へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

fallout3(またはNV)で妙なカクつき(ひっかかり)がある時の対策

2016年11月08日 | Fallout:NV気ままプレイ
先日の
「Windows10で動かない件」
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/7fed389abc3ebad7b6ad492be7e88db3
と関連があるかはわからないけれど、
fallout3で妙なカクつき(ひっかかり)が生じるようになりました。

それの解決法について。





症状
・fpsは60をキープしているのに移動や視点移動でカクつきが生じる
・カクつきというかひっかかりというのが適切な表現かも
・どんな感じかは下の動画を参照





対策
\Documents\My Games\Fallout3
内にある
fallout.ini
をテキストエディタで開き、
iPresentInterval1に変更する。

NewVegasでも同様。

iPresentIntervalは垂直同期の設定らしい。
検索でヒットする様々なサイトではOFFにすることを推奨していることが多いが、ヘンなひっかかりがあるほうが差し当たりのプレイには問題なので、この設定を解決策としておく。

・・・っていうかひっかかりが無く動いていたNVの設定がコレだったんで、垂直同期ONでもわしには問題ないんだろう。そういえば最近はどのゲームでも垂直同期はONにするようにしてたなぁ。





参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=4ImVR-_p8OM
回転しまくりなので酔わない様に注意





4も出ている今、今更感があるけども、今から遊ぶって人もいるかもしれないんだ・・・!
役立つかもしれんし、今後自分用の覚書としても役立つかもしれんので書いときました。

あ、今ちょっと面白げなゲームの紹介動画を作ろうと試みています。
期待せずにお待ちいただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2016-11-28 12:08:55
こんにちは。まさに今遊んでますよ!

4が意外と面白かったので、3をやり直し、NVもやり直しているところです。

改めてプレイしてみると、4はNVの発展系のような感じですね。つくった人たちは違いますが。
私は1、2をやっていないのでシリーズ全体から見た評価はできないんですが、NVを楽しめた人は4も楽しめるんじゃないかと思います。
4もサバイバルモードが面白いです。

しかしNVはダメージ計算がハチャメチャですね。難易度によるのかもしれませんが、銃で撃つより殴っちゃった方がはるかに強いというのはいかがなもんかと。
3はオブリビオンめいていた (gekka)
2016-12-02 23:54:57
風車さん>
4はまだプレイしてないんですが、NVっぽい面白さみたいですね。
NVに3のぶっ飛んだ感じが加われば最強かと思っていたんですが、上手く行かんみたいですな・・・
>NVの殴り
そこはまあ味です!味ってやつなんです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。