先一の部屋

金沢郊外にあるクラシックライブ喫茶「ヤギヤ」の店長の休日のお話しです。バイク、オーディオ、カメラ、自然などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今回は美川の海まで

2017-06-06 20:40:37 | ツーリング

2017年6月6日

今日のお休みも天気がいいので、バイクで出かけることに。

いつも林道ばかりだったので「たまには海でも見に行こう」ってことで近くの海を目指してGO

とりあえずスタート地点の写真を(笑)

晴れてますが風が涼しいので気持ちのいい一日になりそうです。

ウェアはまだ冬用ですが、グローブは夏用に替えました。

 

どこの海に行こうかな~? としばらく考えて、近くの美川に向かうことにしました。

向かう途中で山の方を見ると白山がきれいに見えました。

少し前までは真っ白だった山にも黒い部分が増えてきましたよ。少しずつ雪が融けてきているようです。

そんな白山をちらちら眺めながら手取川の河口付近までやってきました。

すると今まで気が付かなかった河川敷の土手の上に綺麗な道を発見。

土手の上は少し高いので眺めもいいです。

写真ではわかりませんが、鳥の鳴き声もあちこちから聞こえ、自然がいっぱいな場所でした。

が、遠くから草刈り機の音が聞こえ、いい雰囲気が台無しでしたよ(^^;

 

海を目指していたのですが、土手の道がとてもいい感じだったので少し上流に向かって走ってみました。

広くて綺麗で車もほとんど走ってないのでとっても走りやすい。

途中で大掛かりな工事をやってました。

どうやら新幹線の橋桁を造っているみたいです。

ここの広々とした景観も何年かすると見られなくなってしまうんですね。ちょっと哀しい。

ここからは白山も綺麗に見えるんですが、新幹線の高架の海側と山側でずいぶん景色が変わるんでしょうね。

ちなみに、山側からだと

こんな風に手取フィッシュランドの観覧車と白山が綺麗に見えます。

観覧車の手前の川が手取川です。日本酒の銘柄でも有名ですね(笑)

 

この河川敷には公園らしき場所がありました。

らしき、というのは草が生い茂って公園なのか何なのかわかりにくいんです。

このくらい生い茂ってます(笑)

公園じゃないかな~?と思った根拠がこちらの写真。

花畑の真ん中にシーソーがある。

ちゃんと使えるのかどうかわかりませんが、花畑に囲まれたシーソーってのも気持ちよさそうです。

広大な花畑の感動して、しばらくここでのんびりしてましたが本来の目的の海のことを思い出し、出発。

 

美川は港町で、海のすぐ近くにあります。

海に出るルートはたくさんあるので気が向いた(適当な)道から海に出ました。

おー、久しぶりの海です~

今日は(北陸だけど)海が青い!空も青い!とっても気持ちいいです(^^)

真夏に来るとやたら暑いのですが、この時期は暑くないので海でのんびりする余裕もありました。

 

しばらく海沿いに走って、帰ることに。

で、帰ろうとしたんですが、途中で友達の家に立ち寄りました。

そしたらちょうど友人の息子をテニスコートまで送っていくというので、バイクを友人の家に置いて車に同乗してコートに。

と思ったら、コートではなくて一緒にテニスをする相手の人の家に行くんだとか。

場所がよくわからないながもなんとか到着すると、そこのお父さんが

「カレーをたくさん作ったから食べていかんか。」と。

けっきょくみんなでカレーをごちそうになり、のんびりしてしまいましたよ(笑)

ちょうどお昼だったのでどうしようか思っていたのですごく助かりました。お父さんありがとう!

 

その後は友人の家で珈琲飲んでまたまたのんびり~

三時くらいには友人の家から出たのですが、なんか物足りないので山の方に向かって走りだしました。

そうして気がついたら湯涌温泉に到着してました(笑)

金沢の奥座敷と呼ばれる湯涌温泉ですが、バイクだとなかなかお風呂に入ることができないんですよね。

次回はお風呂セットを積んで来よう。

湯涌のすぐ近くではこんな景色が見られます。

海もきれいだけど、やっぱり山のほうが好きかな~(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純正レンズ E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS

2017-06-03 11:36:42 | カメラ

α6500を購入したものの純正レンズが無かったためしばらくはキャノンのEFレンズを使っていました。

シグマのマウントアダプターを使うとEFレンズが使えるんです。

なかなか便利なのですが、アダプター自体が3cmくらいあるのでレンズが長くなってしまいます。

これ、けっこう邪魔なんですよね~

上の写真のレンズはシグマの50mm F1.4です。

50mmでこのサイズはちょっと大きすぎですよね(^^;

で、ソニーの純正レンズを購入しました。

16-50mmのズームレンズ。F3.5-5.6で電動ズームのこのレンズはαやNEXシリーズでレンズキットに使っていた普通のレンズです。

レンズ性能も普通なのですが、小さいくて軽いのがいい!

普段はこのサイズ。小さいでしょ~

電源を入れると伸びますが、それでもこのサイズ。

実売価格も3万円とお手頃価格のズームレンズ。

巷ではあまり評判は良くないかもしれませんが、非球面レンズを4枚、特殊低分散ガラスを1枚使っているんですよ。

壊れたレンズの下取りとポイントを使って2万円くらいになりましたよ。

 

最近のツーリング写真はもっぱらこのレンズを使っています。

軽量なズームというのがとにかく使いやすいです。

画質にこだわる人にはオススメしませんが、旅行などに持っていくのにはちょうどいいです(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ引っ越しました。

2017-06-01 15:52:02 | 旧ヤギヤに関するブログ

こんにちは。

このたびヤギヤのコンサート情報に関するブログを「クラシック金沢」に引っ越しました~

 

今後こちらのブログでは店長の休日に関して載せていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに犀鶴林道へ

2017-05-30 18:36:19 | ツーリング

2017年5月30日

火曜日と水曜日が定休日なのですが、この季節になると天気のいいお休みの日はバイクでどこかに出かけたくなります。

いつも近くの山道を走っているのですが、今日は先日走ってみた林道田島線から犀鶴林道を走ってみよう、というコース。

まずは田島町に向かいます。

途中で金沢大学を通過するのですが、平日なので学生の姿もちらほらと。

低い山を切り開いて作られたキャンパスはとても広々としています。

もともと山だったので時々熊が出没するらしく、その時は構内にクマ出没アナウンスが流れるそうです。ちょっと怖いですね(^^;

金沢大学から田島まではすぐです。

先日は通過しただけでしたが、立ち止まってゆっくりと眺めてみるとタイムスリップしたような景色がなんだか懐かしいです。

きっと何十年前も同じ景色だったんだろうなあ。。

このすぐ先にお店があるんですが、昔どこの町にもあったなんでも屋さんみたいでした。ひたすら懐かしい。

 

すぐ先には分岐があります。

ここを行くと田島線。

写真には写ってませんが、この分岐を左に行くと医王の里オートキャンプ場に行くみたいです。

前回はそちら方向に進んだのですが途中で道が悪くなってきたので引き返しました(^^;

 

田島線に入ってしばらく走るとクネクネと楽しい道になります(笑)

しかも標高差がかなりあるので写真のように走ってきた道を見下ろせます。

ここからの景色もいいんですよ~

道が狭いのでバイクを停める場所には気をつけてくださいね。

まあ滅多に車は通らない道なのですが。

林道の終点(?)にはいつもの池が。

向こうに見える建物は喫茶店です。山道を走っているとけっこう疲れるのでこういう場所にある喫茶店は休憩もできるので助かります。

この池から湯涌温泉方面に向かって下っていきます。

いつも反対方向から走って来るので、この道を下るのは滅多にありません。走っているといつもと景色が違うのでなんだか変な感じですね。

この日の気温は30度ちかくまで上がったのでとーっても暑いです。

日陰で休憩しながら進みます(笑)

 

ここからは一気に湯涌を越え、熊走まで走りました。

ここが犀鶴林道の入り口です。

前回通った時は道路に雪が残っていましたが、今回はどんな様子でしょうか。ちょっとドキドキしながら慎重に走ります。

途中、落石はたくさんありましたがかなり掃除はされていたみたいです。

道路上には雪は無く、かなり走りやすくなっていました。

展望台を過ぎると怪しい湧き水があるのですが、先日は壊れていたバケツが新しくなっていました(笑)

でも怪しいので飲みませんが。

昨年来たときにはここにヘビがいて、写真を撮っていたのを思い出しました。

山なので道路にヘビがいるのはしょっちゅうなのですが、たまに車が通るので気をつけないとね~

車にひかれたヘビはよく見かけるのでちょっと可哀想です。

 

そうこうしているうちに内川ダムへの分岐点に到着。

分岐点に軽トラが停まっていて何か作業しているので遠くから眺めていると。。。

どうもハチミチを採集しているみたいです。

網付きの帽子をかぶって、蜜蜂の巣を剥ぎ取っているようです。車の周囲にはたくさんのハチが飛び回っていましたよ。

おじさんに話を聞きたかったのですが、近づいたらミツバチに刺されそうなので遠くからみるだけに(^^;

写真だと解りにくいですが、看板の上の林の暗い箇所をよーく見ると白い点々が見えますが、あれは全部ミツバチです。。

ミツバチに刺されないかドキドキしながら軽トラの横を通過し、菊水の町から奥獅子吼に向かって走ります。

この場所も落石が多くて走りにくいですが、それでもずいぶん綺麗に掃除されてました。

とても気持ちのいいルートです。向かいの崖に道があるのが見えますか?

今からあの場所に向かいます。落ちたら怖い道路なので慎重にゆっくりと走ります(^^;

で、奥獅子吼山の登山口に到着。

ここは峠でもあるみたいで若干の駐車スペースもあります。

と、写真を撮っていたらすぐ近くをまたまたアナグマが歩いていました(笑)

今回は側溝ではなく道路を歩いていました。

アナグマって夜行性じゃなかったかな~?

前回もアナグマに遭遇したけど、同じアナグマかな? もしかしてここはヤツの縄張りなのでは?

また会えるかな?と少しキョロキョロしながら下っていきます。

相変わらず眺めのいい林道です。手取川から川北の広大な田んぼに日本海まで見渡せます。

しばらくぼーっと景色を眺めてからゆっくりと下ります。

犀鶴林道の鶴来側に到着~

さて、これで今日の目的は達成しました。これからどうしようかな~

お腹が空いたので蕎麦を食べに行くことにしました。目的地は鳥越の相滝さん。

日本酒友達でもある相滝さんのお店はとても落ち着くので休憩にもちょうどいいですし。

鳥越に向かって走ると途中に小さく険しい山があります。

山の名前は知りませんが、その昔、鳥越城があった場所です。

この山の頂上にお城を構えていたらしく、今でも城跡を見ることができます。

今回は時間もないので通過しま~す。

そして蕎麦屋さんに到着。と、思ったら定休日だった~(涙)

とほほ、仕方ないので引き返しました。

せっかくここまで来たから鳥越のパン屋さんでパンを買って、近くの公園でのんびりお昼にしました。

ここは白山ろくテーマパーク吉岡園地という公園で、かなり広い敷地にいろんな植物が植えてあります。

公園の周囲には藤棚もあり、ゴールデンウィーク中は藤まつりも開催しているそうですよ。

今年は藤の時期を逃してしまいましたが、せめて花が散った後の藤棚の写真でも。

花、もう枯れてしまってますが、この先ずっと藤の花が咲いているんですよ、ほんとは。

 

お昼も終わって、そろそろ帰ることに。

でも普通に帰ったら面白くないので、鶴来から坪野経由で帰ることにしました。

砂防ダムの建設現場から獅子吼高原方面に向かい、途中で坪野に抜けます。

平日とは言え、たまに山菜を探している人の車もいるので気をつけて走ります。

ひたすら山道を走っていくと坪野の町に到着。

小学生の頃はここのキャンプ場に毎年のように遠足でやってきましたよ。

今はもうキャンプ場は閉鎖されていますが、その名残を見ることができます。

 

普通ならここから窪に降りるのですが、ここからさらに平栗~別所と抜けてから帰りました。

いやあ、なんだかよく走った気分です。

家に着いてから、ゴーヤの苗を買いに近所のホームセンターに行きました。

土も一緒に購入して、ネットを張り、ゴーヤの準備はOKです。

ツーリングとゴーヤを植えたので一仕事終わった気分。で、ここでビール(^^)

は~生き返る~

美味しいビールを飲むために明日もどこかに行こうかな(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬女まで朝ツーリング

2017-05-29 16:26:10 | ツーリング

2017年5月29日

今日は仕事なのですが天気がいいので朝からバイクでツーリング。

あ、これまでは他のブログでツーリングレポートを載せていたんですが、この度こちらに異動してきました。

バイクはホンダのVTR250です。

昨年中古車を購入したリターンライダーです。バイクはどうやら2013年モデルらしいです。

走行距離は9900kmくらいで、そろそろ1万キロになりそう(^^)

山ばかり行くので上り坂が多く、VTRは登りが苦手なイメージを持ち初めています(^^;

 

とまあそんな人物とバイクなのですが、とにかく今日はツーリング。というかちょい乗りです。

ここは鶴来の町外れ。詳しい人はここがどこかわかると思いますが、意外と交通量の少ないポイントであります。

あ、話してませんでしたが私は石川県金沢市に住んでいます。

あまり遠い所には行かない人なのでツーリングは金沢を中心に走ってます。

 

今朝は天気はいいんだけど、寒い!

出発が7時くらいだったけど、朝ってこんなに寒かったかな!?

走っているとだんだん指がかじかんできましたよ。

写真を撮るためにときどき停まって暖をとります。

まさかこの時期にこんなに寒くなるとは。北陸の5月を舐めちゃいかんですね(^^;

寒いけど田んぼに植えられた苗を見ると気持ちがすっきりします。

 

目的地の瀬女の道の駅にはすぐに到着。

いつものお蕎麦屋さん「山猫」の前に停めて休憩です。

それにしても朝から軽トラが多いな~  と、様子をうかがっているとどうもみんなで草刈りしているらしい。

この道路沿いはラベンダーが植えてあるので、そのために草刈りしているのかな?

なんて考えてるんですがなにしろ寒い!(寒いの苦手なんです)

お蕎麦屋さんの前の花を撮ったり、うろうろしてました(笑)

と、そのとき

「みなみさん?」と声が。

振り返ると山猫のご主人がお店から出てきましたよ。

早朝から仕込みのため店にいらしたそうです。お蕎麦屋さんもたいへんなお仕事なんですね~

「仕込みが一段落したから珈琲でも飲んでく?」とのお言葉。

ありがたくいただきました。

はあ、暖まった~

なにしろこの時期の自販機は温かい飲み物が無いんですよね~

どうしようか困っていたのでまさに天の声でした(^^)

山猫さんは定休日がウチと同じなのでなかなか来れないんですが、今日はラッキー

ごちそうさまでした!

帰りに、すぐ近くの清流を眺めてから帰宅しました。

帰宅する頃は太陽も出てきて風も暖かくなってきました。

今日は何かイイことがありそうな予感(^^)

 

※しかし特に変わったことは無かったのでした(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加