伏木太田ヤングドリームス

富山県高岡市の少年野球チームの奮闘記。
30番がつぶやいてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球の原点・・・

2017年03月31日 | つぶやき30番

この記事を見て、太田ドリームスの立ち上げ時期と重なった。
三重県英心高校 野球部、強くなってほしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170331-00010000-baseballc-base

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のセンバツ、高岡商業惜敗!

2017年03月20日 | つぶやき30番

高岡商業の応援に甲子園へ。
ヤングドリームス3期生の大阪卒団旅行と高岡商業の試合の日程がバッチリと合い甲子園で合流。
1塁側アルプス席で応援。
初回にツーランで幸先良く先制。その後、壮絶な打ち合いとなり、8-8で延長戦に突入。
10回表にタイムリーで1点勝ち越したものの、その裏に2点奪われサヨナラ負け。
見ていてすごく盛り上がる試合で、歓喜と溜息の連続。
AKB48のユニフォームを着た応援も注目を浴び、卒団旅行の良い思い出になったと思う。
高岡商業には、投手、守備、打撃、走塁、メンタル、全てにレベルアップをし、全国で勝ち切るチカラをつけてもらいたい。
夏の甲子園に期待したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のセンバツ、大阪桐蔭

2017年03月17日 | つぶやき30番

ビックリ。30番が勤務しているビルに入ってるホテルが大阪桐蔭の宿舎。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球 春のセンバツ大会

2017年03月10日 | つぶやき30番

高岡商業は、大会2日目・第1試合(9時~)に登場。
盛岡大附属高校(岩手)と対決。健闘を祈ってます。
両チームの特徴等は、こちらのサイトを参照。
高校野球ミュージアム http://apapnews.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンイン。練習試合スタート!

2017年02月26日 | つぶやき30番

いよいよ球春到来。
今シーズンは積雪もなく、例年になく早い時期から練習試合を組むことができた。
富山市の強豪チームとの練習試合が続き、なかなか勝つことができないが、多くの課題も出て、また相手チームから学び、いい経験をさせてもらっている。
今年のチームは、『常に挑戦者の気持ち』、これを忘れずに試合・練習に臨みたい。

来週からは、公式戦の万葉旗がスタートする。
初戦の対戦相手は、この大会の初戦で3年連続となる宮田スポーツ少年団。本当に良く当たります。
40チーム以上が参加している大会で、初戦が3年連続で同じ相手になることも珍しい。
過去2年は完敗しており、挑戦者の気持ちで試合に臨み、リベンジを果たしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度始動・・・

2017年01月07日 | つぶやき30番

1月7日に伏木神社で必勝祈願。
ケガをしないように、ひとりひとり成長できるように、大事な試合で勝てるように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人チーム

2016年10月16日 | つぶやき30番

6年生が抜け、5年生以下の新人チームが本格スタート。
レギュラーチームで試合の出場機会が多かった3人以外は、試合経験がほとんどないのが現状・・・。
バッテリーはある程度は計算できるが、試合の勝負どころでディフェンスがバタついてしまう。
秋にたくさん試合経験を積んで、来シーズンにつなげていきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球 富山県大会

2016年07月28日 | つぶやき30番

富山第一が県大会を制し、甲子園出場を決めた。
頭ひとつ抜けていた感があったが、一発勝負で勝ち切るところは大したものだ。
甲子園でも3年前のベスト8を超えてくれることに期待したい。

氷見高校もベスト4に入り、ドリームスOB8期生の徹平の頑張りに敬意を表したい。
小学生の時は、5年生で唯一上級生に混じってレギュラーとして活躍しスポ少大会の優勝に貢献。
6年生の時には、キャプテンとして中々結果の出せなかったチームを引っ張ってくれた。
中学に進み、さらなる活躍に期待していたが、体調を崩し野球もできるかどうかの状況に・・・
高校に進学し、体調のこともあり一旦は野球を断念したと聞いていたが、1年生の秋以降に野球部に入部。
ブランクを乗り越え、最後は1ケタの背番号を勝ち取った。
夏の大会、打撃では貢献できなかったものの、準々決勝での守備での大飛球への対応は見事だった。
30番の高校時代の恩師であるM氏も「いいプレーだった」と褒めていた。
本当によく頑張ったと思う。

これで、ドリームスOBが3年連続でベスト4まで進むも、あと一歩のところで甲子園に届かない。
それでも、こうして高校野球で活躍している姿を見るのは、うれしい限りである。
後輩達も続いてくれることに期待したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球 富山県大会

2016年07月22日 | つぶやき30番

氷見、高岡商が8強入り。高岡第一も続いてもらいたい。
高岡向陵は南砺福野に負けてしまったが、ドリームスOB8期生の翼が7回まで1失点に抑える好投。
先発投手としての役割は果たしたと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PL学園

2016年07月15日 | つぶやき30番

勝ってもらいたかった。けれども厳しい環境下で頑張った。

日刊スポーツ記事

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PL学園、最後の夏に挑む

2016年07月15日 | つぶやき30番

30番の高校生時代は、PL学園が全盛期。
KKコンビが活躍し、応援も格好良くて、違う世界のように華やかで格好良かった。
そのPL学園が学校の方針もあり、この夏の大会を最後に休部となる。
今日が初戦で、強豪が揃う大阪府だが、最後の夏、甲子園に出場してもらいたい。
あのユニフォーム、あの応援、ぜひとも見たいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球、夏の富山県大会、組み合わせ

2016年07月08日 | つぶやき30番

夏の高校野球富山県大会の抽選会があり、組み合わせが決定した。
ドリームスOBでは、
3年生・・・氷見高校:藤原、高岡向陵高校:宮野
2年生・・・氷見高校:越田
1年生・・・氷見高校:野畑、木村、高岡第一:村田、平田
特に3年生にはチームの主力として活躍してくれることに期待したい。
30番も氷見高校出身なだけに、できれば今年は母校の応援に行きたい。
順当に勝ち上がれば、氷見-新湊が2回戦で激突。
平日だがオールドファンで盛り上がるだろう。

「最好」の仲間と、「最光」に輝き、「最高」の夏にしてもらいたい。

高校野球富山県大会組み合わせ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポ少富山県大会、敗退

2016年07月02日 | 試合結果

北信越大会の出場権を懸けた、県大会準決勝。
初回に4失点し、追う展開に・・・。
終盤には好プレーも出て、打線も捉えはじめ、追い上げムードが高まったが、無情にも6回で時間切れ。
序盤のチャンスに得点できなかったのが、最後まで響く結果となった。

大一番を前に、普段どおりを心掛けたが、相手の気持ちが一枚上手だった。
実力の無さもそうだが、試合の入り方、準備、体調管理などなど、課題もあった。

6年生が珍しく悔し涙をみせたが、気持ちを切り替えて頑張っていこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人チーム、はじめての試合・・・

2016年06月12日 | つぶやき30番

6月12日の北東リーグ終了後、初めてBチーム(5年生以下)での練習試合を行なった。
どうなるか心配していたが、ちびっ子達が大きな声を出してハツラツとプレーしてくれた。
試合経験の少ない4年生トリオが揃って長打を放ち、今後に期待の持てる内容であった。
7月の上旬には、新チームでの公式戦もスタートする。元気よく、ハツラツとプレーしてもらいたい。

古府さんには、ケガで試合に出れない子もいる中で、無理なお願いを聞いていただき、ありがとうごさいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポ少大会

2016年06月05日 | つぶやき30番

学童大会の敗戦から1ケ月。
普段の練習から「準備、集中、判断」を意識して取り組んできたことが大会で実践出きたように思う。
学童大会で信じられないミスを連発した守備も、失策は4試合を通してひとつだけ。
走者がいる時の状況判断や中継プレーなど、いいプレーも飛び出し、ピンチを断ち切ることができた。
攻撃面では、各試合で残塁のヤマを築いたが、これもこのチームの攻撃スタイルで、特に焦ることもなかった。
もっと効率よく得点を取れるにこしたことはないが・・・

大会を通じて、ひとりひとり、チーム全体が成長できたように感じる。
次は県大会、しっかりと自分達のプレーができるよう、練習していこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加