団塊爺やの徒然なるままに

登山、アマチュア無線、写真(鳥・風景)アウトドアー好きです。

マガンとカリガネ (伊豆沼)

2018年12月24日 | 
12月の3連休を利用してマガンとカリガネのメッカと言われる東北の沼へ出かけた。
何千だか何万だかのマガンの中に居るといわれるカリガネ目的での遠征。
これまでカリガネを発見するのはかなり難易度が高いと聞き、二の足を踏んでいたがようやくエンジンがかかった。
現地に着いてみて車でマガンの群れに近づくが警戒心が強くすぐに飛び立たれてしまう。
それこそ、群れの近くで窓を開けただけでも飛び立たれ、これはとても無理だと半ば諦めかけていた。
しかし、なぜか車が次々と走行するような道路脇の農地では餌取りに夢中でなのか飛び立たない。
その数十羽の群れの中を観察するとアイリングのはっきりしたカリガネを発見。思わず「やった」と歓喜。
翌日、も同じ場所に赴くと数十羽の中に数羽のカリガネを発見。
帰路の車の中では鳥友と「カリガネなんか簡単だね」と談笑しながら帰途につく。只、運が良かっただけなのに。









コリンウズラ

2018年12月09日 | 
ここのところウズラが出ているとの情報があったが、正確にはコリンウズラというらしい。
日本のウズラとは一線を画し、主にアメリカ中東部、メキシコから狩猟用に輸入されたものらしい。
それでも一応はウズラの仲間だろうと出かけ、出現が予想される場所あたりでカメラを据えてまっていたが全く現れず、チュウヒ、ハイチュウ、モズ等をカメラに収めていたのでそれほど退屈はしなかった。
たまたま他のカメラマンが車で通過、情報交換をしたところ500メートルほど離れたところで数分前にウズラが出ているとの話。押っ取り刀で移動、その場所で待つがなかなか現れず、諦めてそろそろ撤収かなと思ったところで鳥友が側溝の中のコリンウズラを発見、ようやくこの日の目的を果たすことができた。

                  12月8日撮影