イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

岩手の里山は花盛り・サルナシの花

2006-06-20 19:42:12 | Weblog
 写真は「サルナシ」の雄花だと思います、サルナシは雌雄別株ですから花が咲いているからといって山から採って来て庭に植えても雄の木(ツル)ではいつまでたっても実がつきません。
 近頃では山形県や岩手県で栽培するところが出てきて一部で生食としてのサルナシの実が流通しているようです、岩手県では県北部の軽米町で村おこしの一環として栽培されていて、サルナシワインとかサルナシジュウス、サルナシソフトクリームといった形で加工品に力を入れています、見てきたようなと思われるでしょうが実際に出掛けて見てきたのです。
 というのも私はこのサルナシが大好きで秋になると高枝バサミを持っていそいそ出かけてはこのサルナシの実やヤマブドウの実を採って来る日々を過ごすわけです、いちどサルナシの栽培をほんとに考えてたことがありましたが今は好きなときに好きなだけ食べればいいかなっていうかんじです。それから焼酎につけたりして楽しんでいます。
 サルナシの果実酒は香果酒といって珍重されています、因みにサルナシのことをコウカ、コカズル、コクワなどと呼んでいます、コウカは=香果のようです。