ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

相棒Season9 最終回2時間スペシャル「亡霊」(その5)神戸編

2011年03月21日 12時18分33秒 | 相棒
最終回ですので、最愛の神戸への萌えを語りたいと思います。


最終回じゃなくても語ってますけど、最終回は特に目立った活躍がなかったので萌えだけを……



一番好きなのは、右京さんが他の人とやりあってる時に、その二人の間から見ている神戸です。

右京さんが誰かと対峙している時に神戸の表情をずっと映している演出(アングル)って、シリーズを通してほんと多いんですよね。
今回は、片山雛子を初めて訪ねた時もそうでした。


今回で一番いいな~と思ったのは、ホテルで本多篤人と右京さんが話している時に、窓に座り軽く腕を組んで、唇に手をやりながら聞いてる時です。

神戸のこのポーズも好きなのですが、右京のさんの正義を貫く姿を深く理解しながら神妙に聞いていて、話し終わるとそのフォローに回るところがかっこよくて好きです。

早瀬茉莉の部屋で本多篤人が生きていることを一課に教える時も笑顔でフォローしてましたね。
右京さんは「いいんじゃないですか?」とさっさと外に出て行っちゃうから、怒る伊丹んを宥めるのは(今回も?)神戸の役でした。


S9を通して、ずっとですけれど、右京さんがポーカーフェイスな分だけ、その横百面相している神戸を見るのが楽しくて仕方ないです。

元法務大臣に対して右京さんが「僕には都合のいい言い訳にしか聞こえません」と言った瞬間の目を白黒させる(笑)
せっかく、初対面の挨拶では「男前だと思います」と神戸らしく決めたのに。

「こいつのおかげでここに入ったんだ」って文句言われた時は、顔が引きつってて何言っていいかわからなかったみたいですね(笑

一番の「目を白黒」は入国管理官の詐称をやることになった時。
「もしかして、とんでもないこと考えてます?」と聞いた時の右京さんの不敵な笑みで、無茶苦茶とんでもないことをやらかすことをすぐ悟りましたね。
さすがに長い付き合いです。

悟った後は何のあがきもせずに右京さんと一緒に身分詐称やっちゃうあたりが、まさに相棒。

で、最後の百面相が大河内管理官の電話に出た時の愛想笑い(笑)
かわいいですね。


神戸は右京さんと違って思ったことが表情を出る人ですが、その表情によって、ポーカーフェイスな右京さんの心境を気遣いがわかるところも好きです。


片山雛子の時に「官房長は亡くなってしまった」と右京さんが言った瞬間、右京さんを見るんですよね。
一番辛いのは右京さんだって思っているからですよね。
それ以外でも官房長の名前が出る度に悲痛な表情を浮かべてましたね……。
ラストシーンの瀬戸内さんとの会見の時も官房長の亡くなったことに話題が及ぶとやっぱり右京さんを見てましたね。


そして、死体を見ると口を押さえるところも神戸のチャームポイント。
ハンカチはいつも黒ですね。
そして、いつもきちんとアイロンが当たっているところも素敵です。


あと、細かいところなんですが、神戸って女性に対しては言葉使いを変えるというか、ちょっと慣れ慣れしくなりますよね。
早瀬茉莉さんにもそうだし、たまきさんにもそうですよね~(笑)


神戸ったらって思って、今までどういう青春(?)を過ごして来たんだろうなって思います。


(その3)にも書いたのですが、S9最終回は、特命係の発祥からの集大成的な意味では最高の最終回でした。
しかし、やはりストーリーの展開の中心が特命係じゃなかったので、神戸の活躍が少なくて、その点だけはちょい不満なS9最終回でした。
出番少なくても神戸の素敵さは変わらないんですけどね。

S9では劇場版を含めて、素敵な相棒二人と神戸の活躍を見れたのでよしとします。


今日、昨日と計画停電がなくなったので、更新してみました。
これからもっと落ち着いていってくれたら、S9の総括とか、神戸萌の回はこれ! っていうのも書いてみたいですね。

それまで、ちゃお♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆみ)
2011-03-23 12:42:15
お久しぶりです。
相棒ついに終わってしまいましたね…読み返しながらしみじみ感じています。官房長が出て来た時は…もう…私も叫びました(笑)
今のこの日本の現状を見たら右京サンならなんて言うんだろう?とか考えてました。早く全国の人の日常が戻るといいな…と願ってます。
返信する
ゆみさま> (ひいな)
2011-03-23 12:58:53
お久しぶりです。
お元気ですか?

官房長が出てくるシーンでは叫びますよね。
いつまで引きずればいいのだろう(苦笑

右京さんならなんて言うだろうって私も考えました。
うまく考えつかなかったんですけどね。
神戸はみんなの前では明るく気丈に振舞うだろうなぁ。

本当に。
全国の人に日常が戻りますように……。
返信する
こんにちは (ゆみ)
2011-03-24 12:26:27
私は元気です。ひいなサンはどうですか?
私も相棒の再放送やらで官房長引きずってます…(笑)
神戸は気丈ですか…確かに。皆で日本を支えるしかないですからね。
全く違う話になりますが、仮面ライダーやゴーカイジャーの映画は予定通り公開ですよね…?テレビでもやってるので大丈夫だと思うんですが…
返信する
ゆみさま> (ひいな)
2011-03-24 14:17:52
コメントありがとうございます。
こちらは色々と報道が相次いでいるところで、なんとも言えないところです。
身体は元気で会社などに来ています。

神戸は「みんなの前では」気丈な「振り」しちゃうと思います。ドラマ本編でもそうですが、感情移入しやすい彼なので、心の中では悲痛な思いをしてるだろうな、と。
でも、伊丹刑事あたりと気丈に振る舞いまくってるんじゃないかなぁ。

なんか、こういう妄想楽しいですね(笑)

ライダーは今のところ公開日変更は出てなかったと思います。
が、初日舞台挨拶等の日程は立ってないみたいです。
ちなみに完成披露試写会は中止になりました。

ここだけの話、私、ライダー映画にエキストラ出演してるんですよ。

このことをレポしようかと思ったのですが、ネタバレはよくないだろうなと思って、書き控えてきました。
映画公開になったら、レポれるような状況になってるといいなぁ。
返信する
こんにちは (ゆみ)
2011-03-26 11:17:29
そうなんですね…中止になったりしてるんですね…
えぇ!!!!エキストラ!!それは是非レポお願いします!!ちょっと驚きすぎて頭混乱してます(笑)じゃあ映画観たらひいなサン映ってるって事ですね?!ちょっと…頭混乱(バカなもので)自由参加みたいな感じですか??絶対に観に行きます。
返信する
ゆみさま> (ひいな)
2011-03-26 16:33:18
エキストラと言っても大勢の中の一人なので顔がはっきりわかるかどうか(苦笑
名前だけはエンドロールにフルネームで出るんですが本名だからブログに書けないし(笑)

映ってなくても彼らを生で見れたのは嬉しかったです。

映画見て差し支えない程度にレポりますよん。

実は何気にテレビとか出てるんですよ。
普通に会社員なので顔バレはまずいかと思って書けなかったですけど。
返信する

コメントを投稿