写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取県南部町]母塚山山頂からの大山眺望 

2009年03月27日 | 大山
母塚山(はつかさん)からの大山の眺めはすばらしいと以前から聞いていたのですが、初めて登ってみて、そのすばらしさに感動でした。
不知火型の土俵入りのように、大山が大きく両手を広げているように見えますし、麓に住む私たちを温かく包んでくれているようにも見えてきます。
ここから見ると、大山の恵みが、みのかや平野、米子平野の大地に浸透していくのがわかります。
では、母塚山山頂から見える大山を数枚UPしてみます。


手前は、アセビでしょうか。


松の枝から雪が落ちる瞬間も撮ってみたいなぁ。
でも、冬場は登れるだろうか^^;





大山が見える反対側には米子市街地と島根半島、日本海が、下段の画像は、右へ転じると日吉津村にある製紙工場の煙りも見えます。
条件がよければ、隠岐島も見えるかもしれませんね。

母塚山の山頂から見える大山も、これからは定点観測場所に加えることにしましょう。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [鳥取県南部町]母塚山へ | トップ | 母塚山からのパノラマ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2009-03-27 21:42:04
やぁ~感動しました。(笑)
僕が行ったときは姿こそ見えてましたが
いつも青空ではありませんでした。

ほんとに雲一つない青空が広がってますね。
たまに雲海が発生すると
ここから素晴らしい景色が拝めるらしいです。
Unknown (マシンガン)
2009-03-27 22:29:03
なんと、上部、左右でカットされていたのは大山だったんですね!!(爆)
全く予測できませんでした

私は3枚目の写真が好きですね~^^
松の枝をうまく配置されて、これこそ伯耆富士と呼ばれる所以のような写真で素晴らしいと思います

絶景ですね (ボンジュール)
2009-03-28 00:22:17
初めてお邪魔します。
これは絶景としか言いようがないですね。
こんな風に大山を一望できるところがあるとは思っても見ませんでした。
次回一時帰国休暇の際に登ること検討いたします。 
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-03-28 21:19:07
こんばんは(^^)
前回の記事にTBをありがとうございます。
感動されたようで・・いろいろ感動にも表現方法がありますね
この日は彼岸の中日で、午前中は天気も悪くネタ仕入れはしないつもりでした。午後から晴天になったので、ぽん太さんに触発されて行ってみました。
いやぁ、本当にすばらしい眺めでしたね。これはもったいないから、私だけの感動におさめようかとも考えたのですが、皆さんに見てもらうことにしました(笑)
雲海も撮ってみたいですね。
日野町の明地峠の雲海がすばらしいそうですが、朝早く起きてでないといけないのですが・・^^;
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2009-03-28 21:23:58
こんばんは(^^)
>なんと、上部、左右でカットされていたのは大山だったんですね!!(爆)
白々しいコメントありがとうです(爆)
おぉ、お気に入りの写真がありましたか!!
どれをTOP画像にしようか迷いましたが、この山頂から見る大山は、どこからでも絵になりますね。
ぜひ、マシンガンさんも撮ってもらいたいところですね。もちろん、チャリで登りませう
感動したー(爆)はないけど、感動していただいた気持ちが伝わってきましたよ
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2009-03-28 21:29:57
こんばんは(^^)
いや、オランダは今の時刻は、フーテ・モールヘンと言った方がいいでしょうか^^;
ここでは初めまして。写進化狂会の怪害特派員報告をいつもありがとうございます。
喜んでいただいて、こちらも大変うれしく思います。
ぜひ奇国の際には、ご案内したいですね。写進化狂会の酒材活動にあわせて、怪員一同、お邪魔でなければご一緒させていただきたいと思います。
でも、行いの悪い方にご一緒されると天候が心配ですが(爆)
本当にこの景色は、日本らしいと思います。日本を懐かしんでもらえば、私にとっても望外の喜びです。
拙いブログですが、これからもよろしかったら訪問してくださいね。
Unknown (ぽん太)
2009-03-29 08:51:50
明地峠の雲海がすばらしいそうですが、朝早く起きてでないといけないのですが>
まったく同感です。
朝に弱い僕としては渡辺謙さんのように
テントでも張って準備しないと(^ω^;)

トラックバック初めてやりました。
どうやるのか解らず困ってたんですが
これでいいのかな?
Unknown (白ネコ)
2009-03-30 00:06:47
快晴の青空ですばらしい眺めですね!
調べてみたところ、母塚山は私が以前登った安田要害山と隣接する山のようです。
http://ichiganbeginner.seesaa.net/article/70572998.html
母塚山のほうが木々に視界をさえぎらなくて送電線も見えないのでいいですね。
今度、私も登山道を探して登ってみたいと思います。
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-03-30 19:31:57
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
再度のコメントありがとうです^^
明地峠の雲海は、そうは言っても一度はねらってみたいところですね。

ここへもTBをありがとうございました。
私のは承認制にしているので、先ほど公開させてもらいました。
白ネコさんへ (ヲアニー)
2009-03-30 19:44:29
こんばんは(^^)
白ネコさんが以前UPされた安田要害山の記事は覚えています。
改めて白ネコさんの写真を見たら、確かに下界は同じような感じですね。
母塚山に連なる山々がありますから、そのどれかが安田要害山でしょう。
180号線で米子から南部町方面へ向かうと、天津の三叉路があります。
その手前に建築会社の社屋がありますが、その付近に右折する登り道があり、母塚山登山道入口の看板が立っています。
登り道は道幅が狭いところがあり、枝が垂れ下がっています。白ネコさんの高級車に傷がつくといけませんから、下に車を置いて歩くかチャリで登りましょう(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。