xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

グレープ「三年坂 完全盤」購入

2005年11月20日 | Weblog
先日の「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」でさだまさしを見て、ネットで検索している時にグレープ時代のライブ『三年坂』の完全盤が出ていることを知って注文しておいたCDが届きました。

『三年坂』自体はダビングして聞いたことはあるんですが、完全盤では未収録だった曲とトークが収録されているということでつい食指が働いてしまいました。


グレープ・ライブ 三年坂 完全盤 収録曲リスト

Disk1
1.オープニング・精霊流し
2.交響楽(シンフォニー)
3.哀しみの白い影
4.殺風景
5.風と空
6.朝刊
7.ほおずき
8.縁切寺
9.笑顔同封
10.追伸
11.島原の子守唄
12.雪の朝
13.Question
14.告悔
15.紫陽花の詩


Disk2
1.バンコ
2.絵踊り
3.第一印象
4.さよならコンサート
5.僕にまかせてください
6.フレディもしくは三教街 -ロシア租界にて-
7.無縁坂
8.あこがれ
9.精霊流し
10.掌

赤字が今回初収録曲です。


今に比べるとまっさんの声が細くナイーブな感じがします。またトークも未熟なんですがそれが逆に新鮮です。

あなたはグレープのデビュー曲がなんだかご存知ですか?精霊流しと思った貴女、勉強が必要です。ライブ版を買いましょう。


まっさんの昔のアルバムはテープorLPで買っていました。今は復刻ではないですがCDで安く手に入れられるようなので少しずつ揃えようかな、などと考えています。またグレープのアルバムは持っていなかったので一緒にそろえたいですね。
ちなみに初期のアルバムで一番好きなのは『うつろひ』です。

P.S.
他の方のブログで「3333回」コンサートのCD-BOXの発売を知りました。欲しいですがお金がありません・・・


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ




Amazonで買う

グレープ・ライブ 三年坂 完全盤
グレープ, さだまさし, 服部克久, 吉田政美
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

うつろひ プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし, 服部克久
フォア・レコード

このアイテムの詳細を見る


さだまさしソロコンサート通算3333回記念コンサートin日本武道館LIVE CD BOX
さだまさし
フォア・レコード

このアイテムの詳細を見る


グレープ関連

Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はね・・・ (しんちゃん)
2005-11-20 21:17:49
 オリジナルアルバムはすべて所有しているんですが・・・

帰去来~自分症候群までのがLPなんです(^^;

本当はCDで揃えたいんだけどなぁ・・・(^^;



 xina-shinさん・・・やっぱ「3333ライブ」は買いですよ(笑)
デビュー曲知ってます (悠雅)
2005-11-23 19:12:08
こんばんは。

以前、ブラザーズ・グリムでTBさせていただいた悠雅です。

グレープのお話をお見かけして、思わずコメントしてしまいました。



グレープ、さだまさし。デビューの頃からずっと聞いていた世代で、

きっと三年坂も、実家を捜せばLPレコードが出てくると思う…帰去来も…

好きな曲は昔も今も「主人公」です。



デビュー曲、覚えてますよ。
コメント感謝 (xina-shin)
2005-11-23 21:41:01
>しんちゃん さん

自分もしんちゃんです。(shin=しん)

私は多少抜けているアルバムがあります。一月に一枚ずつ買っていければな、と考えています。

>悠雅さん

主人公はわたしも好きです。送別会などでカラオケを歌う機会があれば主人公を歌ったりしています。

(でも最近歌っていないので原曲のキーで歌えない曲が増えてきてへこんでます。)

コメントを投稿