自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

おかげさまで今年もSR【BRM606 埼玉600km】その1

2009-06-06 23:59:59 | Brevet
走行距離:617.8km(ブルベ)
     48.3km(その他)

やっぱりSRになるのは楽じゃないです。

前回の"アタック蓼科"をDNFしてから、いまいちモチベーションが上がらなかった自転車生活ですが、あとは600kmブルベ完走で今年もSRになれるので、アタック会津に参加してきました。

モチベーションをあげるために、今回は新ライト導入です。cateyeのHE-EL520 x2 から、FenixのLD20 x2 にしました。これで夜間走行が楽しみになりました。あと、ブレーキシューをswiss stopに変更しました。これで雨の下りも楽しみです。

今回のブルベもスタートから雨。今年のブルベは雨ばかりです。でも、ブレーキシューを試すには絶好のコンディションじゃないですか(バカ)。

家を出るときから雨ですが、モチベーションが高いので問題ないです。
雨の中、仮設のテントで受付を済まし、皆さんとご挨拶です。雨なのに、みんな、好きねー(自分含む)。
小雨が降る中ブリーフィング、車検です。ブルベカードがちょっと濡れちゃいました。

スタートして、しばらく走ったところで、頭が痛くなってきました。しかも気持ち悪いです。前日のお酒で胃腸がやられていたようです。野田橋を渡って、江戸川サイクリングロードを走っているときが最悪のコンディションでした。雨で向かい風で、胃が気持ち悪い。ここで大勢の人に抜かれました(汗)。

何とか耐えながらPC1に到着。ここで、コーラを飲んで、座って目を閉じ、少し休みました。これでだいぶ回復できました。

雨も上がってきたので、走りやすくなるでしょう。向かい風は相変わらずですが。showさん、おいちゃんに付いていきます。

それぞれが雨具を脱ぐタイミングで離脱して、結局一人旅。お昼近いので、昼食を食べるためにコンビにストップです。おいなりさんを食べました。

しばらく行くと、杉並木。きもちいいー!

kazuさんと一緒になり、PC2を目指します。

PC2手前でスタッフトレインが止まっています。パンクのようです。今回は、雨のせいかパンクしている人が大勢いました。(私はガラス食い込みはありましたが、幸いなことにノーパンクでした)

鬼怒川へつきました。晴れて暑くなってきました。

PC2はすぐ先です。

PC2では冷やし中華を食べて復活です。暑いので、アームウォーマーを外して、コンビニで急遽買った日焼け止めを塗ります。

おどけるおいちゃん。

おいちゃん、調子いいみたいです。いいペースです。

ここからが長丁場です。なんたってPC3までの距離は130kmありますから。
五十里ダムまでえっちら登り、きれいなダム湖を眺めながら最初の峠の山王峠へ。ここは思ったほど傾斜も無く、楽に登れました。
福島県境。また福島に来ちゃいました。

下って会津田島です。
ここでPC間の唯一のコンビニということで休憩。

会津田島からR252までの間に一山。
だらだら坂。この後、しっかりした峠になります。

山の途中でスタッフトレインが止まってます。聞くとチェーンが切れたとか。チェーン切りとコネクトピンを持っていたので、修理を手伝います。おかげで私の携帯工具のチェーン切りの使い方がわかりました。舟鼻峠を越えると長いくだりです。

暗くなり、疲れてきたので、途中で自販機休憩。
当たったんですけどー

だれかに振舞いたくても、真っ暗な田舎道。周りには誰もいません。
しょうがないので同じものを選び、一本は一気に飲み干し、もう一本はサドルバッグに押し込みました。

長かったR400から只見川ぞいのR252へ出ます。昼間だといい景色なのですが、とっくに日が暮れて、まったく見えません。R252から左に折れて、短いですが峠を越えて下るとR49です。ようやくPC3に到着。

PC3

後は郡山までR49をひたすら走り、健康ランドで仮眠します。

二桁国道だし、車で通ったことのあるコースなので、「たいしたことない」という油断がいけませんでした。

だらだらのぼりが続き、お尻が痛いし眠いし、いつまでたってものぼりが終わらなくていらいらしてきます。

こんなに上るんだっけ?というくらい上ってようやく会津坂下の町明かりが下に広がってきました。

手持ちのコンパクトデジカメではこれが限界。きれいな"星空"へダイブ!する感覚で、坂を下ります。

会津坂下を抜けると今度は猪苗代湖までの上り。これもだらだら長いです。
この区間も眠くて眠くて、ダンシングしながら何とか目を覚まして上ります。

R294との分岐を過ぎると上りは終わりです。そして猪苗代湖に来ました。
猪苗代湖畔も昼ならきれいなコースなのですが、夜中なので、まったく楽しめません。単調な景色に眠気も増します。

猪苗代湖畔を離れ、あとは郡山まで下りですが、ここは眠気との戦いです。
一気に下りたいところですが、眠くなったら一旦とまってしばらく目を閉じて、気持ちを切り替えてまた進む、の繰り返しです。

あとちょっとでPC4、というところで、コンビニ休憩中のブルベライダーを発見。se7enくんのパックです。呼ばれたので行ってみると、ここがPCだと思っているようです。PCの店名は「郡山喜久田店」ですが、ここは「郡山喜久田堀之内店」です。本当のPCはもう少し先だよ、と告げるとあわてて再出発です。

PC4では野菜ジュースだけ買って、すぐ先の健康ランドへ向かいます。時刻は2時半過ぎ。仮眠時間はそれほど取れないですが、横になれるだけ幸せです。

その2へ続く。

お疲れ様 (きっぱん)
2009-06-11 12:37:59
いやいや、600は過酷そうですね。
きっちり走りきる、ゆともさんすごいっす。
その2のアップ楽しみにしてますよぉ
当たりました (みのいち)
2009-06-11 16:39:39
お疲れ様でした。
私も、最終PCのローソンで引いたスピードくじでスタバの缶コーヒーが当たりました。
でも、珍しく缶コーヒー買ってたんですよw
眠かったのでちょうど良かったけど、店のおばちゃんと『買わなくて良かったなぁ』と笑ってました。
ありがとうございます (ゆとも)
2009-06-13 22:10:01
きっぱんさん

お見送りありがとうございました。
過酷でした。雨スタートは何度か経験しましたが、雨を避ける場所がないスタート地点はやっぱり辛いです。
スタバ! (ゆとも)
2009-06-13 22:12:13
みのいちさん

お疲れ様でした。
スタバの缶コーヒーって、ひときわ高いやつですか?

いいなぁ、私はくじ引くこともありませんでした。
PC2ではもう雨はないと・・・ (おいちゃん)
2009-06-14 00:20:44
思って幸せな気分になっていました。
なのに西会津手前では土砂降りでしたが。

それにしても後半にかけてどんどんペースアップしていくところがさすがです。
お疲れ様でした (ゆとも)
2009-06-15 21:43:19
天気予報にだまされましたね。私ももう雨はないと思っていました。

後半にペースアップするのではなく、前半が遅すぎるのです。