ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

2009年5月6日 TC2000 動画付き

2009-05-06 18:44:56 | サーキット
行ってきました。TC2000走行会。
この時期ってこともあり、コースインするのは17台ww

とりあえずベスト狙って頑張りますっ!!

■1ヒート目
タイヤを温めたることを念頭に適当に走ります。
あまり無理はしないで。。。17台しかいませんでしたが、1ヒート目は怖いですww
タイムは、1分12秒205。
やっぱり出ません。
サス:前MAX 後:2段戻し
空気圧:スタート前輪 1.8
     終了時:前輪:2.3程度
         後輪:2.0程度
     
     調整後:前輪2.2
         後輪2.0

■2ヒート目
今日は、2クラスしかなく、しかも2時間のみで、3ヒート走れる走行会です。
つまり1ヒート目と2ヒート目の間が、わずか20分ww
ちょっとラッキーと思ったりしました。タイヤが冷めないうちに2ヒート目突入できるのか??

このヒートは、はじめから狙っていきます。
で、みごと作戦成功ww ベストでました~。

1分10秒473
2007年12月から1年半ぶりの更新っ!! しかも春先の更新ですっ!!

sec1. 29.019 sec2. 29.112 sec3. 12.342 最高速:154.308km/h
1年前の4月に出したタイム1分11秒6の時は、最高速154km/hだったので、それよりも1秒以上も速いっ!!

同じヒートで、1分10秒5も出しました~っ!!

sec1. 29.083 sec2. 29.007 sec3. 12.432 最高速:153.540km/h

しかーし、ビデオを見てみると、タイヤに出させてもらいました~的な運転ですww
この前と比較してブレーキングはつめてみたんのですが、ハンドルの切り始めが速すぎ。ぱっと切り始めてます。なので、アタック後の2周目では、アンダーステアww
ブレーキつめた分、コーナー入口であわててますww
だめだなぁ。次はコーナー入口もちゃんとできればいいのになぁ。。。

Best Lap(1分10秒473)の動画



2nd Best(1分10秒522)の動画



■3ヒート目

今日は、速いクラスで走ってますが、18台中11位くらいの成績です。
さて、3ヒート目ですが雨ですww
もちろん狙うのは雨でトップです。
1分3秒台のS15がいるので、2番目かなぁとか思いつつがんばって走りました~。

成績は、1分18秒026で、2位ww
1位はホンダの新しいシビック・タイプR FD2でした~。1秒近く差をつけられたww
ちなみにこのヒート、S15は走ってませんでした。危険なので走らなかったものと思われます。

サス:全輪:4段戻し
   空気圧:前2.2
       後2.0

ベスト出して、雨の筑波まで走れて、充実の一日でしたww
ただ、ブレーキとミッションが不安ですww

この調子で、5月9日もがんばりますっ!!

5月6日 TC2000予習

2009-04-30 22:38:28 | サーキット
今日、LAP SHOT 3を注文しました~。
明日届くそうです。楽しみっ!!

昨晩は、いろいろとビデオ見てTC2000の走り方を研究してました。
まず1sec。
1コーナーの入り方。左に通路みたいなのがあるんだけど、そこまではみんな外側べたべたで走ってる。そこから1コーナーの入り口に車を向けて、坂の中盤くらいからブレーキング。
残すブレーキングと曲げるブレーキング、前輪のグリップと荷重を意識。
1コーナーの縁石の真ん中くらいから縁石にぴたっとくっつける感じ。


1ヘアのブレーキングは、右の縁石のところくらいか、もう少し先。
入口は50センチくらい離れたところくらいから入って行こうかなぁ。残すブレーキングと曲げるブレーキング、前輪のグリップと荷重を意識。
ブレーキングで、0.5秒くらい縮まらないかなぁ。

2sec。
ダンロップ・コーナーは、多少手前でエンブレ。早めにアクセル踏めるコーナーリングを探るっ!!
2ヘアのブレーキングももう少し遅めにしてみよう。左のぽこっとなったところよりも先でブレーキング。
入口は車1台分くらい外側から入ってみよう。残すブレーキングと曲げるブレーキング、前輪のグリップと荷重を意識。
これで0.3秒くらい縮まらないかなぁ。

3sec。
最終コーナーは4輪ドリが決まらないかなぁ。ハンドルがまっすぐになったところでじわーっとアクセル全開にしろって教えてもらいました。がんばりますっ!!
ここでクリアとって0.5秒短縮。

全部できれば、1.3秒短縮できるかなぁ。10秒台前半から、9秒台突入か。。。


早く走りたーいっ!!

てか、I Heart Hondaの受理書は届きましたが、5月6日の受理書は届いてない。。。

2009年4月10日 TC2000

2009-04-11 10:29:39 | サーキット

行ってきました~。久々のTC2000。楽しかったけど、やっぱり難しいww タイム出ないww
タイム出なかったのを暑さのせいにしたくはありません!!

■1ヒート目:
空気圧:前1.8 後:2.0
サス:前2段戻し、後4段戻しでスタート

ベスト・ラップ:1分11秒948 最高速は、150.817km/h
このヒートの最高速は、151.134kim/h

ヒート終了直後空気圧
前右左 2.3 後右左 2.3くらい 左右前後で若干の違いがありましたが、忘れました。

で、左右前後2.2にする。

①タイヤNEOVA AD08の印象ですが、ドライバーに素直なタイヤです。ドライバーが悪いとアンダーステアがでます。でも曲がってくれることは曲がってくれますww

②怖さがありません。

③ダンロップ・コーナーの立ち上がりはいつもずるずるでしたが、ちょっとずるずるした後、グリップ回復してくれます。走り方にもよりますが、いつもより速い速度で抜けられます。

④最終コーナーも安定してる感じです。滑り出しも緩やかでコントロールしやすいです。



■2ヒート目
ベスト・ラップ:1分11秒409 最高速148.822km/h (ストレートでクーリング中の車をパス)
sec1: 29秒249 sec2: 29秒306 sec3:12秒854
ちなみにこのヒートの最高速は、152.585 sec3は、12秒457 www
これが合わされば、10秒台だったのに。。。

サス:前max 後ろ:2段戻し
走行後の空気圧前後とも2.3くらい。全部、2.2に合わせる。

それとよく止まるので、各コーナーあまりスキール音が出ないww
ダンロップ・コーナーはいい感じで走れました~。よく後ろからあおられましたが、ダンロップ・コーナーで離すみたいなww




■3ヒート目
ベスト・ラップ:1分12秒600 最高速150.188km/h
ちなみにこのヒートの最高速は、本日最速152.737km/h
sec1のみスーパーラップwww 28秒974
後でビデオを確認したところ、全然クリアラップ無www

昨年4月5日のデーター、最高速154km/hでタイム1分11秒6。最高速が6km/hも落ちてるのにラップタイムが速いっ!! 新しいNEOVAのポテンシャルの高さがわかると思います。
あとは俺の腕だけかww

ビデオを見てて思いましたが、ハンドルを切り始める時ゆっくりじゃない。グリップしない。アンダーってな感じです。各コーナー、車半分くらいアウトから入ってみようかなぁ。

ちなみに全体成績は、76台中55位ww 雨の日とは大違いですっww

明日はTC2000!!

2009-04-09 20:20:45 | サーキット
明日は、TC2000です。
最高気温、23度だそうです。
朝一の走行で狙っていきたいところですが、、、1年ぶりのTC2000だし、最終コーナーの入り口が安定しなさそう。。。つまりびびって余計にブレーキ踏みそうです。
それに空気圧が急激に上がってグリップしないなんて心配も。。。

どうしようかなぁ。空気圧前1.8、後2.0位で行ってみようかなぁ。
で、1ヒート目後半にタイムアタック。。。中盤まではコースとスピードに慣れようかなぁ。

気温が上がって、ストレートスピードが伸びないと思うので、ブレーキングは遅めにしようかなぁとか、ダンロップコーナーはハンドルを切り増すタイミングでアクセル抜いてみようとか。。。
最終コーナーはブレーキ踏まないで、エンジンブレーキだけで侵入しちゃおうとか。。。
いろいろ考えてます。。。
こういうこと考えるとタイヤの空気圧が予想以上に上がるのが超心配です。

ちなみに明日の目標は、1分9秒台!!
でるかなぁ。。。
いや、出すっ!!

午前の走行が終わると仕事だぁ。。。おれ、休みなのに~。明日までの仕事言われ散った。お客さんのいうことだから、できるだけ守ってあげないとね。。。

2009年3月14日 TC1000 無限サーキット・チャレンジ

2009-03-15 22:05:33 | サーキット
行ってきました、無限サーキット・チャレンジ@TC1000。
昨年5月以来、約10か月ぶりのサーキット走行です。
が、起きたら7時。受付の時間です。おもいっきり寝坊です。急いでいきたいところですが、ブレーキ・パッドとローターを変えたばかりなので、あたりを出さなくてはならず、下道で行きます。
ついたのは9時半。
今回、はるばる中部から参加してもらったタテさんとJAPtheRIPPERさん、すみません。
そして準備手伝ってもらってありがとうございました。

1ヒート目は走れませんでしたが、2ヒート目から行きます。ちなみにコンディションは雨が降っていて、ウェットです。

みんなが気になる新しいNEOVAですが、印象としては、雨でもセオリー通り運転すればちゃんと走ってくれるです。あとは、Z1★無しと比べると横方向へのウェットグリップは上がってる感じです。いつも1コーナーと2コーナーの間くらいで滑るんですが、ほとんど滑りませんでした。
それと全体的にパフォーマンスが上がってるのかもしれません。同じクラスにFD2、DC5、EK9、AP1がいましたが、なんと全部やっつけましたww
全体的にですが、46秒台で走るアタック・クラスのS2000は別にして、わずか数台しか自分より速く走ってる車は無し。赤いDC2が僕より1秒以上速かったかなぁ。ちなみにタイヤはR1Rでした。

さて、2ヒート目のベストは、48秒857。
丁寧な運転、セオリー通りの運転を心掛けました。なるべく滑らせないようにって感じで運転しました。
特にアンダーが強いとかオーバーが強いとかはありませんでした。
サス:FRとも4段戻し。
空気圧:FRとも2.3でスタート。 終了後は、F 2.5くらい、R 2.4くらいだったかなぁ。。。

3ヒート目
さらに雨脚が強くなりました。今回も滑らせないように運転しよう、セオリー通りに運転使用と心掛けました。
サス:FRとも4段戻し。
空気圧:FRとも2.3

タイムは、48秒697
NEOVAすごしっ!! 雨が強くなってるにも関わらずタイム・アップですっ!!


4ヒート目
このヒートの前にプロ・ドライバーからアドバイス。
① 1コーナー手前ストレートはもう少し外から入れる。
② コースの幅をいっぱいいっぱい使う。
③ 最終コーナー入口(例のでかい縁石があるところ)の前の3速全開左コーナーは頑張らないで、最終コーナーのスピードをかせごう。です。

このヒートでは雨も上がり路面も少しは良くなった感じです。
サス:FRとも4段戻し。
空気圧:FRとも2.3
路面が良くなった分、タイムも上がり47秒850でした。

気がついたこと:
①1ヘア入口はもう少しブレーキ頑張れたかも。
②3速全開左コーナーは、縁石通り過ぎたあたりで車の挙動が不安定になる。
③やっぱり最終コーナーの走り方がよくわかりません。。。出口のクリップ超えてからじわじわとしかアクセルが開けられません。どうしたらもう少し早くアクセル・オンできるかなぁ??
④全体的にもう少し早くにアクセル・オンしたいけど。。。

久しぶりのサーキット走行、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです。
一緒に走っていただいた、タテさん、JAPtheRIPPERさん、お疲れ様でした。

次は、4月10日 TC2000。がんばりますっ!!

2009年サーキット予定(仮)

2009-01-03 18:51:37 | サーキット
前の日記でサーキット3月復帰と書きましたが、今日、いろいろ調べました~。

3月のターゲットとしては、


■無限サーキット・チャレンジ

3月14日(土) TC1000

ほかに走行会情報が無い。。。


4月 わからない。できればTC2000走りたいです。

5月 わからない。たぶん、いつもいく5月3日の本庄サーキットかなぁ。



メモとして、、、
■無限サーキット・チャレンジ
6月28日(日) TC1000
11月1日(日) TC1000


■サーキット倶楽部:
10月24日(土) 筑波2000 全日 100台 22,000円 20分×3
受付開始:09月14日


12月09日(水) 筑波2000 全日 50台 19,500円 20分×3
受付開始:11月02日 REV SPEED筑波アタック同時開催



■REV SPEED もてぎ サーキットランミーティング
http://www.mobilityland.co.jp/rev_m/about/index1.html

ポイントは、レーシング・スーツ推奨と書いてあるので、なくてもOKってことかww



■ツインリンク茂木 スキルアップ・ミーティング
http://www.mobilityland.co.jp/skillup4_m/

ポイントは、20分×4回のフリー走行、昼食付 ただし平日開催が多い。。。
レーシング・スーツ必須ww

その他、レーシング・カートへの挑戦も検討中です。

ベスモ 1997年2月号

2008-10-13 23:45:47 | サーキット




先日、JAPtheRIPPERさんと東雲のスーパーオートバックスに遊びに行って来ました。
特に僕の方には買い物するものがなかったのですが、、、、

なんとベスモ(Best Motoring)の1997年2月号が売ってました。車のビデオなんですが、未開封品で、1000円。VHSですが、思わずゲットです。

今乗ってるプレリュードBB6前期型のインプレッションとTC2000バトル。それに中谷明彦のATTSのインプレッションまで収録されてます。。。まじ最高なコンテンツです。

家にあるビデオはほとんど使ってなくて、使えるかなぁとおもいつつ恐る恐るビデオを入れて見ましたが、ちゃんと写るww

■ 見所① 中谷明彦のATTSインプレッション。
中谷明彦がATTS On/Off時の違いをインプレするのですが、使ってるコースがTC2000。しかも僕の課題であるダンロップコーナーでは、車内の映像と足元の映像がばっちり写ってます。
車外からの映像ではダンロップコーナーを抜けた後の左コーナーで軽く4輪ドリフトだしww

はっきり言って、僕の走り方とは全然違いました~ww 当たり前だけどww
もぉ、何度も見ちゃいましたよ。普通の再生速度。。で、よくわからなかったので、コマ送りww
完全コピーしちゃおうってww

中谷明彦のダンロップコーナーの抜け方。
① 3速で進入
② ほんの少しステアリングを入れる。(この時、アクセルは全開だったような。。。後で再チェック)
③ 本格的にステアリングを切ると同時にちょんブレ。(ブレーキング・ドリかなぁ??)
④ クリッピングのずっと前からアクセル全開www アクセル全開の場所は、縁石(ゼブラ)が始まるあたり。

ちなみにタイムは、1分10秒4だったか。。

■見所② 筑波2000バトル
2リッタークラスの国産スポーツ・カーでバトルです。参加車両は、当時のランエボ、インプ、S14シルビア(圭オフ、なんか名前あるけど忘れたww)、インテR、マークIIツアラーV、それにプレリュード(ノーマル)とローダウン仕様のプレリュード。
ノーマル・プレリュードには元さん、ローダウン仕様のプレリュードには服部尚貴が乗ってる。

ここでは元さんと服部尚貴の車内映像と足元の映像に注目したかったのですが、あまりうつらず。。。
でも、元さん、2ラップ目でベストラップ、1分10秒3出してるし。。。しかも1コーナーはバトル中なので外側回ってるww しかも4輪ドリフト。。。まじすげぇと思い見てました。 バトルしてなかったら、1分10秒切るかきらないかのタイムではないでしょうか。。。と思い、ビデオについてたドキュメントを見てみると、元さん、タイムアタックで、1分10秒14出してました。
あれだけ改造してるのに、俺なんかより全然速いww 当たり前といえば、当たり前ですが。

ちなみにプレリュード2台はぺけ2独占ww まっ、かっこいいからww(自己満ww)

このビデオはいっぱい見て、たくさん勉強しようと思います。

写真左:ボンネットの上の水滴
写真中:フロントウィンドウについた水滴
(両方とも僕の車ww)
写真右:今朝の空

2008年5月3日 本庄サーキット

2008-05-03 19:19:12 | サーキット


いってきました~、本庄サーキット。
1ヒート目と2ヒート目は雨でした~。。。

ふりっかえしドリ初体験。リア出すぎでタイムはでなかったですが、ちゃんと立て直せました。yeah!!
データ(wet):
 空気圧:全輪2.3
 減衰: 前:4段戻し
     後:2段戻し
この後 減衰:前4段戻し 後ろ4段戻しでタイムアップ

一度もスピン無し。
滑ってだめだったのは何度かありましたが、スピンしてコースアウト無しでした。

目線は中途半端かなぁ。最終コーナーと2ヘア、そして高速シケインはかなり意識して遠くを見てましたが、どこ走っていいんだかよくわからなかったwwww

車はいまいち感じられた感覚無し。でもアンダー出して、グリップさせてから踏むとかしてたから、なんとなくは感じてたのかな。。。。


メモ:
1ヘアのクリッピング過ぎたあたりは滑る。
2ヘアのクリッピング前は滑る。


3ヒート目はドライ。がんばってアタックするもタイムは出ず。
49秒2。
なんだかいまいちだなぁ。。。ヘタクソで恐縮ですが、きっとタイヤが合わないんだと思います。グリップしてるんだろうけど、いまいちグリップ感が感じられないというか。。。足元がおぼつかないので、全体的に安心しないというか。
僕はスキーの1級持ってます。車もスキーの感覚を基準に考えしまうのですが、スキーが雪面と接するエッジは金属です。車がアスファルトと接するタイヤはゴムです。こういう違いがあるので僕の感覚が一般的では無いと思いますが、たぶんタイヤ合いません。

しかーし、このタイヤで筑波ベスト:1分10秒7と本庄のほぼベスト48秒4を出してますwwww

でもRE-01Rのコーナー曲がってるときのかちっとしたグリップ感が僕にはあってる気がします。もうRE-01R無いし。。。。次はネオバにしようかな。。買うのは半年後ですが(泣)

おまけ:
本庄サーキット近くのガソリンスタンドは、まだ在庫が残っていたらしく、140円/Lで満タンにしてきました。45Lも入ったので、約1,350円得しましたwwww まっ、でも140円は非課税でも高過ぎなので納得ですwwww

さらにいつもの本庄サーキット近くの蕎麦屋に行って、超おいしい蕎麦と野菜てんぷらを堪能してきました~。。。。


(写真はイメージ画像です。本文とは関係はありませんwwww)

2008年5月3日 本庄サーキットの準備part 2

2008-05-01 23:44:56 | サーキット


毎度のことですが、何に気を使うか書いてみました。

①車を感じる。
荷重移動とタイヤのグリップ。プレリュードって着座位置が低いのでなかなか荷重移動を感じるのが難しいらしい。。

②目線。
特に最終コーナー。。直線のスピードが違ってくるはず。


③ゆっくりと丁寧な操作。
車を壊さないようにwwww かなり切実です。。

とりあえず、1ヒート目は、上の3点を意識しながら走ってみよう。
で、意識しながらちゃんとリズムに乗れた走りができればいいなぁ。。

2ヒート目と3ヒート目も初めはちゃんと意識しながら走ろうっと。

こうなると技術うんぬんというより感覚の問題かもしれないなぁ。。

(写真はイメージ画像です。本文とは関係はありませんwwww)

2008年5月3日 本庄サーキットの準備

2008-05-01 03:17:11 | サーキット


ということで、29日にタイヤのローテーションをしに行き付けのタイヤ屋さんに行ってきました。
タイヤの左右を入れ替えて、最後の使っていないショルダー部を出すためですwwww ショルダーがあった方が、ハンドルの切り始めの時の動きがなんとなーくクイックです。。。
その作業中、BBSにひびが入っていることが判明wwww 即修理に出すことにしました~~。
親切なタイヤ屋さんに適当なホイールと中古タイヤを貸してもらって(常連への特別サービスですwwww)、その足でチューニング屋さんへ。。。
なんとか5月2日までに直してもらえるよう、お願いしてきました。
BBSはもともとかなり丈夫にできているので、修理は難しそうな話をしてましたが、、僕は信じてますっ!!

(写真はイメージ画像です。本文とは関係はありませんwwww)