W家の今日もいろいろ

NZより~W家の徒然なる日々と好きな料理の記録です。

栗のタルト♪

2009-05-27 23:48:33 | お菓子作り
先日の栗の渋皮煮を使って・・・

タルトを作りました



津田陽子さんのレシピを参考に
材料の揃わないものもあったので
自分流にちょこっとアレンジ。

お菓子を作るようになって、1年。

ぱにぽぽ師匠をはじめ
お菓子上手のみなさんのおかげで

お菓子作りの入り口のところは
ようやく分かってきたかも。

ちょっとずつ、基本から自分の好きなように
アレンジを楽しめるようになってきて
これが、また楽し~

今回の栗のタルトは

クレームダマンドに
渋皮煮をピュレ状にして作ったマロンクリームと

さらに小さく刻んだ渋皮煮を混ぜて

ラム酒の効いた深みのある大人のタルト



なんとなく、
和のような・・・洋のような・・・。

これが食べたくて
渋皮煮作ったようなもんです。笑



あ~美味しかった


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナコ)
2009-05-27 21:46:51
うひゃ~これは確実に美味しいでしょっ
そこいらのケーキ屋さんよりも
絶対に美味しいって!
食べたいな~
↓ワイン
少しずつでも結構酔うよね
18杯以上呑んだってことだよね
呑んでみた~い!
Unknown (明日香)
2009-05-27 23:01:20
おお~~~まちまちさん、この栗がひょっこりのぞいたの、なんておいしそうなんでしょうか。。。栗の渋皮煮とか とても難しいでしょう?栗には一切手を出さないオンナです。過去一回 栗ご飯っての作ったら、ものすごい色になって仰天したことがあります。。。(爆)

だから栗は眺めるだけ・・・この画像を眺めてるのはキツいです!!!!!
Unknown (fedi吉)
2009-05-27 23:17:46
断面最高だね。
おいしいにきまってる!!!。
↓のみましたなぁ(笑)
Unknown (brin)
2009-05-28 06:52:38

まちまちさん、栗のタルト美味しそう~。
ルナコちゃんも言ってるけど、
どこのより、美味しそうですよん
最後の・・・あ~美味しかったは、、
つらいお言葉~っ食べたい
Unknown (かおり)
2009-05-28 13:12:30
すっごく美味しそう!!!!
これは私も食べたい。
仕方ないから作ろうか、来週タスマニアから帰ってきたら。
↓、毎日見ているつもりなのにいくつか更新をミスしているのはなぜ?
いいな、ピノのテースティング。
Unknown (panipopo)
2009-05-28 17:24:40
これは、味が深くておいしそうだね!
私は渋皮煮最後に2つ味を作るの。ひとつはフツーに。
もうひとつには最後にブランデーを加えて味に華やかな深みをつけて瓶詰にしてしまうと、これはもう何にも合うのね。
秋たけなわの恵みのタルトだね☆

Unknown (ママン)
2009-05-28 18:17:18
これはすっごくおいしそう。コクがあって洋酒の香りがして。
↓のワインのテイスティング、うらやまし~!
Unknown (アロトン)
2009-05-28 18:44:46
とても美味しいそうなんだけど。。。
簡単につくれるのかなぁ~??
なんでも作れるまちまちちゃんが羨ましい。

ワインのテイスティングっていいよね。
私もワイン好きだから 行ってみたいと思ってしまう。
ちょっとNZじゃ遠すぎるけど(笑)
Unknown (ゆみぴい)
2009-05-28 23:17:52
いつの間にか更新されてますね^m^♪
栗の渋皮煮って大好きなんですけど自分では作れません☆
タルト、中身がめちゃおいしそうです!!
こないだちょっとスウィーツ系も作ったけど、基本形を脱せない私です(^^ゞ
Unknown (fran)
2009-05-28 23:43:46
まちまちちゃん、こんばんわ!

栗の渋皮煮のタルト、なんて贅沢なんでしょう!!

津田陽子さんのレシピは私も大好きです!!
ちょっぴり和の感じもある洋菓子だよね。

そうでしょ、そうでしょ!!

さぞ、美味しかったでしょう~~♪

さて、日本で栗が出回るのは・・・・これから
梅雨で・・・夏で・・・ああ~~~(ため息)