xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「タッチ」試写会にて

2005年08月18日 | cinema-japan
FMとやま主催のシークレット試写会に行ってきました。てっきりシークレットという映画の試写会と勘違いしていたんですが、何を上映するか知らされていない意味のシークレットでした。
上映されたのは9月公開の『タッチ』でした。

何故今頃『タッチ』の映画化なんでしょう?
ま、そんな事はおいといて、原作の漫画はリアルタイムで週刊サンデーで読んでいました。連載開始は中三の頃だったと思います。『和也』の交通事故の号では、友達とどうなったかを話していたことを今でも覚えています。コミックも実家にUターンする前まで持っていました。


『上杉達也(斉藤祥太)と『和也(斉藤慶太)』は双子の兄弟。隣に住む『浅倉南(長澤まさみ)』とは幼馴染み。幼い頃から何をするのも三人一緒だった。野球を始めだした頃の三人の夢は甲子園に行くことだった。
そろって明青学園に進学した3人。『和也』は一年生エースとして活躍し、『南』は野球部マネージャーとしてサポートする。一方『達也』は悪友『原田正平(RIKIYA)』の勧めでボクシング部に入部する。
野球部地区予選準決勝の日は『達也』のデビューの日でもあった。野球部は勝利を挙げるが、『達也』は健闘むなしく敗れてしまう。自分のベッドで横になっている『達也』のもとに『南』が入ってきた。落ち込む『達也』に『南』はそっとキスをした。
そして決勝当日、試合が始まるがマウンドの上に『和也』の姿は無かった・・・


アイドル青春映画としては良作だと思います。原作の雰囲気を損なわず、かつ独立した作品に仕上がっていたと思います。

原作は中学生からでしたが、映画では明青学園が舞台になっています。ストーリーは野球一本に絞ってあり、『南』が新体操部に所属することはありません。
双子の役なので当たり前ですが、二人の区別が難しかったですね。原作ではダメ男の『達也』の行動パターンが描かれているので、髪型の違いだけでも分かったんですが、映画では(時間の制約上)そこまでの描きわけが出来ておらず、ちょっと判断に迷いました。
『原田正平』は『達也』の今後の行動を示唆する重要な役柄でしたが、本作でも立派に役目を果たしています。
『タッチ』の底辺に流れるテーマでもある『南』の「南を甲子園に連れていって。」という台詞は変えて欲しくなかったですね。この台詞が『達也』と『和也』に最大の力を与える言葉でしたから。ボクシングの試合の前にも『南』が『達也』に「勝って。」と告げるシーンも入れて欲しかったです。ラストのナレーターによる告白は唐突で、いらなかったかも。

挿入歌にアニメの主題歌が使用されています。歌っているのは『ユンナ』。懐かしかったです。主題歌は『YUKI』。


評価 星 さんてん ご(懐かしさも含めて)


P.S.
『達也』が読んでいたコミックは『ショート・プログラム』。あだち充の短編集でした。でも机の本棚が『月下の棋士』だったのは何故・・・


公式サイトはコチラ
タッチ@映画生活



このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク








Amazonで買う
タッチ スペシャル・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る

「タッチ」 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ERJ

このアイテムの詳細を見る

劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産)

東宝

このアイテムの詳細を見る

タッチ TVシリーズ DVD-BOX

東宝

このアイテムの詳細を見る



タッチ関連
あだち充関連

長澤まさみ関連
斉藤祥太・慶太関連


Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (andybell)
2005-08-22 23:58:08
TB有難うございました。

タッチ 漫画大好きでした。

返信する
おはようございます (やっぱり邦画好き…)
2005-08-23 09:46:40
TBありがとうございます。

記事を拝見させていただいた所、原作のイメージは損なわれていないということでしたので楽しみです。



室井慎次は試写会GETされたんですね!イイな(^^)

レヴュー楽しみにしております。



TBつけさせていただきます。
返信する
私も試写会に当たりたい! (ぐ~)
2005-09-11 02:24:26
ラストの二人の告白は、確かにいきなりでしたね!

入れて欲しいセリフだけど、無理矢理にはしてほしくないというか・・・。
返信する
思いいれと懐かしさ。 (Ageha)
2006-03-24 10:35:04
単純に青春映画としてみるなら及第点。

いや個人的にはかなり感動でした。

ただ、原作がやっぱそのどうしようもない

存在感の分だけ

それを読んでアニメも全部見たという人を

たった2時間で満足させるのは

・・・無理でしょうね。やっぱり。



「京の昼寝」のcyazさんとこでも書いたんですが

長澤まさみちゃん、「ラフ」で水着は着るのに

なんで「タッチ」でレオタードはNGだったんやと。(笑)

出し惜しみしてんのかな~と。(え)

それがちょっと残念・・っておもいっきり男子目線(!)
返信する

コメントを投稿