ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

ブタがいた教室

2011-06-17 23:44:26 | 映画
『ブタがいた教室』っていうのを見た。日テレでしてた。いい映画だった。

小学6年生が卒業までの1年間、卒業する時に食べるということでブタを飼うのだけど、始まって30分で「もうこのブタ食えない」になるwww
卒業する直前まで、ブタをどうするかでみんなで白熱の話し合い。

そうすることで自然と真摯に命と向き合うというか。。。すごく考えさせられる映画。結構考えた。

彼らが出した結論とは違うけど、僕は、ブタの命の責任を負うのはそのブタそのものだから、そのブタが生を全うできる環境を探す。無いなら山に放すかなぁ。自分の力で生き抜けということ。なんか冷たい感じだけど、究極は自分の命の責任は自分で負ってもらうしかないと思うから。。。

他者の命の責任なんて恐れ多くて持てないし、誰かに自分の命の責任をもって欲しくない。
もし他者に対してできることがあるとするならば、そして僕がまっとうな先輩/人間になれたなら、生きて行く術を後輩に教えることくらいはできるかもしれない。
子供がいるともっと考え方が違うのかなぁ。
ん、その前に「命の責任」っていう考え方は存在するのか?? わからん。
ちょっとまじめに書いてみました。


主演は妻夫木聡なんだけど、僕と同じくらい短足だったので、かなり安心したw
って書くと怒られるのかな?w

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうだけど・・・ (おたふく)
2011-06-26 00:00:22
良さそうな映画で興味があるけど、観るのはちょっと怖いかなぁ・・・

命の責任。
だれも責任もてないよね・・・

幸せすぎて怖い位だった毎日。
「何があっても家族で生き残って生き抜こう」
と強く思っていました。

でも、今回の震災で
私が常に恐れていた事がおき
絶望の中に振り出されて
生きている意味を見失い
せっかく生き残っても
生きていく気力も持てず。

今、また強い気持ちを持てるよう
過去と先を考えないようにして
日々の生活だけに没頭中。
■おたふくさん (wow001)
2011-06-26 22:50:04
おひさしぶりですね。
日々の生活で没頭できるだけいいと思います。
でも、まだ希望が持ててない感じ。何か希望が持てると気持ちもだいぶ前向きになります。
■おたふくさん (wow001)
2011-06-27 21:33:29
僕のコメント、なんか淡白でごめんなさい。

もう一回読み返してみると、おたふくさんの悲しみが相当深いことが読み取れます。

昔先輩に教えてもらいましたが、人生で3回、ものすごい挫折を経験するそうです。
僕も何度か経験しました。すでに3回以上かもしれないとも思います。相当絶望した時もあります。
でもそういう時に救いになるのは希望を持つことです。僕の場合は、希望は外からやってきました。そして何年かたってやっと訪れるものかもしれません。
それでも僕は生きてるし、ネガティブになる時もありますが、前向きになってます。
励みになるかどうかわかりませんが、思ってることを書いてみました。今は辛いかもしれないし、それが長く続くかもしれません。でも、がんばって下さい。

コメントを投稿