さて恒例の代車くん10号。今回はトヨタビスタアルデオ。
この車の最大の特長は前席ベンコラ3人乗車、つまり乗車定員が6人ということだ。
前席中央のアームレスト(純正ナビ操作コンソール込み)が異常にでかいので跳ね上げてみたら、そこに二点式シートベルトが隠されていたのだ。
面白そうだったので夕方に試乗会を行なった。前席中央には長男、助手席には次男(チャイルドシート付き)、後席中央(ここも二点式ベルト)には娘、という布陣で出発。
長男4歳は平均よりも大きめの体格なんだけど、少しでも動くと邪魔で運転しにくい。おとなしく座っていても密着しているのでなんとなく邪魔。
では次男2歳ならいいのか? それもNOだ。チャイルドシートが置けない。ではチャイルドシート不要の娘6歳は? もう狭くて座れないだろう。
というわけで、残念ならがこの車では我が家の用途には向かないということが判明した。
思うに、ビスタという全幅5ナンバーサイズの車でベンコラ3人乗車はムリがあるんじゃないだろうか。
子供ですら邪魔に感じるような中央席が実用に足りるとはとても思えない。
二点式シートベルトというのも気に入らない。
なにより椅子とは呼べない、間に合わせの場所に子供を座らせるのはいやだ。ルノーを選択した我が家の次の車として。
というわけで、ビスタは志は買うが、結果を伴っていない。もっと幅のある、マークⅡくらいのワゴンでやればよかったのに。
どうせ買わないが。
娘が後席中央に座った感想。
「見晴らしはいいけど、セニックのほうが座りやすい」
ただし、跳ね上げたアームレストについていたナビのコンソールがおもちゃになるのでとても楽しかったそうだ。
この車の最大の特長は前席ベンコラ3人乗車、つまり乗車定員が6人ということだ。
前席中央のアームレスト(純正ナビ操作コンソール込み)が異常にでかいので跳ね上げてみたら、そこに二点式シートベルトが隠されていたのだ。
面白そうだったので夕方に試乗会を行なった。前席中央には長男、助手席には次男(チャイルドシート付き)、後席中央(ここも二点式ベルト)には娘、という布陣で出発。
長男4歳は平均よりも大きめの体格なんだけど、少しでも動くと邪魔で運転しにくい。おとなしく座っていても密着しているのでなんとなく邪魔。
では次男2歳ならいいのか? それもNOだ。チャイルドシートが置けない。ではチャイルドシート不要の娘6歳は? もう狭くて座れないだろう。
というわけで、残念ならがこの車では我が家の用途には向かないということが判明した。
思うに、ビスタという全幅5ナンバーサイズの車でベンコラ3人乗車はムリがあるんじゃないだろうか。
子供ですら邪魔に感じるような中央席が実用に足りるとはとても思えない。
二点式シートベルトというのも気に入らない。
なにより椅子とは呼べない、間に合わせの場所に子供を座らせるのはいやだ。ルノーを選択した我が家の次の車として。
というわけで、ビスタは志は買うが、結果を伴っていない。もっと幅のある、マークⅡくらいのワゴンでやればよかったのに。
どうせ買わないが。
娘が後席中央に座った感想。
「見晴らしはいいけど、セニックのほうが座りやすい」
ただし、跳ね上げたアームレストについていたナビのコンソールがおもちゃになるのでとても楽しかったそうだ。