xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「爆裂野球団!」DVDにて

2004年10月01日 | cinema-korea
DVDで「爆裂野球団! YMCA BASEBALL TEAM 原題:YMCA 야구단」を観ました。

主演は「JSA」「殺人の追憶」の「ソン・ガンホ」、共演は「キム・ヘス」。

時代設定は1905年、宣教師によって当時日本の統治下にあった朝鮮に野球が伝えられたことから物語が始まります。

占領国家である日本に対しての敵愾心が背景としてあると思いますが、前面に押し出すのではなくYACM野球団が勝つことによって、朝鮮民族の民族意識が高まっていくのをコメディタッチで描いています。(ちょうど今イチローがメジャーで記録に挑戦していますが、それに対して日本人が熱狂しているのと合い通じるところがあるかもしれません。)

「ソン・ガンホ」達が野球を教わっているところを見て、きっと日本もそんな感じだったのかな と微笑ましく想像したりもしました。(野球という言葉を造語したのは正岡子規だったと思います。「坊ちゃん」の時代背景そのままですね。)

観終わったあとはなんとなく、フワッとした感じになれる作品でした。


評価 星 みっつ


友情出演で「ラブストーリー」の「チョ・スンウ」が出ています。作品途中の密使は「春香伝」を見ると多少理解しやすいかもしれませんね。


爆裂野球団!@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ




Amazonで買う

爆烈野球団!

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ソン・ガンホ 関連


日本への野球伝来のお話はこちらに書いてありました。ご参考までにどうぞ。



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翔子)
2004-10-03 15:27:36
アンニョンハセヨ(´▽`)

ソン・ガンホさんですか・・立て続けに彼の作品を観たせいか、妙な親近感・・おまけに友情出演がチョ・スンウ?(ヨボセヨ)・・ぶるぶるでございます♪
返信する
TBありがとうございます (ちょし)
2005-01-25 08:43:36
初めまして。

『爆裂野球団!』なかなか面白かったです。

『春香伝』観ていないので、今度DVDを借りてきます!

こちらからもTBさせていただきますね。
返信する
TBありがとうございました。 (トロ助)
2005-12-03 00:25:04
この映画も見終わった後、あたたかい気持ちになれましたよね。こういう雰囲気の映画がもっと入ってきてくれるとうれしいですね。
返信する

コメントを投稿