xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「噺歌集」購入

2005年07月20日 | Weblog
先日衝動買いしてしまったものが届きました。

ユーキャンから発売された「さだまさし」のステージトーク大全『噺歌集(はなしかしゅう)』です。

「まっさん」の魅力としてもちろん歌が挙げられますが、もうひとつの大きな魅力がステージトークです。「まっさん」のライブ集は多数出ていますが、必ずトークも収録されています。コンサート時間が3時間半あるとしたら、約半分がトークで占められているくらいです。時折出演するテレビのトークでは浮いてしまう感も無きにしも非ずですが、ステージ上でのトークは絶妙です。聞いたことがない人は一度聞いてみて欲しいとおもいます。(よくギャグでマニアの人は歌はCDで聞けるので話を聞きにコンサートに行くんだ、ということも囁かれています。)
一枚約1時間ほどなので寝る前にゆっくり聞いていこうと思っています。

歌手でこのようなトーク集CDが発売されるのは「まっさん」ぐらいでしょうね。


『噺歌集』収録リスト
第1集  ①高校時代の安本先生②ジョーズⅡ③血液型相性についての一考察④弟と犬⑤美容院と雷
第2集  ①小さな庭の赤いバラ②23時間57分の帰省列車③アレバダスの法則④弟が送ってくれた五百円札⑤博多のホテルのボヤ事件⑥ハワイのホテルのキイ事件⑦限りなく8分に近い12分
第3集  ①たった二人の原田泰治展②クレモナの石井先生③長崎駅の涙の見送り④僕が長崎に生まれた由縁⑤貧しいけれど不幸ではなかった⑥父さんとポチ
第4集  ①追突されてカッコ悪~い②カステラと北原白秋の熱い恋③短い生命を生きる蛍④「鳩」のおかあさん⑤1枚の絵葉書にした2度目のサイン
第5集  ①新幹線の車掌さんの退職の日②『主人公』とマッサージ師さんの笑顔③島原に宮崎康平あり④オーロラとハワイの歌づくり休暇⑤『親父の一番長い日』誕生秘話
第6集  ①妖怪かっ飛びジジイ②おばあちゃんのおにぎり③アルバイトの天井張り④小泉八雲と仏像の微笑み
第7集  ①大学落研のよき先輩②戦友の精霊船を送る父の敬礼③根室のシマフクロウはトトロだぁ④エレクトーン「ハイッ」事件⑤宮沢賢治に教わったこと
第8集  ①八丈島の"体当たり追っかけ娘”②白帝城の交差点で『ふるさと』を歌う③ヴァイオリンをギターに持ち替えて④ピーススフィアとローマ領長崎
第9集  ①奥薬研に響くクマのうなり声②灼熱の鳥取砂丘でビデオ撮り③台風の中の「砂の祭典」④亡き二人のカメラマンに捧ぐ⑤異郷ロンドンで書き上げた小説⑥憧れの人ポール・サイモンの音楽観
第10集 ①最上川と最上牛の違い②篠山と中国で教えられた歌心③長嶋さんは僕の太陽です④イチジキカンチョーって何?⑤パパラギ達の文明の欠陥
第11集 ①人を嫌いにならない方法②売れなかったグレープのデビュー時代③画を食べちゃった野外コンサート④中学時代、修学旅行の椿事⑤サバのみそ煮とコンサート
第12集 ①ロサンゼルスでの深い感銘②シャトル見学に明日出かけます③フロリダ経由御坊への旅④やっと飛んだシャトルと毛利さん⑤宇宙帰りのCD見てね⑥ヤンバルの野外生物保護センター
第13集 ①湯島聖堂と『檸檬』の縁②ロイヤルアルバートホールとアビーロード③富士山を拝む私です④大ウケの新幹線内アナウンス
第14集 ①薬師寺奉納コンサートと康ちゃんの修学旅行②小説『精霊流し』執筆中③長崎の精霊流しは生命のバトンタッチ
第15集 ①大山小・分校の熱血教師②僕のヴァイオリンのルーツ探し③日本という島の素晴らしい季節感
第16集 ①魅入られた『雨やどり』の絵②燦然と輝く三千回コンサート③お父さん救済キャンペーン④今日の初日の緊張は格別⑤山本直純先生への惜別の思い
第17集 ①『三年坂』から『三十年坂』へ②お届けします。新春チャンポン・ショー③同窓会みたいなコンサート④名古屋で売れ始めたグレープ⑤当時のステージを彷彿とさせる出来事⑥このホールから生まれた夢たち
第18集 ①鉄腕アトムと手塚先生への思い②僕の桜は老大将③嗚呼 十津川村!④心に刻むナバホ族の言い伝え⑤『償い』と謝罪⑥線香花火が見せる小さなドラマ


Amazonで買う

さだまさし関連
噺歌集書籍関連

Amazon DVD ランキング
Amazon映画音楽(サウンドトラック)検索
Amazon 今のベストセラー

Amazonで韓国映画を探すならコチラ



2004年のレビュー一覧はコチラ
このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク
ブログランキングネット





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決心が・・・ (柿野たね)
2007-10-19 22:54:19
さだまさしステージトーク大全、私も新聞の一面広告を見て
「ほ、欲しいいい!」と思ったんですが。3万近い値段に決心がつかないでいます。運転中に聞くつもりなので、買ったら買ったで
事故らないか心配ですが。爆笑必至ですもんね。もう少し安ければ気軽に買えるし、逆に高ければあきらめもつこうというものですが。大人を悩ませる金額ですよねえ! 実際聞いて、どうですか?
良い買い物でした? 中古が出回るまで、も少し待ってみようかとも思ったり。
返信する

コメントを投稿