DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

超えろ限界!台風粉砕’10東京・熱海・横浜建築探訪 その48「赤があざやか」

2011年02月07日 09時17分07秒 | 建築

 今回の建築探訪の横浜編では、本当に多くの建築を見た。まだまだゴールに辿りつけない。

 

「旧帝国火災横浜支店/本町ビル」は残念ながら「ヨコハマ建築・都市物語」にも詳しい記述は無い。しかし前述の「旧第一銀行横浜支店」と共に本町四丁目交差点の風景をつくる大切な建築だ。1階石張り外装のデザインが良いし、最上階のみ窓形状が違うところなどは、東京、大阪の中郵を思い出させる。RC造であるからレンガ調タイルということになるが、外装1階の白から上部階の赤への色の変化が美しい建築であった。

 

「旧帝国火災横浜支店/本町ビル」

設計者:? 竣工:1929年 横浜市中区本町5-49



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラペットは? (penkou)
2011-02-07 10:28:35
morosan
この建築を見た記憶がありません。なぜなのか?
三層構造といっていいのでしょうね。パラペットに何か工夫がされているようにも見えますがどうなっているのでしたっけ!

ところで札幌雪祭りが始まりましたね。小樽は終わり?・・ジャンプも本格的なシーズンに入ったような!
返信する
北仲ブリック向かいです。 ()
2011-02-07 12:38:03
penkouさま
このビルはpenkouさんですら見落とすような地味な存在なのかも知れませんね。 場所は北仲ブリックの向かい側、旧横浜銀行本館からも馬車道側に交差点を渡った場所にあります。

moroさん
農協ビルやここを忘れず掲載していただき、ご案内した甲斐があります。流石によく本もお読み頂いた証ですし。
返信する
Unknown (moro)
2011-02-13 09:24:44
>penkou師匠
今年も、御講義宜しくお願いいたします。後ほどメールを差上げたいと思います。時間が取れず申し訳御座いません。

>m様
返事が遅くなり大変申し訳ございません。この時期にコンサルさんのお手伝いを請けるのは、自殺行為?でした。(泣!)多分明日朝に時間が出来そうです。

では皆様、またまたデータ処理の世界へ戻りますー!
返信する

コメントを投稿