ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

今日、YouTubeで聞いた曲

2009-06-29 23:47:54 | 音楽
The Police: Don't Stand So Close To Me
The Police: Spirits In The Material World
Men At Work: Who Can't It Be Now(やっぱり最高だね。)
Men At Work: Down Under
Men Without Hat: The Safety Dance (みんなしぇーしてた)
Crouded House: Don't Dream It's Over(いい曲だなぁ、これ)
Jonny Hates Jazz: Shuttered Dream
Curiosity Killed The Cat: Misfit(何気にかっこよかった)
Chris De Burgh : The Lady In Red
Chris Rea : On The Beach
Kim Carnes : Bette Davis Eyes(いい曲だぁ。久しぶりにRaybanのサングラスでもするかなぁ。)
Sinead O'Connor - Nothing Compares 2 U(Sinead O'Connorきれいだ。)
Eurythmics : Sweet Dreams (Are Made Of This)

ゆる~く禁煙 Part 3

2009-06-29 19:30:00 | Weblog
煙草をやめてから、5日目。もう何時間かで、120時間。
毎日、本数を書いたり、一言を書いたりできる冊子をもらえるんだが、4つも本数ゼロが並んでる。
吸いたいというのはまだまだおさまらないが、一日を終えて、ゼロを増やすのが楽しみになってきた。
ゼロが並んだ分だけ、勝利を堪能できる。
勝利は気持ちがいい。

でも、勝利の快感だけを追い求めてもね。。。

Beaten It

2009-06-27 16:18:09 | 音楽
洋楽を聴き始めて間もないころ、Men At WorkとPoliceと並び、大ヒットしてたのがマイケル・ジャクソンだった。
アルバム・チャートは一年くらい1位Thriller、2位Police、3位Men At Workのままだった覚えが。。。

無邪気にビレっ、ビレッとか歌いながら踊ったりしてたなぁ。
年に何度か東京に出るんだが、お茶の水辺りのロックの洋服専門店に言って、あの赤い革ジャンが置いてあったのを覚えてる。

88年だったか、89年だったか、大学入試があるのにもかかわらず東京ドームにコンサートに行ったなぁ。前から3列目、だけど一番端。。。マイケル・ジャクソンがムーンウォークで下がるとでかいスピーカーに隠れて、すぐに見えなくなった。。。

ここ2年くらいHuman Natureが好きで、たまにThrillerを聞くが、ボーカル表現力の豊かさにびびる。25歳であの表現力はすごいっ。
今日は、車でずっとマイケル・ジャクソン聞いていたが、あの時代に白人ハードロックのギタリストNo.1エディ・バンヘイレンが、黒人ポップ・ボーカルの曲に参加するってなんだかすごい気がしてきた。。。 アル・ヤンコビックというのがEat ItというBeat Itのパロディをしていたが、ギター・ソロが終わるとギターが爆発するんだ。笑えた。

50歳でマイケル・ジャクソンは逝ってしまった。
×付き独身男としてはなんだか理解できるような気もするな。きっとかなり辛い人生だったんだと思う。じゃなきゃ、50歳で死ぬわけがない。

ご冥福をお祈りいたします。





ゆる~く禁煙 part 2

2009-06-25 21:15:57 | Weblog
禁煙外来でもらった薬で、
ゆる~く禁煙できると思いきや、、、
全然気合いと根性いるじゃん。

先週、薬を飲み始めてから、吸うたばこの本数が減った。でも、一日4本どまり。理想だったら7本は吸いたい。。。
前の日記でも書いたけど、薬を服用しはじめてから1週間はたばこを吸ってもOK。
2週間目から禁煙するとのこと。お医者さんは2週間目に入って吸ったら、すごくまずいので吸ってみろと言った。(個人差はあるようだけど)

本当は昨日から禁煙スタートのはずだったか、メガトン級のいらいらすることがあったのでタバコ吸った。でも4本におさえた。たばこ、そんなにまずいわけじゃない。。。

で、今日。あんまりお医者さんの言葉に甘えてもと思って、一本も吸わないことを決心。やってみた。朝、薬飲んで、、、、きついのは3時ごろからかなぁ。。。5時ごろに我慢できなくなって、コンビニに走った。パンを買った。パンを食べて、わざと食後を作る。薬は食後じゃないといけないから。。。胃にはよくないんだと思う。。。

薬飲んでから、禁断症状が落ち着いた。
なんとか今日は、たばこ吸わないでいけそうだ。
がんばるぞっ!! 初めの1週間くらいを乗り切れば、いけるという話はよく聞いている。

後、がんばれているのは、タバコを減らしてから、すこぶる体調がいい。なんか元気だ。これ続けたいと強く思う。

ゆる~く禁煙

2009-06-17 21:32:33 | Weblog
今日の夕方、禁煙外来に行ってきました。
なんてお医者さんに言おうかなぁと考えたけど、、、結局こういうことだと思う。

『タバコ辞めたい。だけど、禁断症状に耐えられるか自信無い』

そしたら、なんだかすごい薬があるらしい。

偽ニコチンだそうだが、ニコチンの受容体に取りついて、少量のドーパミンを出すそうな。。。
つまりニコチン切れが無く(禁断症状が軽くなる)、いつもちょっと気持ちいい。
で、初めの一週間はタバコすっていいとのこと。だんだんタバコがまずくなるらしい。。。
先生曰く、2週間目以降も吸っていいって。どうせ吸いたくなくなるそうなwww
これを12週間(約3カ月)続ける。

ほんとか嘘かわからないけど、とりあえず言われるままに続けてみよう。
薬を飲んで一時間ほど経ってから、たばこを吸ってみたが、、、なんかふかしてるだけでよかった。効いてるかも。

ちなみに今日は、たばこ吸いたくないって感じだった。全部で15本も吸ってないと思う。いつもは20本は吸ってる。

気持のいいパクリww

2009-06-13 00:17:22 | Weblog
この曲さぁ、まったく同じ気がするんだけど、、、だけど、原曲と同じだけに心地よいww

てか、曲の始まりの歌詞が超笑えた。。。

でも、やっぱり僕はこっちがいいなぁ。

Stingの洋服ださっ。だけど、声とかセクシーでかっこいいなぁ。
ドラムの人、たばこ持ってるし。今だったらありえない。

YouTube見てたら、そっくり疑惑ってビデオもあるしww


今週は忙しかった。

2009-06-12 23:31:28 | Weblog
経済も良くなる兆しがニュースで言われているが、僕の仕事も何気に忙しくなってきた。
2月 - 3月は仕込みというかwebの立ち上げというか、そういうことで忙しかったけど、今は営業を展開中。あまり会社行ってないし。客先回りばかり。
なので、メールや書類を書いたりするのが夜になったり、電車の中で書いたり。。。
夜中の1時にアメリカから電話かかってきたり。まっ、いいんだけど。電話してもOKって言ってるから。

しかーし、なかなかお金にならないなぁ。。。
色々と超えるべき壁が多いな。。。

そんななか、昨日割と大きな引き合いが来た。決まればいいなぁ。

日米中の関係の歴史(メモ)

2009-06-07 23:36:50 | Weblog
NHKで9時からのテレビ見た。NHKスペシャル。
横浜開港の1859年から、日本、中国、アメリカの関係を振り返っていた。

1859年に開国(?)してから、日本は中国市場の進出を目的にいろいろと頑張ってきた。
で、同時にアメリカも中国市場進出を目指していた。日本は、脱亜入欧政策。要は、アジアという地域的な市場ではなく、グローバルな市場を目指す。
中国はすでにイギリス、ドイツ、フランス、ロシアなどに牛耳られていた。
で、中国は日本の進出を嫌った。そこでアメリカは中国の応援をした。

ヨーロッパやアメリカが第一次大戦や世界恐慌で大変な目にあっていて弱っている時に、日本ががんがん中国に進出、大きな経済的利益を得る。1915年ごろから1933年ごろまで。
日本が中国と日本に有利な通商条約を結ぶ。アメリカが中国を応援する。
きっと中国の人たちの目には日本は嫌な国って印象を与えただろう。。。

石油の話。石油も1800年代終わりにアメリカで掘削技術が開発される。
その後、イギリスでも。で、アメリカとイギリスの2国で世界中の石油が占有される。
石油は第一次産業でも特殊。初めからグローバル・ビジネス。世界のどこでも使用される。
同時に、国家安全保障上重要な製品。1900年代の初頭より、アメリカ、イギリス、日本の軍艦の燃料が石炭より石油に切り替わる。。。日本だけ、石油持って無いじゃん。。。
日本も満州で石油を探したが、無かった。。。

ヨーロッパ諸国、アメリカがブロック経済政策。保護主義的な経済政策。日本も大東亜共共栄圏で、ブロック経済政策に移行。

この辺りまで見て、天地人にチャンネル変えた。

こういうのを見ていて、なんだか中国が日本に偏見を持つのもわかるなぁ。100年近くいろいろしてたからなぁ。。。
第2次世界大戦で侵略されたという考え方より、より根深いなぁと感じてしまった。
こういう遺恨を揉み解すには、やっぱり時間がかかるなぁ。

おしゃべりは体にいいかも!!

2009-06-05 22:47:01 | Weblog
この前の日曜日は、ずっと体がだるくてうだうだしていた。
夕方に友人から電話がかかってきて15分くらい話していたら、すごく体が軽くなった。体が軽くなったので、その勢いでクリーニング屋に行った。

おしゃべりって体にいいんだって思った。頭使うし、口や肺やらを使って、ある意味、少し運動。しゃべり過ぎても疲れるがwww

こんなことを日記に書くのも寒いなぁ。。。