Hitman: Absolutionを難易度ノーマルでクリア。
「凄く進化している」とか「ヒットマンらしくない」とか、賛否が分かれているのが分かる感じでした。私の場合は、「確かにちょっとヒットマンらしくないな」と感じつつも、結構楽しめた部類です。
記事の後半ではストーリーのネタバレを含みます。
というかストーリーに文句言ってるだけですが。
完全日本語ローカライズでプレイ。
(音声も字幕も日本語)
クリア時間は32時間。
難易度ノーマルで一周。
チャレンジの類は「可能そうであればやる」ってだけ。
チャレンジの為に頑張ったりはしていない。
最初からサイレントアサシンを狙うつもりでプレイ。
発見されるたびにチェックポイントからリトライしまくってたんで、クリアまでの時間はかなりかかってる類だと思う。キルの方法もなるべくシグニチャーキルを狙う方向。標的以外の殺人もしなかった。マップ探索と行動パターンの調査が必要だから、プレイ時間がさらに延びたっぽい。
でも、アブソリューションでは「チャレンジ(実績みたいな感じ)」という項目を参照することで、そのマップで可能なことをざっと見ることができる。
マップに施された仕掛けを逆引きできるので、一周目のプレイでは暗殺計画をデザインしやすかった。仕掛けを発見する楽しみは一部失われてしまうものの、初回プレイでの攻略の助けになる他、面白い暗殺方法が他にもまだあることが分かってリプレイ性も高くしてると思う。他の殺し方をしようとしても、どうしても一周目の模倣になりがちだしね・・・
複数の暗殺方法があることがが分かるので、暗殺についてはワクワクした。
暗殺のステージは基本的に面白かったと思う。
一方、「侵入するだけ」とか「逃げるだけ」というステージが結構多く、これは全然面白くなかった。
こっちは暗殺してぇんだよ!!
殺すに値するようなクソ野郎どもを、あの手この手で殺したいんだよ!!
ハイスコアを狙うならこれらのステージが鬼門かな・・・
後半は暗殺が増えて面白かったです。
こっからネタバレありです
ストーリーについてはガッカリした。
ダイアナがどうとか、小娘が正直不要とか、そんなこと以前に・・・
47気絶しすぎだろ!!
こんなに敵地で気絶して拘束されてるようじゃ、伝説のハゲじゃないだろ!
なんか3回くらい気絶&拘束されてたような気がするんだけど。
しかもストーリー的に気絶させる意味もロクにない。
小娘を守る為に次々と悪人を殺す単純なストーリーじゃダメだったわけ?
暗殺楽しかったです
基本的に暗殺対象はどいつもこいつもクソなので、暗殺は実に楽しかったです。
暗殺対象のクソっぷりは高評価。
暗殺させろ!!
でもストーリー的に重要な相手ほどこの手で暗殺できないという有様。
なんで突入した段階でムービーが入ってムービーシーンで殺すんだよ!!
キーパーソンなだけにセリフを言わせてから死なせたいんだろうけど、不要だよ!!
あんなに調子ぶっこいていたヤツの裏をかいてゴミのように殺す・・・
それをこの手でやりたいんだよ!
VIPだろうがなんだろうが平等な死を与えるからいいんだよ!
小娘不要だろ
47が自分を重ねて守る・・・
プレーヤーにも「守ってあげたい」と思わせるキャラを作りたかったのか、スクエニが口を出してああいうキャラを作らされたのかわからんけど、残念ながら存在価値がイマイチ分からなかった。っていうかあの年頃の少女が拉致られたとなると、何されたか分からんぞ。拉致ったのもあんな連中だし。だとしたら全然守れてねーじゃんよ。・・・とか考えちまう。
いっそのこと10歳とかにしておけば、こんないらん心配しなかったのに!
スーツ着たいんすけど!!
47といえばスーツ。
そして赤ネクタイ。
ついでに言えばシルバーボーラー。
なんでスーツ+赤ネクタイじゃねぇんだよぉぉぉぉ!!
どうして30分だけなのよォオオオオ!!
とずっと思っていました。
キター!と思わせる演出のためなのかもしれないけど、スーツがいいです。
とまあ、不満があったけど、まあ割とどうでもいい範囲。
気絶しまくってる点以外はな!
「凄く進化している」とか「ヒットマンらしくない」とか、賛否が分かれているのが分かる感じでした。私の場合は、「確かにちょっとヒットマンらしくないな」と感じつつも、結構楽しめた部類です。
記事の後半ではストーリーのネタバレを含みます。
というかストーリーに文句言ってるだけですが。
完全日本語ローカライズでプレイ。
(音声も字幕も日本語)
クリア時間は32時間。
難易度ノーマルで一周。
チャレンジの類は「可能そうであればやる」ってだけ。
チャレンジの為に頑張ったりはしていない。
最初からサイレントアサシンを狙うつもりでプレイ。
発見されるたびにチェックポイントからリトライしまくってたんで、クリアまでの時間はかなりかかってる類だと思う。キルの方法もなるべくシグニチャーキルを狙う方向。標的以外の殺人もしなかった。マップ探索と行動パターンの調査が必要だから、プレイ時間がさらに延びたっぽい。
でも、アブソリューションでは「チャレンジ(実績みたいな感じ)」という項目を参照することで、そのマップで可能なことをざっと見ることができる。
マップに施された仕掛けを逆引きできるので、一周目のプレイでは暗殺計画をデザインしやすかった。仕掛けを発見する楽しみは一部失われてしまうものの、初回プレイでの攻略の助けになる他、面白い暗殺方法が他にもまだあることが分かってリプレイ性も高くしてると思う。他の殺し方をしようとしても、どうしても一周目の模倣になりがちだしね・・・
複数の暗殺方法があることがが分かるので、暗殺についてはワクワクした。
暗殺のステージは基本的に面白かったと思う。
一方、「侵入するだけ」とか「逃げるだけ」というステージが結構多く、これは全然面白くなかった。
こっちは暗殺してぇんだよ!!
殺すに値するようなクソ野郎どもを、あの手この手で殺したいんだよ!!
ハイスコアを狙うならこれらのステージが鬼門かな・・・
後半は暗殺が増えて面白かったです。
こっからネタバレありです
ストーリーについてはガッカリした。
ダイアナがどうとか、小娘が正直不要とか、そんなこと以前に・・・
47気絶しすぎだろ!!
こんなに敵地で気絶して拘束されてるようじゃ、伝説のハゲじゃないだろ!
なんか3回くらい気絶&拘束されてたような気がするんだけど。
しかもストーリー的に気絶させる意味もロクにない。
小娘を守る為に次々と悪人を殺す単純なストーリーじゃダメだったわけ?
暗殺楽しかったです
基本的に暗殺対象はどいつもこいつもクソなので、暗殺は実に楽しかったです。
暗殺対象のクソっぷりは高評価。
暗殺させろ!!
でもストーリー的に重要な相手ほどこの手で暗殺できないという有様。
なんで突入した段階でムービーが入ってムービーシーンで殺すんだよ!!
キーパーソンなだけにセリフを言わせてから死なせたいんだろうけど、不要だよ!!
あんなに調子ぶっこいていたヤツの裏をかいてゴミのように殺す・・・
それをこの手でやりたいんだよ!
VIPだろうがなんだろうが平等な死を与えるからいいんだよ!
小娘不要だろ
47が自分を重ねて守る・・・
プレーヤーにも「守ってあげたい」と思わせるキャラを作りたかったのか、スクエニが口を出してああいうキャラを作らされたのかわからんけど、残念ながら存在価値がイマイチ分からなかった。っていうかあの年頃の少女が拉致られたとなると、何されたか分からんぞ。拉致ったのもあんな連中だし。だとしたら全然守れてねーじゃんよ。・・・とか考えちまう。
いっそのこと10歳とかにしておけば、こんないらん心配しなかったのに!
スーツ着たいんすけど!!
47といえばスーツ。
そして赤ネクタイ。
ついでに言えばシルバーボーラー。
なんでスーツ+赤ネクタイじゃねぇんだよぉぉぉぉ!!
どうして30分だけなのよォオオオオ!!
とずっと思っていました。
キター!と思わせる演出のためなのかもしれないけど、スーツがいいです。
とまあ、不満があったけど、まあ割とどうでもいい範囲。
気絶しまくってる点以外はな!
私が、好きだったのはファイトナイトでの堂々とした暗殺ですね。ボタン押すだけ楽ですね。しかし、プロレスでは余裕で勝てるのに暗殺しくじるって何なんだ。
なぜか、ローズガーデンのシナリオではこいつら皆殺しにしてやると思いましたね。多すぎたのでしませんでしたけど。
一般人をキルするとマイナスが大きいのでノックダウンしないといけないのも面倒ですね。スコアシステムさえなければ・・・
というわけでコメントさせていただきます。
こんなにハイテンションなyukiさんは初めてな気が。ちょっとびっくり。
なかなか暗殺出来ないのってうざいっすよね。
ムービーばっかり垂れ流してろくに戦闘入らないゲームみたい。そりゃ暗殺させろ!!ってなりますわなあ。
暗殺がメインのゲームなのに暗殺が出来ないのってひどい。
とりあえず新鮮な気分になりました。
ゲームやってて
あのクソ外道にはこの強化しまくったバズーカ撃ちこんで粉々にしたんねん!!
って思っているということはゲームの世界に入り込ませることに成功したということですし、
そう思っているところに パンッ バタ というのはその気分を萎えさせることになりかねないから
でもそこまで入り込めない人(プレイしている客、キャラ両方の意味で)がほとんどだと思うから難しいですよね・・・。
>>キーパーソンなだけにセリフを言わせてから死なせたいんだろうけど、不要だよ!!
壊せない窓越しに部下の幹部やさらなる黒幕と会話している形でそういう情報は伝えるというのはいかがでしょうか?
ファイトナイト初プレイ時は普通に潜入してシグニチャーキルしました。
パトリオットが巻き込まれないように注意しつつで。
真正面から殴りこんだときにマスクを外したのはちょっと笑いました。
バレるだろさすがにと。
>ボタン押すだけ
何故か処理落ちして非常に苦労しました。
しかもxboxのボタン配置に慣れられなくて・・・
何故SFCと同じ文字なのに配置が逆なんだマイクロソフトめ!
>ローズガーデン
それだけにこの手で殺したかったのに、イベントっていう。
殺させろよ!!
憎たらしい相手こそこの手で殺させろっつーの!!
FーUさん>
ゲーム中にムービーが挿入されること自体は嫌いじゃないんですが、ムービーの多い&長いゲームはウッヘリします。具体的にはFFとかMGSとか。
>暗殺
暗殺対象を暗殺できないのはこのゲームの重大な欠陥だと思います。
それなりに高品質なゲームですが、この点だけは強烈に頂けない欠点です。
Caphiaさん>
よそのゲームだと割とどうでもいい気もしますが、暗殺がテーマであるはずのヒットマンでは許されません。
殺してやりたいほどの外道であればあるほど殺しがいがあるってもんですし。
なのにつまらんおっかけっこやかくれんぼばかりさせられて自由に殺させてもらえない!
ムービーでの殺害のコレジャナイ感はハンパないです。
>いかがでしょうか
暗殺に陳腐な演出は不要です。
この手で自由に殺させてくれればOK。
殺すに値するやつをいかにして殺すか。これがヒットマンの良いところ…だと思うんだけどなあ。
俺ならいかに苦しめて殺すかを考えますけどね。
あ、「おつあり」の意味ググりました。
そう、苦しい方法とか、苦しくない方法とか、それを自由に考えれるのが良かったのに!
バーコードハゲレディーの誕生という事になっていたのでしょうかね。まあ、無いわけですが。
なっていたら小娘も邪険に扱われなかったろうに。
ヒットマン子とか怪しい呼び名を考えてしまいますね。
間違っても口に出して発声しちゃいけませんね。
でも47と違って製造元が違うから頭にバーコードは無いと思いますよ。
47は小さい頃からハゲだったみたいですし。