へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

「BIOSHOCK」のプラスミドの個人的感想

2011年02月25日 | ゲーム感想・レビュー・紹介
今日はBioShockに登場する特殊能力「プラスミド」の感想なんかを書いてみる。
今更感なんてレベルじゃないけれど、私はこういうのを読むの結構好きなんすよ。
だから自分でも書く。

・・・え?
マリオサンシャイン更新しろって?
いやぁ、気が乗らない時ってあるじゃない?


あ、ちょっとだけネタバレ注意です。
ストーリーに対する大きなネタバレはしてないけど、基本的にクリアした人向け。
まあ初プレイの人にとっては多少のガイドにはなるかな?

BioShock2では仕様が結構違うため、BioShock専用の感想です。


2011/02/27 追記:
ソニックブームについてフォローしてみました。




プラスミド


■エレクトロボルト

ヒットすれば相手を一時的に行動不能にさせられる、攻守共に優れたプラスミド。
戦闘以外でも色々と便利なので装備から外すことは無かった。
電撃そのものにもある程度の攻撃力があるが、痺れている相手を攻撃すると威力が上昇する効果がメインと言えると思う。動きが止まるからヘッドショットも当てやすいし、レンチとのコンボもなかなか強力。
水中の敵に放つと範囲と威力が飛躍的に向上するので狙っていきたいが、自分も水中にいれば当然自分にも返ってくる。敵を水中に誘導しつつ「自分だけは食らわないポジション」を探すのが密かにしんどかったりするので、無理に狙う必要は無い。序盤ではわざと水溜りを用意されているシーンも多いが。

殆どの敵にそれなりに高い効果が見込める反面、威力や効果に対してEVE消費量が少々大きいのが欠点。
レベルを上げると痺れ時間が延びるが、メインで使っていない限りレベル1で充分だと思う。




■インフェルノ

ターゲッティングしている対象を燃やす能力。
敵を燃やすと、逃げ惑ったり、水に飛び込もうとしたり、構わずそのまま攻撃してきたりと様々ではあるが、短時間だけ無力化できることが多いので使い勝手は悪くない。燃えている間は継続的にダメージを与え続けられるため、とりあえず燃やしてから適当に射撃をするとか、複数の敵の片方を燃やしておいて残りの相手をするとか、燃やすだけ燃やして一旦逃げるといった戦法も可能となる。特に燃やしてから逃げる戦法はなかなか有効。
消費EVEもやや少なめなのも良い。床にオイルがある場所で使うと威力を飛躍的に高めることができるが、使いこなすのはちょっぴり難易度が高い。誘い込もうとして自分が燃やされることもあるかも。
氷を溶かして道を開くことができる個所が何個かあったりするので、常備しておくもの悪くない。でも常備しないのも大いにありだと思う。

レベルを上げると燃焼時間が延長される。
戦略の幅が広がるので、インフェルノをそれなりに使っている場合はレベルアップさせるのもありかと。私はレベルアップさせないけど。




■テレキネシス

離れているものを引き寄せたり、逆に投げつけたり、敵の投擲攻撃を投げ返したりできるプラスミド。
ボンベ等を投げる攻撃は効果が絶大で、敵の死体を投げつけるのも密かに威力が高い。それでいてEVE消費も少ないので物凄く使えるプラスミド。EVE消費は投げた時にのみ発生するため、投擲物をキャッチしただけだったり、離れているアイテム等を引き寄せただけならEVE消費は無い。
落ちている弾薬やアイテムなんかも引き寄せて持ち運ぶことができるので、持てないアイテムもいくらか有効に使うこともできる。アイテムを一箇所にまとめて保管しておくと無駄が少なくて便利。そこまでしなくても物資で困ることは無いと思うけど。

非常に便利なので、アイテムを運ぶためだけに常備しておいても損はないプラスミド。




■ターゲットダミー

半透明のダミーを出現させて敵の攻撃をそらすことができる。
非常に強力で有効なプラスミド。
プレイヤーを攻撃している最中でも、ダミーが出現するとそちらを優先的に攻撃するようになるため、危なくなりそうならすぐ使うのが良い。
機械類にももちろん有効。ダミーを攻撃している最中のタレットをハッキングすることもできる。身を晒さなくても良い分、エレクトロボルトやウインターブラストより優秀と言える。でもハッキング成功後もダミーが消えるまでは銃撃を止めないので、急いで援護銃撃が必要な場合はエレクトロボルトのほうが良いと思う。
当然ながら監視カメラもダミーに反応する。監視カメラには用心して設置しないといけない。

敵の攻撃を安全に眺められるため、リサーチカメラでアクションショットを撮りやすい点も見逃せない。

バランスを崩す可能性すらある強力なプラスミドなので、自信が無い人は是非とも使おう。
プラスミドの制限プレイをするならば、まず最初にコレを封印すべき。




■ウインターブラスト

敵を凍らせるプラスミド。ハッキングの難易度を少しだけ下げる効果もある。
凍らせた相手を攻撃することで、「凍らせて粉砕」という必勝コンボが可能。但し戦利品は得られない。
非常に便利そうに見えるが、体力ゲージと粉砕ゲージは別なのが問題点。ダメージが足りず粉砕前に解けてしまった場合、凍らせている最中の攻撃は全て無駄となってしまう。強敵ほど粉砕しにくいから実用範囲にするのは難しいのではなかろうか。

レベルを上げると凍結時間が長くなるらしいが、使ったことが無いので使い勝手は分からない。
攻撃中の敵を凍らせることでアクションショットが撮りやすくはなるが・・・
戦利品が手に入らないことだし、あえて常備する必要は無いと思う。




■エンレイジ

敵を激怒させて仲間割れさせる。
使うチャンスを逃さずに使えれば非常に便利なプラスミドなのだが、使うには身を晒して投げないといけないため、仲間割れさせる前にこちらが見つかってしまう可能性が高い。エンレイジを使わずにグレネードでも投げ込めば無傷で勝てたのに・・・なんてこともありうる。一番弱いスプライサーにあたってしまって無意味に終わることもあったり。




■ビッグダディ催眠

ビッグダディを一定時間だけ仲間にして守ってもらうことができる。
仲間にしてしまえばビッグダディは非常に頼れる存在なのだが、敵を攻撃するアルゴリズムが「主人公が攻撃を受けた時」なので、使いこなすのが結構難しい。戦闘中に主人公の攻撃がビッグダディにあたっていると、催眠が解けた時にこちらに襲い掛かってくる欠点もある。EVE消費も1ゲージ全部使ってしまう。
それほど頻繁に見かけるわけでもないビッグダディのために、プラスミドスロットを1つ消費するのは厳しいが、使いたい時に持っていないと使えないので常備していないと使いこなせない。消費量の大きさもあって使い勝手は非常に悪い。
あと一緒に行動しているとビッグダディの足音で画面が揺れて気持ち悪い。

リトルシスターがいるビッグダディに使った場合、リトルシスターは逃げていってしまう。
ビッグダディを退治する代わりにも使えない。




■セキュリティビーコン

このプラスミドを当てられた敵はセキュリティシステムから攻撃されるようになる。
と書くと「じゃあハッキングすれば良いだけじゃん!」って言われそう。
使ってみてもなんだか地味でよく分からないプラスミドだが、実はビッグダディの削りや撃退に効果的なプラスミドで、ビッグダディに標的にされることもなく大量に削ることができる。実際のところは「セキュリティシステムの標的をなすりつける」という表現が最適だと思われる。

具体的には、監視カメラをハッキングせずに残しておき、わざとカメラにみつかる。そしてセキュリティビーコンをビッグダディに投げつけるだけ。そうすると勝手にビッグダディとセキュリティシステムが戦闘を始め、警報が切れるまでビッグダディの体力を削ってくれる。セキュリティシステムの飛行型タレットは倒されても無限に湧くため、とても便利。
それ以外でも、カメラに見つかった時、他の敵に擦り付けて逃げるという使い方もあり。

常備する必要は無いが、これの使用を見越したハッキングをしていれば非常に有効な活用ができるプラスミド。




■ホーネット
蜂の大群をけしかけるプラスミド。
蜂の大群に襲われたスプライサーは蜂に気を取られて攻撃の手を休める。威力は高くないので攻撃用というよりは補助用って感じ。インフェルノと使い方がちょっと似てくると思う。ただしこちらは自動で索敵&攻撃してくれるという特徴があり、複数の敵を攻撃できたりする。
しかし最大の欠点として、中立のビッグダディにも攻撃しはじめてビッグダディから攻撃を受けてしまう、なんてことが起こりうる。

レベルを上げると威力が上がるようだが使ったことはない。
面白いプラスミドだが、趣味の領域だと思う。




■サイクロントラップ
敵をぶっ飛ばす罠をしかけることができる。
ぶっ飛ばしただけではダメージは無いようで、天井とかにぶつかって初めてダメージが入るっぽい。まあ大抵の場合はぶつかるけど。
物凄く面白いプラスミドなのだが、重いビッグダディには効果が無く、銃撃してくるレドヘッドスプライサーには効果的ではなく、天井を進んでくるスパイダースプライサーには仕掛けにくいため、穴居億サギッシュスプライサーくらいにしか使えないのが難点。

武器での罠と違って自分でかかる危険性もなく、爆発も伴わない(周囲の機械が壊れない)ので、ヘルスステーションの前にしかけておけば結構便利。




■ソニックブーム
使ったことないっす!

2011/02/27 追記
ソニックブーム2を使ってみました。

自分の周囲に衝撃波を出して敵をぶっ飛ばすプラスミドのようです。
威力は良く分かりませんでしたが、狙わずに複数の敵を吹っ飛ばせるのは非常に便利。
ボタンを押した直後に発動ということもあり、緊急時の脱出に効果が高そう。
狙うのが不得意だとか、囲まれるのが怖いという人には良いと思います。





というわけで、私が常備しているのは
 ・エレクトロボルト1
 ・テレキネシス
 ・ターゲットダミー
 ・インフェルノ1
 ・エンレイジ
 ・セキュリティビーコン
ってとこです。







ぬぬっ!?
長くなってしまった!
トニックも語ろうと思ったけどそれはまた今度ってことで。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラナモニ)
2011-02-25 23:13:47
こんばんは!

僕もこういうの大好きです(^^)
どんなゲームか知りたくて攻略本買って読んだらそれだけで満足しちゃうこともあります!Σ(゜д゜lll)

ほんとに楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
面倒かもしれませんが、また、べつのゲームの紹介をこんな感じにやっていただけると嬉しいです(^^)

それでは、お体に気をつけて頑張ってくださいね!
あらら? (superwarabimoti)
2011-02-26 00:56:10
気が乗らない・・・
まさかデカワンワンに苦戦してるんですか?
次回はボッコボコにすると言ってましたので、
期待してたのですが・・・まぁそういう事もありますねw
頑張ってください!

おお (白鯨)
2011-02-26 13:25:34
なるほど
わかりやすいですねぇ

ソニックブームは使い勝手が良くおすすめですよ

威力が下がって咄嗟に物を投げつけられるダウン効果付きのテレキネシスって感じです

話は変わりますがデモンズソウルというゲームをご存知ですか?
アクションRPGですがはまる事は保証しますよ
Unknown (ようふぉ)
2011-02-26 13:29:23
僕も先日Biochockをクリアしました。
確かにビッグダディ催眠は使いづらいですよね。

一番よく使っていたのがインフェルノでした。燃費もいいし使いやすかったです。
エレクトロボルトも良かったんですが燃費が悪いのでちょくちょくしか使いませんでした。

プラスミド以外で便利だと思ったのが、電気が通るワイヤーのトラップ?みたいなやつです。

特にビッグダディ戦で、ビッグダディの歩く先に2,3個仕掛けておくだけで大体勝てました。

次回作も出ているようなのでやってみたいと思います!
でもなんでZ指定なんだ?
店で買えないじゃないか!笑
文章が読みにくくてすんません (gekka)
2011-02-26 13:42:45
ラナモニさん>
どういうゲームか知るために攻略本を・・・!
攻略本って読み物としては結構面白いと思いますが、結構な価格しますから(中にはゲームと同じくらいの価格したりするのも)お財布にきつそうですね。
>僕もこういうの大好きです(^^)
ありがとうございます。
ジーントニックや武器も語りたかったのですが、長くなったので断念してしまいました。
私もこういう主観による評価や使い方の記事が好きなのですが、よくある攻略サイトとかだと、説明書やゲーム内説明と同じような解説だけで終わっているところが多くて残念です。
独自の使い方やら、思い入れやら、使いどころといった、攻略本じゃ得られない情報を提供してこそネットの価値があると思うわけですよ。
とか偉そうに言ってますが、私のも結局かわらんかも。

superwarabimotiさん>
いえ、録画はもう済んでますよ。
2月18日にアップした動画は1月26日に録画したものですからねぇ。
録画したのは過去の話でございます。
ジーンとニックって変換された (gekka)
2011-02-26 13:53:30
白鯨さん>
何故かソニックブームに手を出してないんですよー。
便利そうなんですけどねぇ。
PC版では1ADAMで入手できるそうですが、PS3版だとしっかりと価格設定されてますね。
>デモンズソウル
結構気になっているんですよ。
なかなかの死にゲーだとか。
でも今はリトルビッグプラネット2、絶体絶命都市4、キルゾーン2&3あたりに興味がいっています。
でもいずれプレイしてみたいなぁ。

ようふぉさん>
クリアおつかれさまです!
楽しめたでしょうか?
>インフェルノ
実は私はドラクエでもMPを温存しすぎて損するタイプでして、プラスミドをあんまし使っていなかったりします。
武器もハンドガンばっかり使ってたり・・・
ケミカルガンは一度も使ったことがありません。だから射程も威力も知らないという。
>ワイヤーのトラップ
トラップボルトですね。あれは使えますね。
トラップマインと違って爆発もおきませんし、連続してしかけても効果があるので効果絶大です。
>次回作
なんでZ指定なんでしょうねぇ。
1よりマイルドだと思うんですが。
大いなる謎です。
2は日本語吹き替えじゃないので要注意です。
日本語字幕も完全ではないですし。
興味津々 (熊次郎)
2011-02-26 14:01:50
自分もこういうの読むの大好きです!
プレーヤーさんが書いたものだと、よりその使い勝手が理解できていいですね。
人によるのがまた面白いです。
攻略本もじっくり読むの好きです。
武器の攻撃力の数値やら何やらをじっくりみて比較したり、わかっているつもりだけどもアイテムの効果を読み直してみたり。

バイオ4のも古本屋の通販で注文し(ほんのちょっぴりしか痛んでいないのに無料にしてくれました!)、
マップを眺めてみたりレオンや武器の紹介文など何度も読み返しています。
gekkaさんの武器紹介などの動画に比べたら攻略本は全然物足りないですけどね☆
ありゃりゃ (superwarabimoti)
2011-02-26 15:49:04
マジで気が乗らなかったんですねw
あります!そういう時w
でクリアしたゲームが急にまたやりたくなるんですよね~(僕だけかなw)
Unknown (闇)
2011-02-26 17:47:32
久しぶりのコメントです。
個人的には、ダミーは結構使いにくかったです。
うまく使えるとすごく使えますが。

常に装備していたのは、
ボルト、フェルノ、ウィンターブラスト、
ダデー催眠、テレキネシスです。
後一個は、気分で決めてました。

催眠は、結構使えると思いますけどね。
一応、ダデーを仲間にしておくと、すごく、安心します。

ウィンターブラストは、結構お気に入りです。
凍らせた後,
逃走して、体制を立て直していました。

ケミカルガン>あれ、非常に使いにくいです。
乱射なら、面白く使えて便利ですが、すぐ、弾薬が切れ、的に有効なダメージが与えられないです。

レンチ以外で使えるなあ。と思った武器は、ボウガンくらいです。
ボウガンは使える (gekka)
2011-02-26 21:50:03
熊次郎さん>
私もよくやります。
プレーヤーの主観もなかなかに面白いんですよね。個性が出るというかなんというか。
攻略本でもデータだけじゃなくてそういうのが書いてあるとちょっと面白いですよね。
>バイオ4@古本屋通販
無料・・・!?
すげー!

superwarabimotiさん>
マジで気が乗ってなかっただけでした。
まあ更新が面倒になっただけですけど。

闇さん>
ダミー使いにくいっすかね?
一度使い方を覚えると反則的な効果を発揮してくれますよ。
>常備プラスミド
常備にダディ催眠が!
それが加わるくらいプレイスタイルが違うのですなぁ。
本当に人によってプレイが変わるゲームですね。
>ケミカルガン
やっぱり使いにくいのですか・・・
まあプラスミドの代用にはなるのであれば便利ですね。
ウインターブラストが無い時に凍らせたりとか。
>ボウガン
あれは使えますねぇ。
矢が小さくて回収しにくいのが難点ですが。
2では改善されましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。