へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【PC】New Vegas を気ままにプレイ33 キャスのキャラバン捜索

2016年03月30日 | Fallout:NV気ままプレイ
やっとキャスさんを仲間にします。
そのまま流れるようにキャスさんクエストに突入。
いつの間にかキャスさんのペースでことが運んでいるのは彼女の商才の現れでしょうか。

絶妙なタイミングで流れ始めたHeartache by the Numberに字幕で触れられなかったのが残念。





New Vegas を気ままにプレイ33 キャスのキャラバン捜索

なんというサムネ。下からケツスーツがはみ出してるのが笑える
https://www.youtube.com/watch?v=sOWAKzQb5lk





キャスの説得
編集後に攻略サイトで調べた情報。
Barter50の場合は750キャップを自腹で払う必要がある。Barter75の場合は動画でも述べている通りウィスキー12個を用意しないといけない。Speech75だと無条件で説得が完了するが、Speech50の場合はモハビ前哨基地のジャクソンから受注できるファイアーアントの駆除クエストをこなさないといけないらしい。このシリーズではこの回でこなしたクエスト。


各種ブーストによるSpeech50
CharismaとSurvivalの値によってはAid類によるブーストでSpeechが初期最低値の7でも足りる。
パーティタイムメンタスでCHRを+5できてしまうので、これだけでSpeechが+10となる。さらにSurvival100でアルコール類を飲めばCHRが+3されて、Speech+16となり合計23に達する。これにComprehensionありのスキル雑誌で+20、セクシーな寝間着でさらに+10で、Speech50に届く。
このブーストはCharismaが低くないとできないので、どのキャラクターでも常にSpeech+43が可能な訳では無い点に注意。


ローズ・オブ・シャロン・キャシディ
タグスキル:Guns, Melee, Sneak
デフォルト武器:キャラバンショットガン, コンバットナイフ
コンパニオンPerk:ウィスキーを飲むとDTが上昇し、アルコール全般でINT低下と中毒の悪影響をうけない

見目麗しく、微妙に年増で、口の悪い、しかし優しい37歳。
大酒飲みで喧嘩っ早くもあるらしい。
微妙に個性の弱いNVのコンパニオンの中では人気が高い。

しかし初期装備があまりにも弱く、仲間にするまでの手間と条件の割に役には立たない。
能力的には決して劣ってはいないので、上等な装備を与えてやることで本来の性能を発揮するようになる。
でも基本的にはブーンの下位互換って感じ。

コンパニオンPerkのWhiskey Roseは大変有用で、酒類のデメリットが(喉が渇く以外は)完全に消滅する。
常にお酒を飲んでいる状態でいられるようになり、特にウィスキーはDT上昇Aidと化す。
一般的なお酒はSTRとCHRを上昇させる(上昇値はSurvival依存)が、アブサンはSTRの代わりにPERを上昇させる。ウィスキーとアブサンを一緒に煽ることでSTRとPERとCHRを常に1~3上昇させ続けることができる。
同じ酒を連続で飲むと効果時間がスタックされるため、水源近くで同じ酒をがぶ飲みすると長時間効果が得られる。
Whiskey Roseの効果中でも「中毒になりました」と表示されるが、デメリットは発生しないし、その後キャスと別れてアルコールが切れても禁断症状は出ない。また、禁断症状が出ている状態でキャスを仲間にすると、禁断症状が消える。ただしその場合は別れると禁断症状が復活する。


Heartache by the Number
キャスの関連クエストの名前。
襲撃されたキャスのキャラバンを調査して真相をあばく。

あるいは、FalloutNVで使用されている楽曲。
ほのぼのとした曲調だが、歌詞の内容は、逃げていった女性の帰りを望む男性の心の痛みを歌ったもの。

動画の00:58あたりでキャスとの会話中にラジオから流れてきたカントリー風の曲がそれ。


キャスに着せた服
左からコンバットアーマー、ベニーのスーツ、キャラバンの服、傭兵服・アドベンチャー、傭兵服・グラント、強化メタルアーマー+ホッケーマスク、Pre-War outfit 01 v1.0(MOD)、レイダーアーマー・バッドランド、トライバル・レイダーアーマー。

Pre-War outfit 01 v1.0の作者様のブログはこちら→●


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活躍が (エピオン)
2016-03-30 20:46:18
やっと、仲間になりましたね。今回は活躍が燃えキャラしかなかったので次は実力を見せてもらいたいですね。

yukiさんの解説を見る限りでは初見プレイで仲間にしても労力に見合わないと思って使わないキャラですね。慣れてきて色々分かるようになると使えるキャラになるという。

なんか、グランブルーファンタジーのような感覚に襲われます。
スマホゲーのTVCMはなぜかうざいのが多い (gekka)
2016-03-31 18:55:27
エピオンさん>
キャスさんの実力は安全なところで待機してWhiskey Roseを発動するまでです・・・
あと口汚くも優しい会話。
>労力に見合わないと思って使わない
ベロニカが気に入らなかった場合、残された最後の女性キャラなので使う人も多かったかもしれません。
クエストも熱いですし。
>グランブルー
全く知らないゲームですが、そういうキャラクターが登場するなら味のあるゲームかもしれませんね。
TVCMは大変ウザいですが。
紅一点が (エピオン)
2016-04-01 19:52:42
リリー婆がハブられている。真のヒロインはリリー婆ですよねきっと。仲間にした人も多いはずですよねきっと。

グラブルのCMは俳優になってからが特にウザいです。あれで興味を持つという人は少ないと思いますね。
それとは逆にアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージはSMAP中井君効果でプレイヤーが増えましたが。
あの、お願いシンデレラとStarはエイプリルフールで楽曲配信を期待しましたが来ませんでしたorz
話題性だけで売るスタイル (gekka)
2016-04-02 20:51:07
エピオンさん>
まあスーパーミュータントは無性状態ですからねぇ・・・
やむを得ない(レスリング)
>スマホCM
地方自治体の萌えキャラにセクハラだという苦情が寄せられる昨今ですが、スマホゲーのCMはどう映っているのか興味があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。