* with Knight *

愛犬ナイトとの暮らしを綴ります。
日々の出来事、手作りおやつなどなど・・・

初CACIB

2011-10-02 | ドッグショー

10月2日に開催されたFCI埼玉インターナショナルドッグショーで
ジェットはBOBとなり、初めてキャシブカードを頂きました。



仮CACIBカードです。
正式なCACIBはFCI本部のあるベルギーからJKC経由で送られてくるので
数ヶ月に我が家に届く予定だそうです。







このキャシブカード、FCIインターナショナルドッグショーでしか出ません。
そしていくつかの条件をクリアした4枚のキャシブカードを獲得すると
憧れのINT.CH(インターナショナルチャンピオン)になれるのです。

INT.CHのタイトルを持つゴル達と言ったらそれはそれはもう・・・な感じで
リングサイドに来た時から、素人が見ても「おっ!」と思うかっこいいゴルばかり。

FCIドッグショーとなると、そのような犬や常にショーに出ている優秀な犬、また
ある程度ショーを経験した後、FCIのような大きなショーにだけ出る優秀な犬達が
ずらっと出るため、ジェットのような甘えたちゃんの家庭犬になどFCIでBOBを
もらえる(CACIBカードをもらえる)チャンスは皆無だと思っていました。

ですから今日は本当に、本~当に びっくり仰転  でした。




ゴルの出陳頭数は33頭。ジェットが出るのはCH(チャンピオン)クラスです。
ショーは年齢の若い犬から並ぶので、ジェットはCHクラスの2頭目に並びます。


最初のラウンドです。
かなり離れた所から望遠で撮っています。黄色のチェーンがジャマで見にくくてすみません。)








ジャッジはオーストラリアのサンドラ・マッシュフォードジャッジ。
ジェットを見ています。








こちらから見ていて「あれ?もしかしてジェット気にかけられてる?」なんて
思いながら見ていました。








個別審査です。








ジェットと目が合って笑顔で触審してくれています。
触審の時、外国人ジャッジは犬をとても大切に扱ってくれるといつも思います。

私が大切に大切にしているじぇっと君なので、どんな人も、そしてどんな時でも…
ジェットに接する時は大切に扱って欲しいといつも思う・・・。








触審の後、再びラウンド。








じぇっと君、綺麗に走れるかな・・・








個別のラウンドの時、最後の方は見ていないジャッジが多いのですが
こちらのジャッジは最後まできっちり見てから、次の犬を見ているのが印象的でした。








ちょっとここで・・・INT.CHのK君です。(勝手に撮影&掲載すみません!

ジェットの叔父さんにあたりますが、この貫禄、この落ち着き。
そしてオーラがあると言うのでしょうか…本当にかっこいいゴルで毎回見惚れてしまいます。
美女ハンドラーはナイトのパパとお爺ちゃんがいたブリーダー&プロハンドラーさんです。)








全頭の個別審査の後、ピックアップが行われます。

やはりという感じの犬達(↑のK君やBIS、INT.CH、Amのタイトルを持つ犬達)が
次々とピックアップされ、その後にジェットもピックアップされました。

私は「FCIでピックアップしてもらったら充分♪ 満足満足~」と椅子に座り、
のど飴なんぞ口に放り込みながらの~んびりと続きを見ていました。





先にピックアップされた犬達が何頭もいますが・・・
ジャッジはど~もジェットが気になるご様子・・・?








また少し並び換えがあり、憧れのK君の後ろにジェットが並びます。








「やだ~K君と並ぶと差が歴然ねー。」「それにジェットはまだまだお子ちゃまだな~。」などと
夫と話ながら見ていました。

それでもジャッジはやはりジェットを気にしているような・・・









するとジャッジはジェットだけ個別で走るように指示。








アップダウン(直線で走って行き、そのまままっすぐ戻って来る)の後にフリーステイ。

ショードッグならここで「キメポーズ」とでも言うような立派なポーズでアピールすると
思うのですが、我が家の甘ったれじぇっと君がとったアピールは・・・





満面笑顔  




・・・・じぇっと君、ショードッグらしくアピールしようよ~





この様子を遠くで隠れながら見ていて「やっぱりじぇっとはショードッグとは程遠いわねぇ~。」なんて
笑いながら話していたら・・・




何とジェットがBOBにっ








ジェットを溺愛する私から見ても「なぜにじぇっと君なの???」っと思ったので…
この後、ジェットのハンドラーさん(ジャッジの資格も持つ)に今日の審査のポイント
だったであろう内容をお聞きしました。
お話をお聞きして・・・「へぇ~。」という感じでした。


そしてリザーブキャシブはK君でした。
どんなショーでもどんなジャッジでもどんなリングでも、必ず上位に来るK君。
こういう子が本物なのでしょうね。スゴイです。

あといつもCHクラスのゴル達にどうしても目が行くけれど、今回、牡Jクラスの1頭目の
ゴルがすごく好きでした。またショーで見られるといいなー 









そしてそして・・・お立ち台写真です。
いや~んじぇっと君、かっこよくなってきたじゃないの~(←ただの親ばか)







今日はBOBになって初CACIBまで頂けて、本当に嬉しすぎるくらい嬉しかったのですが、
それでも私としてはBOBと言うよりも・・・
はい♪ 「じぇっと君が一番可愛かったで賞~」なのでした。(←本当にばか親。)


ハンドラーさん、そして応援して下さった方々、ありがとうございました。
じぇっと君、頑張ってくれてありがとう。そしてお疲れ様♪
これからものんびりマイペースで頑張ります。





「新しいおもちゃだっ」 byじぇっと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インディーママ)
2011-10-24 14:29:47
ジェットくん、BOBおめでとう♪
凄いことなんですよね。

でも、ジャッジににゃはっと笑顔でアピールするところなんて兄弟だなあって思います。
可愛いですよね。

お立ち台の写真もカッコいいですね!
これからも、頑張ってくださいね。
応援していますよ。

返信する
*インディーママさん* (ナイトまま)
2011-10-24 22:00:42
ありがとうございます♪
まさかのBOBだったので本当に嬉しかったです。

ルイ君もジェットも本当に愛想が良いですよね~。
ジェットも他の人が近寄って来ると愛想を振りまかずには
いられないようです。

我が家は本当にの~んびりペースなので年に数回しか
ショーに行きませんが、これからもマイペースで頑張ります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。