xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「風林高」DVDにて

2004年10月30日 | cinema-korea
DVDで韓国映画『風林高 原題:新羅の月夜신라의 달밤 英題:Kick the Moon』を観ました。

監督は『アタック・ザ・ガス・ステーション』の「キム・サンジン」、主演は『美術館の隣の動物園』の「イ・ソンジュ」、『リベラ・メ』の「チャ・スンウォン」、そして『爆烈野球団!』の「キム・ヘス」。

「ヨンジュン」(イ・ソンジュ)はガリ勉で友達も少なかった。修学旅行先の慶州でのカラオケでも新羅の月夜を歌って罵声を浴びてしまう。そんな彼を庇って場を盛り上げたのは番長の「ギドン」(チャ・スンウォン)だった。そんな時地元の高校生達が殴りこみを受け、大乱闘に発展する。
10年後ヤクザとなっていた「ヨンジュン」は組織の進出の為、再び慶州に現れ、教師となっていた「ギドン」と再会する。喧嘩をした生徒達を引き取りに二人は警察に赴くが、そこに生徒の姉「ミン・ジュラン」(キム・ヘス)が現れて・・・

邦題に騙されました。『火山高』の二番煎じorパクリかと思いましたが、全く別物の作品です。もっともアクション・コメディではありますが。
笑いの感覚がどうしても若干違うので、爆笑できるコメディではなく クス と笑えてアクションも楽しんでという感じの作品です。『アタック・ザ・ガス・ステーション』と同じ監督ですが笑いの方向は同じだと思います。
高校時代のガリ勉がエリートヤクザに、番長が先生に、というなんとなく昔のマンガにあったようなシチュエーションです。
高校時代の親友二人の友情と、一人の女性をめぐる三角関係をコミカルに描いています。
「イ・ソンジュ」渋いです。あまり多くを語らず、でもアクションや恋愛はしっかり決めるそんなおいしい役です。ただ高校時代を演じた役者さんが三枚目系の顔だったのでちょっと繋がりが最初分かりづらかったですね。
「チャ・スンウォン」は『リベラ・メ』で演じた狂気の放火魔とは全く正反対の三枚目的な熱血教師です。ある意味真っ直ぐというか単純な、まるで日本の体育教師みたいな役でした。
そして「キム・ヘス」。韓国ではコメディアンヌとして有名な女優さんだそうです。セクシーなスタイルと悩ましい唇、コミカルな動き、分かるような気がします。ドラマにもたくさん出てらっしゃるようです。


評価 星 みっつ


風林高@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

風林高

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る


イ・ソンジェ関連
チャ・スンウォン関連
キム・ヘス関連
キム・サンジン監督関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ? (某サッカー部管理人)
2004-10-30 18:13:08
この作品完全に「火山高」のパクリだと思った

違うんや…

へぇー今度見てみよう…
返信する
Unknown (グレ-○)
2004-10-31 14:12:31
早速本日のぞかせて頂きました。

仕事の合間にゆっくり見ますね!
返信する

コメントを投稿