楽のお話しに戻ります。(戻る予定です)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルート&ピアノ デュオコンサート

2015-11-29 13:06:47 | コンサート

11月28日は川崎惇さんのフルートと森千紘さんのピアノによるコンサートが開催されました。

雨の降る寒い日にもかかわらず、まだ20代半ばという若いふたりの演奏を聴きに大勢の方がお越しになりました。

まずはふたりの演奏で、

モーツァルトのロンド ニ長調 KV373b

そして、バッハの組曲第二番 BWV997

息の合ったふたりの演奏に会場も静まり返っていました。

そして、森千紘さんのピアノ独奏で、ドビュッシーを二曲続けての演奏。

ベルガマスク組曲より「月の光」

エチュード第三番「4度のための」

その後には川崎惇さんのフルート独奏で、

テレマンのファンタジー

ドビュッシーのシランクス

最後にまたふたりで、ヴィドールの組曲作品34

一時間あまりの演奏をみなさん聴き入っていました。

 

おふたりには来年3月にキッズコンサートの出演をお願いしました。

他のメンバーは未定ですが、4~5人くらいで演奏すると思います。

次回は豪華なメンバーでのキッズコンサートになりそうです(^^)

 

これからの演奏予定はこちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム

2015-11-26 17:58:20 | カフェ

ヤギヤをオープンしたらやってみたいと思っていたことがいくつかあります。

その中のひとつにピアノの生演奏を聴きながらティータイムを過ごしていただきたい、というものがありました。

こんなお店で弾いてもいいよという演奏者がいるのだろうか?という気がしてなかなか踏み切れませんでしたが、

2015年の11月からやっとスタートしました。

今現在は毎週月曜日と木曜日の14:30から30分ほど演奏していただいてます。

月曜日と木曜日でふたりの奏者にそれぞれ弾いていただいてます。

facebookやホームページを利用して告知していますが、まだまだ知らない方が多く、聴きにいらっしゃるお客様は少ないです。

いらしたお客様は、まるで自分のために演奏しているような気分になれます(笑)

月曜日は澤田和美さんに演奏していただいてますが、先日は別の予定が入ってしまい

急遽、北野なぎ沙さんに演奏していただきました。

たまたま居合わせたお客様にはとても満足していただきました(^^)

生の楽器の音色の良さをみなさんに知っていただくためにも出来るだけ長く続けていきたいと思います。

 

ヤギヤではピアノに限らず、ここで演奏したいな~みんなに聴いてほしいな~という音楽家を募集しております(^^)

曜日は定休日以外であればOKです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加