Music Mania

No Music No Life

虫垂ナシ人間

2016年07月30日 | 日常
今週の月曜日、会社で健康診断があった。
今回僕が一番心配していたのは、難聴になっていないか、だった。
というのも、先月のバンドリハで、耳をやられたような気がしたからだ。
ボーカルのナオさんはその前のライブで、片耳がおかしくなって病院通いだという。
それを聞いて余計に心配になったのだった。

結果は良好。
ヘッドホンを耳にあてて、微音が聴こえるかの診断だが、左右どちらも聴こえた。
ちょっとホッとする。
でも、朝の静かなときに、イヤホンを入れるとキーンと耳鳴りがする。
今まで気が付いていなかっただけで、ずっとずっと前からこうなのかもしれないけど。
ま、日常生活に支障ないし、音楽を楽しむ分にも問題はないので、気にしないでおこう。

で、健康診断の前に問診票を書くわけだが、ここに過去に大きな病気をしていないか書く欄がある。
で、毎回、20歳のときに盲腸(虫垂炎)で手術をしたことを書く。
このときの手術で、盲腸の下にくっついている虫垂を切除した。
当時は、虫垂などあってもなかっても同じだと考えられていたからだ。

それが最近の研究では、虫垂は腸内の健康を保つため、いろいろ重要な働きをしていることがわかってきたらしい。

「もう切っちゃった?無用と思われてた盲腸が実は大切な器官だった 」

・盲腸にある虫垂は免疫機能を高める重要な器官だった
・虫垂が腸内環境のバランスを保っていた
・虫垂は有益なバクテリアにとって「安全な隠れ家」だった
・やっぱり人間の器官に無駄なモノなんて一つも無かった?


詳しくはリンク先を見ていただくとして、虫垂ってけっこう大事な役割があったようだ。
はい、もう取ってしまったものは戻りません。
これからは、(というかもう28年も前から)虫垂ナシ人間として、生きていきます(やや大げさ)。

コメント (8)

イエスと浜田麻里と本城未沙子

2016年07月24日 | 音楽
イエスの来日公演のチケットは無事取ることができた。
チケットの引き換えは7月30日以降だけど、会場がZEPなのでどの席からでもよく見えるだろう。
今回、海洋地形学の2曲と、あとはイエスソングスからのセットらしいけど、アメリカツアーみたいにドラマからの選曲でもよかった。
「Does It Really Happen 」とか生で聴けたら嬉しいんだけどさ。



話はぜんぜん変わる。

浜田麻里のニューアルバム「Mission 」をDL購入した。
僕がこの人のアルバムをまともに聴くのは初めてのことだ。
もちろん、80年代のころから知ってるんだけど、あまり好みじゃなかったのだ。
でも、STEFANIEのベースのとしぱぱさんが彼女の大ファンということで、それならちょっと聴いてみよう、という気になった。
聴くなら最新作がいいだろうということで、アマゾンで試聴したら、わりと気に入ったのでそのまま購入となった。

ここで少し新曲が聴けます。


ここでふとある人物のことを思い出す。
以前、僕の職場に派遣で来てた人だけど、その人、若い頃は京都で浜田麻里コピバンのボーカルをしてたと言ってた。
一緒にカラオケに行った人の話では、超絶的に歌が上手かったという。
普段はとてもオットリとした感じだったので、ステージでメタルを歌う姿が想像できない。
一度カラオケに誘われたことがあったんだけど、なぜか断った。
今思うと行っとけばよかったな。

ああ、そういえば、今年初めに名古屋でセッションに参加したときのこと。
その参加者の中にも浜田麻里コピバンのボーカルをしてるという人がいた。
その人は自分専用のマイクを持ってきていて、なかなかの歌唱力だったと思う。

で、浜田麻里関連の動画を見てたら、完全に忘れてたような人が出てきた。
本城未沙子だ。
たしか、80年代のころは浜田麻里と並んで、女性ヘビメタボーカルとして人気があったと思う。
ファンの人には申し訳ないけど、「まだ歌ってたの?」と思ってしまった。
この動画を見ると、今もとんがった曲を歌っていてちょっと安心してしまった。
おや?このギター、レベッカの是永さんじゃないか。
この人、凄腕だから、なんでも弾けるんだね。




コメント (4)

Cover Band Live Vol3 (心斎橋ドアーズインヘヴン)

2016年07月23日 | STEFANIE
STEFANIEの前回のライブ(7月9日)は、なかなか好評で、もちろんお世辞もあるんだろうけど、十分な手ごたえがあった。
褒められると調子にのるタイプなので、さっそく次のライブも決定しました。
次は大阪だよ!



"Cover Band Live Vol3"

場所:心斎橋ドアーズ・イン・ヘヴン

日時:2016年9月11日
    OPEN 18:00
    START 19:00

出演: STEFANIE(レベッカ・カバー) 19:00~
     松山チハレバンド(松山千春カバー) 20:30~

No Charge(ただしワンドリンクお願いします)

アクセス:地下鉄 長堀橋7番出口5分 日本橋2番出口5分 心斎橋6番出口7分

     中央区東心斎橋2-1-10 新栄プロパティ八幡 6F
    (エレベーターは5階まで、6階へは階段をご利用ください。)



コメント (2)

7から10にアップデートしてみた

2016年07月17日 | 日常
ウインドウズ10へのアップグレードが無料で出来るのは今月中だということで、だいぶ躊躇してたけど、実行した。
それまでウインドウズ7で使ってたファイルは、そのまま移動するとのことだが、いちおうバックアップだけとっておく。
で、長い時間をかけて無事10へのアップグレードを済ませた。

ウインドウズ7は2018年の7月、つまりあと2年でサポートが終了するという。
こういうのは本当に困ったものだ。
問題なく使えていても、サポートが終了するとセキュリティ面で不安が残ってしまう。
もし、あと10年使えるというのなら、何もわざわざ使いにくい10には変えないんだけどさ。

で、10の使い勝手はどうなのか?
ネットサーフィンしたり、ブログを更新するのは今までとほとんど変りはない。
iTunesもそれそのものは変わってないので今までと一緒。

だったら問題ないじゃないか。

といいたいところだけど、一つ問題。
ウインドウズ・ムービー・メーカーの音が鳴らないのだ。
先日のライブ動画を編集しようとしても、どういうわけか音声が聴こえない。
ま、こういうこともあるわな、と検索してみると、あるわあるわ同じ症状に困った人たちの悲鳴が!
それで、いろいろな対策が書かれてるけど、それに対しても「治らねーよ!」という声があちこちにある。

僕もいろいろ試してみたけど、音が鳴らないどころか、映像まで映らなくなってしまった。
というわけで、10に標準装備(?)の「映画アンドテレビ」というソフトで編集してみた。




気のせいか、前より画質が落ちてる気がする。

あっ、そうそう、今までの画像で、著しく画質が低下してるのが何点かあった。

動画については、ウインドウズ・ムービー・メーカーを使うのはやめて、違う動画編集ソフトを導入するつもり。
もし、これがいいよ、というお薦めがあったら教えてください。

コメント (6)

イエス来日公演に行きたがる話

2016年07月16日 | 音楽
今年はプロのライブに行く機会がないかも、と思っていた。
昨年のキング・クリムゾンの来日はかなり魅力だったけど、どうしても都合がつかずに行けなくて、それ以降「これは!」と思うライブがなかったのだ。

まず、チケット代が高い。
ポール・マッカートニーやローリング・ストーンズなら致し方ない気もするけど、クリムゾンで1万円5千円とか、高すぎる。

そんなこんなで、いつ誰が来日するとか、誰がツアーしてるとか、ほとんどチェックしてなかった。
そんな今朝のこと。
たまたま見かけたのがイエスの来日情報だ。

11月に来日、内容は名盤「海洋地形学の物語」から「神の啓示」と「儀式」を完全再現するのだという。
この2曲だけで50分くらい。
残りは、名ライブ盤「イエスソングス」から数曲やるらしい。
僕は「海洋地形学の物語」がイエス史上最高の傑作だと信じて疑わない人間なので、これは是が非でも見に行きたい。
これプラス「古代文明」もやってくれると嬉しいけど、それは贅沢だ。

今のイエスは、デビュー時のオリジナルメンバーが一人もいないバンドだ。
昨年、長い間イエスを牽引してきたクリス・スクワイアが亡くなってからは、ドラムのアラン・ホワイトが代表らしい。
キーボードはジェフ・ダウンズ。
この人、最近はエイジアほったらかして、イエスばかりだね。
ギターはもちろんスティーブ・ハウ。
僕はイエスもエイジアもハウ以外のギタリストは認めません(笑)
今回はイエスソングスからの選曲なので、ついに念願の生ムード・フォー・ア・デイが聴けるといいな。
ベースはマルチプレイヤーのビリー・シャーウッド。
わりと昔からイエスに関わってる人で、妥当な人選だと思う。
少なくともトニー・レヴィンよりいい。
ボーカルは、ゴメンなさい、よく知らない人です。

というわけで、早速チケット先行予約の申し込みをしました。
当たるといいな。
コメント (4)