xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「インファナル・アフェア2 無間序曲」試写会にて

2004年09月21日 | cinema-asia

今日は高岡TOHOプレックス北日本放送主催の試写会「インファナル・アフェア2 無間序曲 INFERNAL AFFARSⅡ」を観て来ました。

6時半開場7時開演、6時前に行くつもりだったのですが、出るのが遅れ、着いたのが6時15分ごろ、すっかり並んでました。
「ま、仕方ないですね」と京極夏彦氏「鉄鼠の檻」を読みながら待ってました。(これが重いんだ、なんてたって1300頁超) 
30分過ぎ開演で人が流れ始めたところ知り合い発見、でも気付くのが遅れたので声は掛けれませんでした。
スクリーンは400座席の4番。席は真ん中は勿論埋まっているので、前の区切りの一番後ろのど真ん中に陣取りました。
時間になると現れたのが北日本放送の相本アナ。第一声に何故か拍手が起こります。「試写会で拍手をいただいたのは久しぶりです。ありがとうございます。」
相本アナ、客席に向けて質問「この作品はインファナル・アフェアシリーズ三部作第二章ですが、インファナル・アフェア第一章を御覧になられた方?」
私は予習の為つい先日観ておりますので、手を揚げました。後ろの方でも手を揚げる気配が・・・
「たくさん観ていただいてますね。では観てらっしゃらない方、恥ずかしがらないでくださいね。」やはり結構手が挙がったみたいです。
「良かったですね。この作品は前作を観ていなくても大丈夫です。ゴッドファーザーを思い出してください。一作目がヒットしたので続編が作られましたが、過去に戻って作られてます。この作品も前作から10年ほど戻った設定の作品です。見ていない方も楽しめると思いますので、どうかごゆっくりご鑑賞ください。」
お待ちどう様、開演です。


一言で云うと、この作品は男の為の映画ですね。帰りしな私の後ろの通路から「男の人が好きな映画かもね。」という女性の声も聞こえてきました。
前出の相本アナも解説してましたが、設定だけではなく雰囲気もなんとなくゴッドファーザーに似ていると思いました。(ネタバレになりますが、粛清のシーンとか)


この作品の主人公は間違いなく「エリック・ツァン 」演じる「サム」と「アンソニー・ウォン」演じる「ウォン」警部です。前作では敵役同士の二人ですが、本作で二人は組織のNo.5であり、警部です。組織のTOPではない二人にはそこはかとなく友情すら感じることが出来ます。
「サム」。前作では敵役としては印象として弱いかな、とも感じたんですが、(あの甲高い声のせいでしょうか。もう少し背を低くして頭を淋しくしてあげると「ダニー・デビート 」に似てるかも)本作ではいい味出してます。悪のトップになるには優しすぎ、妻を愛する彼は、愛すべき哀しき男です。そして「ウォン」警部。悪を退治するために彼が選んだ道は汚れた道でした。ここに業(ごう)が生まれたのでしょう。(私の世代の人が見たらきっと石原裕次郎ボスを思い出すでしょう。雰囲気クリソツです。)

この作品で人間として強いのは「ショーン・ユー 」演じる「ヤン」です。第一章では語られなかった真実のため警察学校追われる彼ですが、あくまで善=警察官であろうとしています。しかし彼には家族という縁(えにし)が付きまといます。
そして一番人間的に弱い・罪深いのは「エディソン・チャン 」演じる「ラウ」でしょう。愛するものの為に罪を犯し、報われない愛の為に罪を犯す。第一章で無間地獄に落ちる因果応報はここにあります。

色々な見方があると思いますが、男性と自分で思っている貴方、男の悲哀を感じてください。男くさい匂いがプンプン漂います。きっと女性だと思っている貴女、若手イケメン俳優が待ってます。


きっと本作は賛否両論になるんでしょうね。感性的に受け入れられない方も多いかも。はっきりいって人間ドラマです。BGMも抑え目で静かな演出は私は好きです。

評価 星 よっつ


P.S.
上映のあと、第三章の予告編が流れました。Ⅰ・Ⅱと見たあとでは早くⅢも観たいですね。
富山県では高岡TOHOだけだそうですよ。

公式サイト
インファナル・アフェア 無間序曲@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

これまでのレビュー一覧はコチラから


Amazonで買う

インファナル・アフェア トリロジーBOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

インファナル・アフェア II 無間序曲

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

インファナル・アフェア III 終極無間

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (atsushi_009)
2004-09-22 01:32:13
TBどうもです。ヤンとラウはもうちょっと深く描いて欲しかったなーと思います。まだ個性が際立ってませんでした。叔父さんパワーに押されぎみ。
返信する
Unknown (YAKIN)
2004-09-22 18:20:56
トラックバックありがとうございます。

2作目から見ると、マフィア映画の感じが強くなりそうだなぁと思いました。

返信する
eye@basil.ocn.ne.jp (Hitomi)
2004-09-22 21:12:17
TBありがとうございました。

この映画《Ⅱ》を見ると《Ⅰ》見たくなります。

そうすると、それぞれが背負ってしまった運命がより際立ちますね。

鑑賞前は全然期待してなかっただけに、よかったです。
返信する
Unknown (grace)
2004-09-23 00:28:24
TBありがとうございます。

3が待ちきれません。

はやく日本語字幕つきで見たいです。。。
返信する
はじめまして (ゆみたに)
2004-09-23 01:05:54
TBありがとうございます。

この映画、〔I〕を観てから観た人と、〔2〕から観た人とでは、多分、印象が違うでしょう、と思いました。印象は違っても、それぞれに面白いんじゃないか、と感じます。
返信する
初めまして (kao)
2004-09-23 17:48:19
TBありがとうございました。

2を観られたんですね!羨ましい。。。

多分レンタル待ちになりますが

待ち遠しいです!
返信する
はじめまして (かりぃ)
2004-09-24 09:51:37
TBありがとうございました~。

私はまだ1を見ていないので

早く観たいと思います(*'-'*)
返信する
トラックバック (真一)
2004-09-24 20:57:27
ありがとうございます。さっそく遊びに来させていただきました

xina-shinさんは、もぉ無間序曲をご覧になられたんですね 羨ましいです

私はきっとレンタルを待つことになるでしょう~^^;
返信する
はじめまして (かな)
2004-09-25 17:54:28
xina-shinさん、トラバありがとうございます。



体調のせいか?殆ど眠ってしまったので、また観に行く予定です。買うだけ買っておいたパンフレット熟読しとかないと…。



返信する
はじめまして (ひろ)
2004-09-26 20:39:06
TBありがとうございました♪

私は1の方はビデオでしかみてないので、スクリーンでみたかったなぁとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿