虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

「嫌い」はない方がいい

2016-10-07 | つぶやき
好きじゃない事ってたくさんあって、好きじゃない人もたくさんいる。
けれど、嫌ってしまうと、損することがある。
好きじゃない人がいい情報を持っていることも、思いがけなくいい人だったこともある。
自分が失礼な事をして相手が嫌な思いをしたから、嫌なことを言われた可能性もある。
自分が嫌ってさけてしまうと、わびるきっかけも自分の欠点を知るきっかけもなくしてしまう。

うまく距離をとることは大切だけど、嫌わない方が、たぶん、いい。

嫌いなタレントが出てるとついチャンネルを変えたくなるけど、意外といい事を言う事もあるし、こうだから、嫌なんだよな、と言う発見があり、自分の考え方の癖を知る事もできる。

なぜ、どこが嫌なのか考えてみると、なぜ、今の自分が思うようにいかないのか、わかってくることもある。

目をそらしてしまうとおもしろい場面を見逃してしまうこともある。
避けてしまうと何もわからない。「嫌い」の中には「幸運」も未来も隠れている。たぶん。

難しいけれど、ちょこっと距離をおくぐらいにしておくのがいいかな、と。




このブログを読んだ人には「嫌い」と言う呪いをかけてやる。「嫌いな食べ物」を食べなきゃならない羽目に陥るだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄身をそっと… | トップ | なにこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろぽん)
2016-10-07 06:31:44
恐ろしい魔法です(食べず嫌い&偏食)

先日は突然こんなところであんなことを口走ってしまい申し訳ありませんでした。やばいことしちゃったなぁ早く謝ろう謝ろうと思いつつ、もう半年近く経ってしまったのですね。
本当にごめんなさいませ。

少し距離を置くくらい。すごく勉強になりました。
嫌いなあの人も、実は面白いかも。それってもうすでにすごく面白い!

また呪いを掛けられに来てもよろしいでしゃうか。^^

よろしくね。
返信する
おはようございます (ケンスケ)
2016-10-07 06:32:45
良いこと言いますね
俺は好き嫌いハッキリしていて
嫌いな人には一切寄り付きません
でもそうかも知れないですね
勉強になりました
返信する
とろぽんさん、こんばんは (虹のじゅもん)
2016-10-12 20:01:40
元気になりましたか? 
コメント、自分で書いたのが消せないし、いつだったかどこだったかわからなくなっちゃうのが困りますよね。
人生いろいろありますから。
どうぞ、またいらしてくださいませ。
返信する
ケンスケさん、こんばんは (虹のじゅもん)
2016-10-12 20:03:57
嫌いな人にはよりつかなくてもいいと思うんですよ。
ただ、その人しか情報を持っていない、という羽目に陥ることもあるんです。
ずるいかもしれないけど、距離をおいてうまく付き合うといいかな、と思います。ではでは。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事