RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

オスモ塗装

2006年12月22日 20時43分18秒 | 引き渡し~引越し
最近は夜にこつこつ無塗装のパイン材にワックスを塗りにいっています。ひとりになれるのがこの時間しかないのです(爆)。いま塗っているのはオスモカラー フロアクリアラピッドという製品です。この製品は雑誌の懸賞であたりました。2.5L入りでオスモストアでは21147円もします。刷毛もついて,いたれりつくせりのセットでした。



でとりあえず2Fの腰壁から塗っていたのですが3日ぐらいで大体終わりました。で感想ですが,確かに塗りやすかったです。サラダオイルよりも粘性が高いですがでこぼこしたところも刷毛でまんべんなく塗れました。床であれば2度塗りが基本ですが腰壁なので1度塗りにしましたがパインの色もすこし黄色っぽくなって塗った感じがよくわかります。個人的には建具の色ともよく合うのでこのぐらいの色が好ましいです。しかし大きな問題点があって結構臭います。他の塗料を使ったことがないのでわかりませんが(むしろオスモはかなりましなのかもしれませんが)24時間換気している部屋にも関わらず数日経っても臭いが抜けません。特に厚く塗ったトイレですごく臭います。時間が経つと臭わなくなるのでしょうか? とりあえず1Fに塗るのはやめておこうと思います。

最新の画像もっと見る