lizardbrain

だらだらぼちぼち

しあわせに生きるためのヒント

2016年07月12日 08時39分52秒 | 風景光景
5月21日、
『ブータン しあわせに生きるためのヒント』を観覧するため、上野の森美術館へ。

          

          
ブータンの人々の暮らしや文化が紹介されているのだが、展示物に見入っているうち、館内のとあるモニターの前に釘付けになってしまった。
そこでは、2011年にブータンの国王が来日した時の国会での演説を中心とした動画が再生されていた。
当時は日本のTV番組で何度も国王夫妻の動向が極めて好意的に報道されていたし、国会での演説もその時に話題になったのだが、
あの大震災の直後に、演説というよりも日本人に呼びかけるかのように語るブータン国王の言葉をもう一度聞いているうちに、不覚にも涙が出てきた。


館内では(映像を除いて)1FはOKだが、2Fは撮影禁止となっていた。
『ブータン しあわせに生きるためのヒント』展は、7月18日まで。


上野の森美術館に向かって右側にちょっとしたスペースがあって、美術館の奥方向に向かって階段を下りると駐車場があるらしい。
その階段の手前から見えた空。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブータン国王ご夫妻 (のん)
2016-07-13 09:48:32
来日時の報道は わたしもよく憶えています

ご夫妻の知的かつ上品で それでいて清楚な美しいお姿は 特に日本女性たちの驚きと好感を誘いました
なんといっても、 
皇室所有の品々をヤオフクにどんどん出品してしまうような、どこかの国のヅラ皇太子&ブタ妃との 根本的な違いが歴然で

国民誰もが幸せを感じている王国 ブータン
日本との繋がりが非常に古くからあったということを わたしはあの時初めて知りました

上野の展示、あたしも観に行きたかったなぁ~

返信する
Unknown (ぼち×2)
2016-07-13 12:02:15
正直なところ、今の暮らしに慣れきってしまったワタクシには、ブータンに移住することはできないとは思いますが、
それ以前に大事な物、純粋な事があそこにはあるようです。
上野の展示は、も少しで終了しますよ。
返信する

コメントを投稿