* with Knight *

愛犬ナイトとの暮らしを綴ります。
日々の出来事、手作りおやつなどなど・・・

マンゴーケーキ*犬おやつ

2008-06-16 | 犬*おやつ

 


人間用のマンゴータルトを作った時にいっしょに作ったナイトのおやつ。
『完熟マンゴー』なのはいいのだけど、完熟を通り越してしまっている部分(腐ってる
のか微妙?な部分:笑)
があって、でも食べてみたら大丈夫だったので、ケーキに入れて
焼いてしまいましたわ~。




 今回の美味しかったマンゴー

 





ナイトのおやつにケーキ2個。しかも今回は純生クリームのっけちゃいました。
ナイトはプチダイエット中なのに~。

太りにくい体質のナイトが最近ちょっと太ってしまって・・・。
サプリを増やしたら、ごはんも運動も変わらないのにちょっと太ってしまったのです。
でも、もうすぐ6歳だし、代謝が落ちてきたのかもしれませんね。

他人に厳しく自分に甘い(笑)私は、一番ダイエットが必要な自分は棚に上げて、
ナイトには少しダイエットさせています。
だからこの日は特別



 



2個と言ってもナイトにとっては1個一口。つまり二口でおやつ終了。
手間暇かけて作っても、ナイトのこの早業・・・まぁ、作るのは楽しいし、食べて
くれると嬉しいし・・・だからあっと言う間でも何でも母は満足です





  ↓ 一口で1個目完食
             
 


マンゴータルト

2008-06-15 | おうちおやつ

 


宮崎産完熟マンゴーを使ってマンゴータルト。
今回のタルト部分は練込みタイプのパイ生地を作って焼きました。
タルトの中は大好きなカスタードクリームです。

バタバタしていて、丁寧に作らなかったら見かけもそれなりに・・・
ケーキ類はやっぱり時間がある時に丁寧に作りたいものですね。。。

このマンゴー、びっくりするほど美味しかった
そして香りがすんばらすぃ~

私は食いしん坊なので野菜もお肉もお魚も好きですが、フルーツは特に好き
美味しいフルーツを食べると体も心も元気になりますねっ


 


水陸遊び♪

2008-06-09 | おでかけ

 


jasminさん家のセレサちゃんとヌン君といっしょに湖でお水遊びをして来ました。
お天気は曇り。そして時々雨&一瞬晴れ。
湖のお水はカキーンと冷たかったけれど、元気いっぱいに遊んでいましたよ





セレサちゃん。8歳とは思えないほど元気で可愛い

 





ナイトの大親友、同じ歳の男の子ヌン君。いつも仲良くしてくれてありがとね~

 





 ナイトはセレサ姉さんに遊ばれ中~(笑)。

 






柔らかボール好きのヌンたんがテニスボールに?と思ったら、うちのパパが
ヌンたんの『だいじ~なボール)』も持っていたのね。

               
 ごらぁっ !! ナイト飛びつくなっ!!

 




              
 ボールを持ってご満悦

 





 ヌンたんとナイト。仲良く並んでいってらっしゃぁ~い

 





 
 仲良く並んで・・・お帰りなさ~い

 







 可愛いツーショットだこと

 






パパさんにおもちゃを投げてもらってダッシュするセレサちゃんとヌンたん。
左上に黄色のおもちゃがあるの、見えるかしら~。

 






たくさん泳いでもお水が冷たすぎるせいか、ナイトは体が冷えて震え出したので
お水から連れ出してパパとウォーキング。
強制的に湖からナイトを連れ出さないと、どれだけ寒くても泳ぎに入ってしまうのです。
ヌンたんもやっぱりブルブル震えてたし、泳ぐにはまだちょっと寒いわね~。

  






水遊びの後は、場所を替えて広場でボール遊び

 





 





 






 







セ・・・セレサちゃん、レディがそんなお姿を・・・(笑。

 






遊んだ後はお待ちかね(特に私がね:笑)のランチタイム。
お外で食べるお食事は美味しいですね~。

 

最後に記念撮影 
この時、お店にいるお客さんたちにも、勝手に(笑)写真を撮られまくっておりました(笑)。


 



すごくすご~く楽しい1日でしたこっち方面に行くと何て言うか・・・活き返る!
いろいろ案内して下さったj
asminさん家に大感謝です。
セレサちゃん、ヌンたんもいつもありがとうね~。
またぜひ一緒に遊んで下さ~い





毛色がブラックとゴールドの子をいっしょに撮るのは非常に難しい・・・。
でも、みんな可愛いでしょぉ~?

   


センスなし

2008-06-02 | 日記

  


私があまり外出できないので、パパにコンデジを持たせてドッグランへ。
私も写真を撮るのは下手っぴだと自覚しているけれど、パパはもっとひどいです~
はっきり言って・・・

センスぜろっ !!

もっとさぁ~こ~なんて言うか~、ナイトがひゃっほぉ~いって走っている所とか、
ボールで釣ったりしてお目目キラキラ~って表情とか~。
そーゆーのを撮ってきて欲しいわけです。(私もそれがなかなか撮れないんだけど~:笑)

パパが撮ってくる写真はいつも『どこ撮ってんの?』って写真ばかり。
↓これなんて放牧中?って感じですし。。。


  

30枚くらい撮ってきてたけど、使える写真はゼロだわね(笑。
でもナイトは元気で~すってことで貼っておきました。



                        ***********



私があまり外出できない(と言うよりしたくなかった)
訳は・・・。
顔をちょっとヤケドしてしまって、只今治療の真っ最中なのです。
ヤケドと言っても、すごく小さなヤケド×複数で範囲は狭いのですが・・・。

原因は揚げ物をしている時の油跳ね。
今まで
も揚げ物では、一度もヤケドした事はなかったのに、何かボーっと
していて、素揚げをしようとアスパラとパプリカを洗って切って、なぜか水分をふき取るのを忘れ
そのまま油がたっぷり入ったお鍋にどさっ・・・。

当然、お鍋の中からすごい勢いで油が・・・。
で、おでこ、眉、瞼、頬に跳ねた油でポツポツとヤケド。

ヤケドは(特にオーブンで)腕にしょっちゅうしているし、いつも通りよく冷やして
常備薬のヤケドのお薬を塗って終了!
たいした事ないと思って寝たのはいいけれど、夜痛みで何度も何度も目が覚める・・・。
そして朝起きてみたら・・・
瞼がぽんっ!と真っ赤に腫れて一重になっていました
その時の目を見たとき、それはもう、もの
すごいショックで。。。
しばらく憂状態で暮らしていましたよ~。

近所の皮膚科に通っておでこと頬はほぼ治ったのですが、腫れはだいぶなくなったものの
眉と瞼がなかなか治らないのです。
皮膚科の先生には「大丈夫大丈夫。治りますから~。」と言われるのですが、気になったので
信頼している形成外科と美容外科の先生にも診て頂きました。

一般的な皮膚科の先生が言う『治る』と、美容外科や形成外科の先生の
『治る』とは意味が違うとの事。
そして『瞼の所の痕は残ってしまうでしょうね~。』との事でした。

もう暫く今まで通りの皮膚科に通い、痕が良くならなさそうだったらその時は
美容外科か形成外科の先生にお願いしようかと思っています。
その場合は塗りお薬で治療して、それでもダメならレーザーで取る方法(怖い~)が
あると聞いたのですが、その場合でも完全には消えない可能性があるそう
で、ショックぅ~~うぅ・・・

加齢による皴は仕方がないと思えるけれど、顔にヤケドの痕はかなりショックです。
揚げ物をする時はボーっとしないようにしましょう(・・・って私がだわね:笑)

今もショックはショックなのですが・・・範囲はとても狭いのに、痛みとショックで何もする気に
なれなかった最初の頃と違い、最近「経過を撮っておこっかな」♪なんて気持ちの余裕も
出てきました。


      
お化粧はまだお預け。塗り薬でオヤジの顔のようにテカってます。
一重になるほど腫れていたけれど、なんとか二重に戻りました。
それでもまだ腫れが残っていて、ぼってりした瞼ですね。
         
       


目頭の部分のヤケドが特に酷いです。。。
でも、目の中をヤケドしなくて良かった~と思います。
そう考えて、もうしばらく治療に励みます♪