先一の部屋

金沢郊外にあるクラシックライブ喫茶「ヤギヤ」の店長の休日のお話しです。バイク、オーディオ、カメラ、自然などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

純正レンズ E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS

2017-06-03 11:36:42 | カメラ

α6500を購入したものの純正レンズが無かったためしばらくはキャノンのEFレンズを使っていました。

シグマのマウントアダプターを使うとEFレンズが使えるんです。

なかなか便利なのですが、アダプター自体が3cmくらいあるのでレンズが長くなってしまいます。

これ、けっこう邪魔なんですよね~

上の写真のレンズはシグマの50mm F1.4です。

50mmでこのサイズはちょっと大きすぎですよね(^^;

で、ソニーの純正レンズを購入しました。

16-50mmのズームレンズ。F3.5-5.6で電動ズームのこのレンズはαやNEXシリーズでレンズキットに使っていた普通のレンズです。

レンズ性能も普通なのですが、小さいくて軽いのがいい!

普段はこのサイズ。小さいでしょ~

電源を入れると伸びますが、それでもこのサイズ。

実売価格も3万円とお手頃価格のズームレンズ。

巷ではあまり評判は良くないかもしれませんが、非球面レンズを4枚、特殊低分散ガラスを1枚使っているんですよ。

壊れたレンズの下取りとポイントを使って2万円くらいになりましたよ。

 

最近のツーリング写真はもっぱらこのレンズを使っています。

軽量なズームというのがとにかく使いやすいです。

画質にこだわる人にはオススメしませんが、旅行などに持っていくのにはちょうどいいです(^^)

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ブログ引っ越しました。 | トップ | 今回は美川の海まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事