地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

ウシ柄の毛筆文字

2008年12月27日 00時49分25秒 | AzPainterと一緒[画像処理ソフト説明]
もう、年賀状の差し出し期限が過ぎてしまいましたが、多くの方は年内29日ぐらいまで年賀状の作成に精を出すかと思います。

年賀状ソフトを毎年買うのと、今あなたのパソコンにインストールされているソフトを有効利用するのでは、どちらがお得だと思いますか?
その答えは当然「既存のソフトを有効利用する」だと思います。
中間意見として、シェアウェア(有料)のフォントをダウンロードするか、書店等で販売している「年賀状イラスト素材集」(CD-ROMが付属)を購入する手もあります。

私は、07年春から「AzPainter」という画像処理ソフトを愛用しているので、それを有効利用した年賀状イラストの作り方を説明します。


↑AzPainterのソフト外見です
AzPainterの入手先
今回は、適当な紙に書いた毛筆文字をスキャニングして、「ウシ柄の毛筆文字」へ大変身させちゃいましょう♪

まず、適当な紙に毛筆で書く準備をします。

やや見づらいかもしれませんが、上の写真中、習字用の小筆の隣のあるシャープペン(水色の芯が入ってます)で、手前にあるコピー用紙に文字の目安線を定規で測ってから書いています。
私は、墨汁を化粧品の空き瓶に入れて小筆に墨汁をつけましたが、市販の筆ペンを使ってもいいでしょう。


うまい具合で文字が書けましたか?

次は、USB接続のスキャナかスキャナ機能つきプリンターで書いた毛筆文字を取り込みます。

今回は、AzPainterメニューの「TWAIN機器からの入力」でなく、スキャナ付属のソフトより取り込みました。

取り込む時の解像度を300dpi以上に設定し、ソフトの手順に従います。

紙のサイズに応じて、トリミングしてから保存するのもいいでしょう。

必要な枚数を取り込んだら、AzPainterで画像を開き「フィルタ>カラー>2値化」を任意のしきい値で実行します。


さらに「フィルタ>アルファ操作>明るい色ほど透明に」を実行し、これを「謹賀新年」レイヤとします。


そして、小さめのウシ柄の画像を作成し、レイヤウィンドウの「画像ファイルから新規レイヤ」で読み込み、これを「ウシ柄」レイヤとします。
(「謹賀新年」レイヤの上です)

小さなウシ柄は、以下のページを参考にしました。
AzPainter使い倒し>ウシ柄(REIKO様のサイト)

最後に「ウシ柄」レイヤに対し、「フィルタ>アルファ操作>下のレイヤで透明な部分は透明に」を実行すれば…

こんな感じのモー筆文字…失礼、ウシ柄の毛筆文字が完成です !!
(上の絵だと、白背景用に黒の縁取りをつけています。)

…ただし !!全てのレイアウトソフト&年賀状作成ソフト(シェアウェア・フリーウェア問わず)が、アルファ情報もしくは透明部分があるPNG形式に対応しているとも限りません。

私が愛用しているレイアウト編集ソフト「ラベル屋さんHOME」(家電量販店なら、有料版が販売中)もアルファ情報つきPNG形式が非対応だったので、ウシ柄を作る途中で地色を変えなければ…
参照 ラベル屋さんHOMEの入手先

なぜ今回、自分で書いた毛筆の文字にこだわったかって?
それは、私の住む足利が書の詩人・相田みつを(故人)の出身地だからさ~♪
参照 相田みつを美術館

次回の「AzPainterと一緒」は、AzPainterでイラストを描き、ラベル屋さんHOMEで年賀状のレイアウトを考える話とします。

にほんブログ村 トラコミュ AzPainterでお絵描きへ(にほんブログ村のトラコミュ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (REIKO)
2008-12-27 09:16:02
「モー筆文字」に笑っちゃいました!
これが言いたくて、この記事作りましたね!?(爆)

ところで(先の話ですが)、2010年は「寅」なので、当然「トラ縞」が必要になってきますが、これが作るの難しいんですよね・・・。
「ヒョウ」で代用(苦笑)するのも変だし。
返信する
トラ縞文字ですか… (ことねっち)
2008-12-27 16:35:34
トラの縞柄…確かに難しいですね。
私が尊敬してる漫画家・とよ田みのる先生が、かっこいいトラを描いていたので、思わず見とれてしまいました。

とよ田みのる先生のサイト「NETトキワ荘」
http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007/index.htm

次は、思わず「おぁ まきばは みどり~♪」と口ずさみたくなる牧歌的な?イラストを描くつもりです。
返信する
Unknown (まちこ)
2008-12-27 19:57:06
ウシ柄文字、つくりかた、よくわかりました。
こんな、わかりやすい分解講座
またお願いします。
返信する
まちこさん、はじめまして (ことねっち)
2008-12-27 20:35:39
まちこさん、おほめの言葉ありがとう。

AzPainterで年賀状イラストの描き方の続編は、モウしばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。