lizardbrain

だらだらぼちぼち

今年も東京4days (5)江戸の悪展 太田記念美術館

2015年10月13日 22時58分01秒 | 風景光景

6月25日、
東京都庭園美術館でのマスク展を鑑賞したが、この日からは東京ドームでのジャイアンツ観戦の予定はないので、特に時間を気にする必要もなく原宿駅へ。
これまたチラシミュージアムで知った、太田記念美術館に向かう。


原宿駅の外見は意外に小ぶりな駅舎だったが、駅を降りると平日だというのに予想にたがわずすんごい人出だった。
すんごい人出なのだが、そこにいる人達みんな何をしに来ているのかが全くわからない。
あんまりキョロキョロしてるとイナカモノ丸出しになるので、できるだけ地図アプリに頼らないですました顔しながら歩いてみる。
もちろん、街の景色やビルにカメラを向けたりはしない。
すると途中、ラ・フォーレ原宿のビルの前を行き過ぎた後、なんとなく方向を間違えている事に気づく。
危ない、危ない。


方向を修正して、『江戸の悪展』を開催中の太田記念美術館に到着した。
大きな規模の美術館ではないが、ここは浮世絵専門らしい。
ワタクシの前を行くオバサン4人組がやたらと大声で話しながら鑑賞しているので、休憩するふりをしながらオバサン達との距離を開ける。
だいたいどこのミュージアムに行っても、解説書きを読んでいる人の前に立ちはだかるヤツや、やたら私語のうるさいヤツ等がいるので、こいつらとはできるだけ関わらないですむ距離を開ける事にしている。
実在の大悪党やら犯罪者やらあるいは芝居の登場人物やらの『悪』を集めて『江戸の悪展』と題した浮世絵展を鑑賞できるとは、こんな機会はめったにないかも知れない。
東京ドームのジャイアンツナイターのチケットが当たったからこそ、ここまで来れたわけで。
目の前のホンの1勝や2勝にこだわってはいけないのだと、思い直す事にする。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっひさぁ~♪ (nonn)
2015-10-15 14:10:13
どもども gooに‘かんばっく’おめでと~ございます

浮世絵、美術館のサイトへいってみました
ほっとしましたよ ヤらしい浮世絵じゃなかった…(☆o T)バキっ!!

「江戸の悪」、なかなか面白そうですね

返信する
出戻りで~す、、、 (ぼち×2)
2015-10-15 21:02:45
ヤらしい方の浮世絵展、ちょっと話題になってるんで行こうかどうか迷ったりしてます。
『江戸の悪展』は、もう終わってるんじゃないですかねぇ。
オシャレな原宿はワタクシには似合いませんでしたよ。
ともかく、よろしくお願いしまっす。
返信する

コメントを投稿