* with Knight *

愛犬ナイトとの暮らしを綴ります。
日々の出来事、手作りおやつなどなど・・・

十七回忌

2024-06-21 | 日記

大好きなわんわん倶楽部(現:woof)で泳いで走ってを繰り返して遊ぶナイト🎵

(わんわん倶楽部での写真はいつもびしょ濡れ〜💦)

 

 

ナイトの十七回忌🌈

 

ナイトは私の初めてのゴールデン🐕

たくさんの幸せと学びを私に与えてくれた子でした。

 

ナイトは超人的(超犬的❓)にタフで並外れた体力があり活発、そして性格はとても穏やかで優しく、頭の良い本当に素晴らしいゴールデンでした。

お友達のワンちゃん達と遊んでも、ナイトは自分の欲求を抑えて他の子に譲ってあげたり、ドッグランで喧嘩をしている2頭の間にナイトが入って仁王立ちをして喧嘩をやめさせたり、ナイトのちょっと自慢したいエピソード(笑)は山ほどあります。

いろんな人から「ナイト君って理想的なゴールデンの男の子だよねー💓」と言ってもらえるほど、強く優しく紳士的なナイトは私の理想のゴールデンでした。

 

ナイト(Knight)と言う名前通り、とても怖い経験から私を守ってくれた事があります。

長年ずっとブログを書いているのに、その時の事は怖くて書けずにいました。

 

それは夏の夜遅く🌙にナイトと私でお散歩に行った時の事。

 

自宅は住宅街で街灯もしっかりついているのですが、当時はお庭が広い大きなお宅が多く、誰もいない薄暗い夜道。

ナイトと歩いていると、少し離れた後ろを1人の男性(30才前後のメガネをかけた男性)が私達と同じ歩行ペースで歩いていました。

ちょっと違和感を感じたのと、夜遅いし、街灯はあっても薄暗いので、距離を取るためにナイトと小走りしたのです。

そしたらその男性も小走りして後ろをついて来ます。

 

曲がる道に来たので、私達が曲がるとその男性も曲がって来る。

曲がり道を曲がらずにそのまま歩くと、男性も曲がらず私達と同じ方へ。

 

それなら追い抜いてもらおうかなと思って、ナイトの首輪を触る振りをしたりして立ち止まりました。

すると男性も立ち止まる。

 

え、、、なんかヤダ😨…と思ってまた小走りをすると、男性も同じく小走り。

しかも何だか距離を詰めて来てる。

 

走るのをやめてゆっくり歩き出すと、男性もゆっくり歩いて来る。

そんなのを何回か繰り返し、やっぱりこれは変だと思い、次の道をまた曲がる事に。

そこでついて来たら絶対おかしい。

だってそこはさっき通った道だから。

 

そしてその道を曲がったら、男性もついて来た。

これは、、、と思って立ち止まり、男性の方を振り返って見ると男性も立ち止まっている。

 

しかも、、、

細長くて光るものを持ってる。

ナイフ、、、😱😱😱⁉️

 

咄嗟に考えた😨💦💦

走って逃げるか❓❓

いや、ナイトはともかく、ノロマな私はこの距離ならすぐ追いつかれる。

いやでも、とにかくナイトだけは守りたい。

リードを離してナイトを逃そう。

ナイトは1人なら逃げ切れる。

 

そう思った瞬間、それまで尻尾フリフリご機嫌だったナイトがスクっ❗️っと男性の方を向いて仁王立ち‼️

その姿勢で「ウゥゥゥ〜〜」と低く抑えた小さめの唸り声。

 

男性は黙ったままゆっくりこちらに歩いて来る。

 

するとナイトは牙を剥き、狂犬のような顔で大きな唸り声をあげて完全に戦闘モード。

大音量で唸り声💢を上げながら物凄い勢いで吠えたて💢💢、男性に向かって強くひっぱりまくり、

それを見た男性は少し後退りしてから速攻で走って逃げて行きました💨💨

 

ナイトだけは守りたいとリードを離すつもりが、私はリードを離せず固まってしまいました😨😨😨

 

ナイトは男性が走って逃げて見えなくなったのを確認したようで、それまでの牙を剥いた狂犬の顔から嘘のようにいつもの可愛いお顔で私を見て尻尾をゆっくり振り、私に「ママ大丈夫❓」と言うテレパシーを送ってきました。

そしてナイトと急いで自宅に帰りました。

 

ナイトがそんなふうに人に向かって吠えたのは一生のうち、後にも先にもその時たった1度きりでした。

もちろん唸るのもそうです。

 

ナイトは超平和主義で穏やかな子なので、人にも犬にもそうでした。

そんなナイトがあんなにも「狂犬」のお顔で戦闘モードになるなんて本当にびっくりでしたが、あの時もしもナイトがいなければ、私は襲われていたでしょう。

 

その日にパパにその話をしたらパパは

「もう遅くにお散歩行ったらダメだよ。ナイトが襲われたらどうするんだ、、、😫」 

ですってーー

まあ私とパパが逆の立場でも私もそう言うわ、、、

 

 

ナイトとは幸せな想い出が本当にいっぱい💖

毎日の当たり前の事、何気ない事、お出かけや旅行先の事、

こうして想い出すだけでもナイトへの想いで幸せな気持ちになります

 

私がこの世界🌏を去ったら、ナイトと会ってまた一緒に過ごせると信じています✨

もちろん、ラミちゃん、ジョン、ジェットも一緒にね🌈✨💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メンテナンス*テラスモール

2024-06-17 | 日記

 

↑犬達の写真がないと寂しいのでジェットとジョンの写真🐕🐕。

 

 

 

テラスの外側につけていたモールが脱落したり汚かったので、付け替える工事をしてもらいました。

 

モールをつけるくらい自分でできるかなーと思いましたが、、、

 

古いモールを外して、

壁面を磨いて古い接着剤などを除去、

モールをカット、

モールに穴を開ける、

モールを接着材でつける、

モールを釘で固定、

塗装のためマスキングで保護、

モールを塗装、

 

これだけの作業をするのは素人には大変だし、壁を磨く電動工具も必要だし、モールをカットする時や釘打ちした時にモールにヒビが入っちゃってまた一からやり直しになるとか…❓などなど心配なのと、

 

一応、パパに「一緒にモールつけてみない❓」と言ったら、やはりいつも通りのお返事、

「業者に頼めばいいよ。」 

その一言で終了〜。

業者さんにお願いすることになりました。

 

 

以前と同じモールがすでに廃番で同じ物がないため、なるべく似た形状のモールにしました。

 

モールは綺麗になったけれど、手摺りにあるたくさんの塗装ハゲが汚いー

手摺りのハゲは、以前につるバラ🌹を手摺りに這わせていた時にバラのトゲでハゲてしまいました。

風が吹くとバラのトゲで塗装が傷ついてハゲてしまうんですよね。

 

 

今回、手摺りも塗装をお願いしようかと思いましたが、他にも手摺りがあるのと、外壁塗装をする時に手摺りを塗装した方が良いとの事で、今回はモールだけの塗装となりました。

 

おうちメンテナンス、キリがないほど大変です💦 

 

 


自家製キムチ

2024-06-17 | 日記

 

自家製キムチ。

(と言うよりキムチ風浅漬け❓)

 

キムチは焼肉屋さんに行った時くらいしか食べない上に辛いものは苦手。

なのに、なぜか少し前からキムチがすごく食べたくなり、呆れるほどテキトーに作ったら美味しかったので、辛さ控えめで最近よく作っています。

 

テキトー&かなり手抜きの作り方…

白菜をザク切りにして粗塩をまぶし、5〜10分くらいおいてから水気を切る。

ニラ(または万能ネギ)をカット。

 

甘酒、りんご(すりおろす)、干しエビ(砕く)、ニンニク(軽く潰す)、

粉末昆布、糸切り昆布、粉唐辛子、ナンプラー(またはお醤油)、ハチミツ。

あとは入れたり入れなかったりするのが干し貝柱(砕く)、自家製めんつゆ(鰹節、鯖節、鯵節、昆布でお出汁を取り、お醤油、みりん、日本酒を入れて煮立たせたもの。)

 

これらを混ぜてジップロックに入れ、そこに水切りした白菜とニラを入れて

軽く混ぜて冷蔵庫へ。 

 

1〜2時間後くらいからもう美味しいです(←自画自賛)。

毎回、白菜4分の1カットで作るので量が少ないため、2〜3日くらいで食べ切っています。

個人的には市販のようによく漬かったものより、浅い漬かり具合の方が好みです。

 

大昔、大学生の時に韓国旅行に行った時に韓国人の方が言っていたのですが

韓国ではキムチや焼肉のタレを作る時、必ずと言うほど梨🍐を入れるそう。

なので、梨が出回る時期になったら、りんごの代わりに梨を入れて作ってみたいです。

(その前に飽きるかもですが〜)。

 


メンテナンス*ホームセキュリティ

2024-05-31 | 日記

家を建ててから長年、契約している警備会社セコム。

 

電波の異常なのか他の故障なのか分かりませんが、エラーが出続けていたのでメインパネルの場所を移動させるのと合わせて工事をしてもらいました。

 

セコムは「侵入センサー」が感知するとすぐに電話があり、さらに5分後くらいにはセコムの方が自宅に来てくれます。

それはありがたいのですが、真夜中の午前2時にセンサーが誤作動した時にもすぐに自宅に来てくれて、ありがたいのですが、、、

電話で無事を確認できているのだから自宅にわざわざ来てくれなくてもいいんだけど〜と思ったりします。

(無事だからそう思ってしまうのでしょうね、、、なのでありがたいシステムのはず❗️)

 

あと、外出時に侵入センサーが誤作動した時があり、私か夫の許可なく自宅に入るのは禁止しているにもかかわらず、許可なく留守中の自宅に入って(セコムは合鍵を持っている)、確認のために自宅の全ての部屋に入室したと知った時はとても嫌で解約しようと思いましたが、、、

なんだかんだで長年契約したままです。

 

うちになんて泥棒が入っても、取るものなんて何もないんですどね。

我が家は物なんかより、留守中の犬達のために契約していたようなもので、その子達がいなくなってしまったので解約も考えましたが、今回せっかく工事をしたのでまたしばらく継続する予定です。

 

我が家に来てくださるセコムの方々はとても礼儀正しく好印象な方ばかりです。

聞くとセコムの警備員❓さんになるのはいろいろと審査があるそうです。

考えてみたら他人の家の鍵を扱ったり自宅に入る訳ですから、信頼できる人間でないと大変な事になりますよね。

 

 

 

↓番犬どころか、家に来た人に誰でもウェルカムで尻尾フリフリな2頭でした

(そもそも番犬なんて求めていませんけどね)

 

大暴れして遊んだ後、おネム🥱なおふたりさん💕

 

はぁ…

会いたいなー、、、💖

大きなモフモフの体に顔を埋めて深呼吸したいぃ〜〜〜

 

 

 

 

 


メンテナンス*全館空調機

2024-05-25 | 日記

少し前から少しずつ家のメンテナンスをしています。

 

小さなメンテナンスはちょくちょくしていたけれど、大きなメンテナンスはせずに来てしまった我が家。

何かとお金がかかる大きなメンテナンスはどうしても自宅よりパパの仕事場を優先なのと、

大型犬達と長年暮らしていて、いつか犬がいない生活になったら家を売ってマンションに引っ越す事を考えていたためです。

 

でも、やっぱり我が家に住みたいなーと💓

可愛い子達とのたくさんの想い出があるお家にもっと住みたいと思い、大きなメンテを少しずつ始めています。

 

この春には全館空調機の入れ替え工事をしました。

全館空調の快適さを知ったら全館空調のない家にはもう住めない、、、

 

我が家は全館空調機の他に、全館空調機が不調になった時に備えて、リビングダイニング、キッチン、寝室にそれぞれ大型エアコンをつけていますが、

全館空調機が壊れてエアコンだけで数日間過ごした時に、全館空調機の快適さを改めて痛感しました。

 

エアコンと違ってとにかく疲れない。

とにかく楽。

とにかく快適なんです👍

(とにかく、、、ばかりの語彙力の無さ😅)

 

今回は室内機の入れ替え工事だけでなく、室内機を置いている頑丈な棚の撤去、

それに加えて、訳あって既存のダクトと配管の通り道を変えるため、機械室の壁と天井を破り、さらには隣の部屋の押入れの壁と天井も破って外壁に穴を開けて配管を通す工事もあり、2日がかかりでなかなかの大工事でした。

 

 

 

室内にある機械室。この中に室内機があります。

 

 

 

何度も修理を繰り返し、長年活躍してくれた室内機です。

ジェットたちの可愛い匂いもたくさん吸い込んだ❓と思うとお別れが寂しい…

 

機械室の下の収納スペースは家を設計した際に、設計士さんに提案されて作ったのですが、室内機を置く高さをここまで高くしてしまうと室内機のダクトに良くないそうで、、、

今回仕方なく棚を撤去する事に。

写真では狭そうに見える収納スペースですが、これがかなり物が入るので便利でした。

でもダクトに悪いならば撤去するしかありません。

 

 

 

室内機も棚も撤去。

隣の部屋の押入れの天井と壁も破って配管を通します。

 

 

 

機械室の下の収納スペース。前より高さが低くなっても棚が欲しかったのですが…

工事前、配管の関係で20〜30センチ床面が上がると聞いていて、棚板の厚さを考えるとその下(収納スペース)は高さが10センチくらいしか空かないと聞いたので、それだとあまり意味がないと思い、今回は仕方なく下の部分は塞ぐ事にしていましたが…

 

出来上がったのを見てショック、、、😱

これなら下を収納用に空けられたのにー😭

 

 

 

その事を工事の人に言いましたが、「後で営業の者と相談してください」と言われ、このまま工事は続行することに(酷いー)

 

 

 

室内機が入りました。

隣の部屋の天井と壁は工事済み。外壁との穴もガッチリ開けてありました。

 

 

 

入れ替え工事完了です。

やっぱりこれなら下の部分を収納スペースにできたのに、、、とかなり不満。

 

かなり不満ではありますが、結局、収納スペースについてはこのままとなりました。。。

営業の方とあれこれやり取りするのがもう苦痛なので、、、

 

家の外にある室外機も新しい物と置き換えて工事完了となりました。

後は、長持ちしておくれ〜と願うばかりです。

(経済的に入れ替え工事はもう無理🙅‍♀️)。

 

そんなこんなで家のメンテナンスはまだ続きます、、、

 

 


連番

2024-05-25 | 日記

暫く更新していなかったら、ナイトの時代からの友人から「大丈夫❓」とメールが📩

(LINEがない時代からの友人達とは今でもやり取りはメール📩)

遠方なので10年くらい会えていない友人もいるけれど、ホントありがたい事でございます

 

少し前から自宅のメンテナンスをいろいろとしていて、

親しくない人(工事の人)が家の中に入るのがとても苦手な私は、そのたびに体調を崩して〜〜復活して〜〜を繰り返して疲れ果てておりました

 

工事の人達は皆さん良い方ばかりだとしても、とにかく私はどっと疲れてしまいます。

なんだろう、、他人が家に入ると家の中の「気」が乱れる❓❓みたいな、、、

 

そういう時も、ジェットがいるかいないかで、なぜか私の疲れ具合が全然違います。

ジェットがいると、家の中の乱れた「気」が浄化されるみたいな感じ❓

……って話をパパにしたら、いつも通り冷めた表情で流されました〜

 

 

話は変わって…

 

 

↓先日、スーパーでお買い物をしたレシートに「12345」の連番が😀

 

いけない習慣とは思いつつ、お買い物をしても私はレシートってまず見ません。

家には持ち帰るけれど、見る事なくそのまま捨ててしまいます。

なのになぜかこの時は目に入ってきました。

 

もしかして何か意味があるのかな❓と思って少し調べてみたらいろいろ書かれていました。

 

・連番は基本的に良い意味。良い暗示。

・暮らしをシンプルにする、自分に向かない事を無理にしない、余計なものを捨てなさい。

・自分を大切にしなさい。

 

などなど、悪い意味はなさそうで何となく安心。

ここ数年、何かにつけて疲れやすく、体調を崩す事も少なからずあるので、とにかく心穏やかに暮らしたいものです🍀

 


4年

2024-02-07 | 日記

 

今日はジェットの命日🌈  

今日で4年が経ちました。

あっという間のような、長かったような…

 

昨夜、ジェットが夢に出て来てくれました😴

私が乾燥機からお洗濯物を取り出したらタオルを1枚落としてしまって

ジェットが即座にそのタオルを咥えて走って逃げて

「ほらほら🎵追いかけて来て〜😁🎵💓」って

可愛い笑顔で私を見ながら尻尾をブンブン振っている夢でした。

いつもと同じ、いつも通り

とっても可愛かったなぁ…☺️💕

 

ちなみにいつもこうして私が何かを落とすと

必ずジェットが拾って少しふざけた後

私の所に持って来てくれます💓

 

ジェットは今、私と同じ世界にはいないけれど

違う次元で私と重なったり、超越して会いに来てくれたりしている。

そして私がこの世を去ったら必ず会える💖

 

パパにそう言うたびに、呆れた顔で無視されてまーす😂

 


撫で撫でタイム

2024-01-04 | 日記

一昨日、

かつてジェットの親戚のゴールデンと暮らしていたママさんから

パピーを迎えたからとお誘いいただいて

そのパピーちゃんと、ジェットの親戚さん🐕達に会いに

二子玉川にある公園までパパと行ってきました🚙

 

 

左から

パピーのオスカー君、モンちゃん、アネットちゃん。

後ろにいる絃ちゃんは親戚さんではありませんが

インスタで繋がっていて、ナント偶然会えました❣️

 

 

 

久し振りに撫で撫でモフモフ💕

触りたいだけ触らせてもらって、それはそれは幸せな時間でした☺️

 

ジェットがお空組🌈になって来月で丸4年。

ほんの少し前までは

ジェットに似ている親戚さん🐕たちを見たいけれど泣けてしまう、

触りたいけど泣き崩れてしまう、、、

と言う状態でしたが、今回は泣きそうにならずに済みました。

約4年間という時間薬の効果でしょうか😌

 

それにしてもやっぱりゴールデンは可愛い❤️

犬はどんな犬種でもミックスでもみんなそれぞれ可愛いけれど

やーっぱりゴールデンはたまらん🥰💕💕

と、つくづくしみじみ感じた日でした。

 

可愛い子達に会わせてくださったママさん、パパさん方に

感謝でございます🙏💖

 

 

その後、パパと2人で高島屋(←これが激混みでした💦)でお昼ごはんを食べて、

館内の駐車場に行く途中で通りがかったトリコロールが空いていたのでお茶をして、

自宅近くのホームセンターで雪かきシャベルを買って

ついでに夜ごはんもお外で食べて帰宅しました。

 

 

この日のパパとの会話のテーマはやはりずっと「犬」。

犬が欲しいパパ(←何も考えてない人) vs 思い切れない私(←あれこれ考え過ぎる人)。

 

まぁ…成り行きに任せるしかないと私は思う…😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クリスマスツリー

2023-12-24 | 日記

 

クリスマスツリーを出したものの

寂しさからなかなか飾り付けできなかったのですが…

なんとか頑張りました❗️

 

すべての犬猫、動物たちが幸せになりますように🍀

幸せでありますように💖

 


クリスマスリース

2023-12-22 | 日記

 

15年?20年近く??使い続けているクリスマスリース。

毎年どこかしらお直ししながら使っています。

今年はりんごを付け替えました🍎

 

いろんな思い出がたくさんあるリースなので

大切に長く使い続けたいです💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボランティア

2023-12-21 | ボランティア

犬の保護団体施設でのボランティア。

一昨年から昨年末まで、1年間ちょっと行っていましたが

その団体のしている事にどうしても納得できない事が多々あり

昨年末から行くのをやめました。

もちろん、気持ちとしては今も犬達のためにできる事があればしたいと思っています。

ですが、その気持ちだけではその保護団体でボランティアをするのは無理だと思う事が多々ありました。

 

そもそも、その団体を知ったのはFacebookやブログでした。

実際にボランティアに行ってみると

SNSで一方的に発信している事と実際はかなり違ったり、

読者を騙している?ような書き方、良い方へ勘違いするような書き方をしていたり…。

そのせいか、ボランティアに来る人は9割近くが1〜2回で来なくなります。

私がいた1年間ちょっとの間にも、何人のボランティアが来ては辞めて行ったことか…。

 

私が初めてボランティアに参加した時も、

「え⁉️」と思う事があり、もうボランティアに来ることはないかな…と思いました。

でも、そこにいる犬達の事を考えるとほんの少しでも何か協力できたらと思い、

疑問をたくさん抱えながら1年間ちょっと通いました。

(犬達や犬達のお世話へのストレスはゼロですが、正直、その他のストレスが大きかったです。)

 

本当に、今でも犬達のために何かしたい気持ちは大きいです。

ですが、そこの団体のしている事にはどうしても賛成できないし

してはいけないと思うので辞める事に決めました。

 

今はそことは別の保護団体、以前から支援物資の送付や募金をしていた保護団体に

引き続き同じ事をしています。

 

犬には何の罪も責任もなく、すべてが人間のせい。

どうしたら犬の世界を良いものに変えていけるのでしょうか…

 

 

本文とは関係ないけれど、犬が恋しくて最近買ったゴールデンのぬいぐるみ。

写真で見るより実物は遥かに可愛いしモフモフです💕

 

 

そこの保護団体の犬達も、他の家族のいない犬達も、もちろん家族がいる犬達も

全ての犬達が幸せになりますように🍀幸せでありますように❤️✨🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4年ぶりに

2023-11-15 | 日記

ジェットがいたとき以来、4年ぶりのクリスマスツリー。

前のツリーは捨ててしまったので新しく購入しました。

 

9月に注文してやっと到着。

ですが…

なんか小さいー😂

(部屋が散らかってるのは気にしないで💦)

 

枝や葉の質感はとてもいい感じなのに。

いつも180センチを買っているので今回もそうしたのですが

なんだかいつものより小さい。ショボ…😂

 

このシリーズは全サイズすでに完売しているので買い替えもできず。

ツリーは今まで何度も何度も買い替えてきたけれど、

できれば今回を最後にずっと長く使い続けたかったのにー

モヤモヤする。。。

 

でも、そんな事より

ツリーがお部屋にあるのにジェットがいない。

じぇっと君がいなーーーい😭😭😭

 

このシチュエーションは初めてなので、

ツリーを置いただけで寂しくなってしまって

寂しくて寂しくて、今日はデコレーションできませんでした😞

 

じぇっとく〜〜ん😣って遠吠えしちゃいそう。

でもこれに慣れなきゃ😤❗️とひたすら思っています。

 

 

 

ジェットは胸囲が大きいので

大型犬用のクリスマスケープなのに前半分を覆えてない😂

 

 

 

 

 


昨夜の夢

2023-10-19 | 日記

昨夜見た夢😴🌙

 

ジェットの体に顔を埋めて

「じぇっと君💓じぇ〜っと君💕」って言いながら

そしてなぜか大泣き😭しながら

ジェットの大きな体をワシャワシャと撫で回している夢でした。

 

目が覚めたら本当に大泣きしていたけれど

不思議と幸せな感覚に包まれていました🍀💖

 

ジェットはこの世にいてもいなくても

ジェットは私に幸せをくれるんだなー☺️🍀💖

 

⬆️尻尾ぶんぶん振り過ぎて、尻尾が写ってないー😂

 

 

 

 


10月

2023-10-06 | 日記

写真はジェットと行った軽井沢タリアセン。

 

 

10月。

ようやくあの猛暑から解放されましたね。

 

超暑がりな大型犬たちに室温を合わせて長年暮らしたせいか、

めっちゃ冷え性からすっかり暑がりになってしまった私は

この夏の間、外出のたびにグッタリでした。

 

秋の景色が見たいなーと思うのですが

家のメンテナンスや近々パパの仕事場の工事など

しなくちゃいけない事がたくさん。

 

メンテや工事の打ち合わせって、こんなに大変だっけ…⁉️

と思うのは、私が歳をとった証拠なのかなー

 

 

 

いつの季節もじぇっと君たちとの想い出がいっぱい💖

 

 

 

 

 

 


3年半

2023-08-07 | 日記

今日はジェットの月命日🌈

今日で3年半。

もうそんなに経つんだなーと。

 

朝から晩まで一日中、泣いて泣いて訳がわからなくなっていた時期は過ぎましたが

今もどうしても一日に何度か、うるっ…🥲となる。

でも、幸せだったなー☺️💖って幸福感を感じながらうるうるする事も多いです🥺

 

いつか必ず会えると私は信じているので大丈夫🙆‍♀️