* with Knight *

愛犬ナイトとの暮らしを綴ります。
日々の出来事、手作りおやつなどなど・・・

タコ

2018-02-17 | 犬*健康

ジェットは左前脚の手首を、内側に曲げて伏せをするクセがあります。

しかも、ソファーやベッドなどの柔らかい上にいるよりも、硬い素材の上にいるのが好きなので、

たまに左手の甲にハゲができてしまいます。

 

 

 

今までは、これができると私がアロマで作ったタコ対策のクリームを

1日2~3回塗るだけで治ってしまうのですが、9歳を過ぎて寝ている時間や、

伏せをしてボーっとしている時間が長くなったせいか、どんどん広がってしまいました。

 

 

 

タコなので触るとシコリのようにも感じて当たり前なのですが、

もしかして今回はタコではなく、悪いモノではないかと心配だったので

腫瘍の専門医の先生に診てもらったところ、やはりタコとの事。

 

ジョンのように老犬で寝ている時間が長くても、柔らかいベッド(ジョンは体重分散マットで寝かせていました)を

好んでくれる子はタコができにくいようです。

ちなみに、ジェットの親戚(ナイトの姪っ子)メリーちゃんも、11歳を過ぎましたが

何年か前に我が家がプレゼントした体重分散ベッドで寝てくれているためか、タコはできないそうです。

 

 

 

痛そうですが、痛みは全くないようです。

 

 

 

ここまで大きくなると、床などにタコが当たってますます大きくなり

炎症を起こしてしまったらしく、動物病院では抗生物質の軟膏を処方されました。

 

が、、、この状態で抗生物質の軟膏を使うのに、ど~しても抵抗を感じたワタクシ。

なので、抗生物質は使わずに、私が作ったアロマのクリームで治せるか試してみることに。

 

 

 

写真がボケボケですが、もう毛が生える気配が全くないほどタコがガッチリとできてしまっています。

この状態から私のクリームで治療スタートです。

(とは言っても、経過の写真を撮らなかったのですが・・・)

 

 

 

今回は大きくなってしまったせいか、ジェットも気にしてたまに舐めてしまうので、

アロマクリームを塗って少しおいてから、靴下を履かせておきます。

 

 

 

ジェットはアンヨが大きい(分厚い)ので、大型犬用の靴下が履けません。

なので、子供用のお安い靴下を買ってきて履かせていました。

これが結構カワイイ・・・と言いますか、ジェットが履くとなんでも可愛い(←いつもの親ばか)。 

 

 

 

子供用16センチ~18センチの靴下が一番合うようです。

 

 

 

この靴下、靴を履いているように見えて可愛いです 

 

 

 

小さなタコの時に使っていたブレンドのクリームでは全く良くならず、

3日~1週間くらいで何度かブレンドを変えて、やっと良くなるブレンドを発見

 

 

 

2ヵ月半くらいかかりましたが、綺麗に治りました

 

 

 

アンヨはジェットのチャームポイントのひとつだと思っているので

綺麗に治って良かったです。

 

アンヨよりも肘タコが数年前からかなり大きくなっていて、一時、長袖のTシャツを着せたり

肘サポーターをさせたりしていましたが、自宅でいつもその恰好だと寛げないようなので

肘タコは諦めています。

肘はとにかくよく当たる場所なので、クリームを塗るだけでは不十分なのですよね。

 

ジェット用にいろいろな素材のマットやベッドを買っていますが、ど~しても硬い素材の上で寝るのが好きなジェット。

ジョンやメリーちゃんのように、何とかマットの上で長く寝るようになって欲しいけれど、こればっかりは好みもあるでしょうから

あまり無理強いせず、緩い感じでケアしていければと思っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

らいぶ

2018-02-14 | 日記

ジャズライブによく行くものの、ライブの記事は今まで全くと言ってよいほど書いておりませんが、

今回はとても珍しいことがあったので記事にしました。

 

 

場所は大好きなBlue Note TOKYO。

いろいろな所に聴きに行きますが、やっぱりBlue Noteとコットンクラブが

一番リラックスできて好きです。 

 

 

 

夫は今日は仕事のため来られず、ワタクシお一人様なのでとってもお気楽お気楽(笑)。

まずはいつものように、ライブが始まる前にお食事

ですがこの日、ここに来る少し前に友人と遅めのランチを食べたところだったので、

今回はとっても軽く控えめなお食事に。

(お隣のオジサマがやたらとスマホで写真を撮っていたので、

つられて(?)ここでは珍しく、私も写真を撮ってきました:笑)。

 

 

普段は最初にシャンパンを飲みますが、一人で飲むのはキケン(飲むと眠くなる)ので

ウーロン茶、それとトマトのサラダミネラルドレッシング。

 

 

 

 

そしていつも食べるビーフのポワレ。

今回はマデラソースでした(ここのビーフはマデラソースの時が一番美味しいと思います)。

 

 

 

この日はこれと食後にカプチーノでおしまい。

パパと一緒の時はいつも、そんなに食べるの?と思われるくらいオーダーしているので

今回はお腹いっぱいでも気分的にちょっとサミシイ(笑)。

 

私がこのお店を好きな理由は、なんと言っても大物ミュージシャンが来てくれること

無名でも素晴らしいミュージシャンはごくごく僅かにいるとは思うのですが、滅多に探し出せません。

やはりどのような世界でも大物、一流と言われる人は普通とは全く違います。

音楽云々の前に、まず「音」自体が全然違いますしね。

それを生で聴くのは、本当に満たされます。生きてて良かった~と思わされるのです(笑)。

MC(演奏の合間のトーク)が面白かったり、興味深いことも多いです。

 

他に好きな理由として、飲食代とは別にサービス料はかかりますが、ちゃんとサービスをして

お世話をしてくれるので、とてもリラックスして気楽に過ごせるのが気に入っています。

 

さらには、(レストランではないので特別美味しくはないけれど←かなり失礼発言)コース料理だけではなく、

前菜からデザートまで、アラカルトで自分好みのお食事ができるところも好きです。

ライブはお夕食のお時間頃からスタートが一般的なので、その場でお食事ができるお店が好みです。

他でお食事をすると、ライブ開始の時間が気になってゆっくりお食事できないので。。。

ライブが始まる前に同じお店でお食事を済ませて、ライブ中は好きな飲みものを飲みながら

ライブにどっぷり浸るのが一番心地良いです

 

そうそう、最初に今回はとても珍しいことがあったので記事を書いたと書きましたが、

今回のとっても珍しいことと言うのは、珍しいと言うよりも初めてでした。

 

なんと、ライブ中に撮影OKが出たのです

 

普通はライブ中の撮影は絶対NGです。

なので、ライブの途中でトランペッターのクリス氏が

「スマホでもなんでもどうぞ撮ってください。」と言ったとき、「えっ!?」と思って

私の英語の聞き間違えかと思い、周りの動きを待っていたら、みなさんスマホを取り出して撮影開始。

そこで私も撮ってきました。

  

 

 

ステージから降りて、客席の中で演奏。

目の前で生演奏・・・たまりません・・・

 

 

 

ボーカルの女性、高音がスゴ過ぎます。

歌はもちろんですが、目の前に立たれると、歌以上にお人形さんのようにチャーミングなお姿に釘付け

 

 

 

まるで隠し撮りのような写真です(笑)。

ステージでバイオリンやギター、キーボードを演奏していましたが、こっそりクリス氏を撮ってみました(笑)。

他もいいけれど、とにかくもっとトランペットを聴かせて欲しいです~

 

 

 

クリス・ボッティのライブというより、それぞれのミュージシャンもフューチャーした

かなり盛りだくさんな感じのライブでしたが、

個人的にはもっとクリス氏の演奏を聴きたかったです。

 

近くのお客さんが「いろんな人が出てお得感のあるライブだったね。」と言っているのが聞こえてきて、

そういう感想もあるのね~と思いましたが・・・

私はもっとトランペットが聴きたかったというのが一番の感想で、ちょっと、いや、かなり欲求不満気味。。。

また次回の来日に期待します

 

 

 

 

子供の頃はクラシックコンサートばかり行って(連れて行かれて)いましたが、

大学生頃からは、やっぱりジャズライブはいいなぁ~とつくづく、シミジミ。。。

 

Blue Noteも、そしてもうひとつ私の好きなCOTTON CLUB(←個人的にはこちらの方がお食事が美味しいと思う)も

不景気の影響か、なかなか大物ミュージシャンが来てくれないのですが

景気も徐々に上向いているらしい(?)ので、これからもっと来日が増えるといいなぁ~と思います

 


この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2018-01-23 | 日記

昨日はお昼前から雪が降り始め、夜のジェット地方は積雪約30センチ 

 

 

 

 

お昼と夕方に合わせて2回、雪かきを頑張ったのに

その後どんどん降り積もって、夜には雪かきをした意味なんて全くない状態

 

 

 

雪遊びより室内から積もる雪を見て過ごすのが大好きなジェット。

積もった雪を見てテンションUp Up 

 

 

 

と、思ったら・・・・

今年は意外にも飽きるのが早い? 

 

 

 

そのうち見るのをやめて、ソファーに移動

その後も何度かお外を見たものの、前回の大雪のようにずっとは見ていませんでした

 

 

 

お昼にお散歩に行ったときは吹雪のようなお天気でしたので、完全防備で出掛けました。

まずはレインコートを着せました。

 

 

 

このメーカーのレインコートは、手足の飾り毛をすっぽりカバーしてくれるのと

収縮性があるのが良くて、4着続けて購入するほど気に入っているのですが・・・

水分をかなり通してしまい、この日のような寒い日は体が冷えてしまいます。

収縮性の良さと防水性の高さってどうしても反比例するのでしょうか。

 

なので、今回はレインコートの上に、防水性の高いラフウェアのレインポンチョを着用。

見た目はかな~り悪趣味ですが・・・これが良かった

 

 

 

お散歩中、背中にどんどん雪が積もりましたが、脱がせてみると背中は全く濡れていませんでした

寒い時期限定で、雨の日もこの完全防備で出掛けようと思います。

 

 

我が家が購入した犬用レインコートの中で、防水性が一番良いのは昔アイバロさんで買った

ゴアテックスの犬用レインコートなのですが、そのレインコート、

収縮性ゼロの上に、手足が短いデザインで脚の飾り毛がドロドロになったり

首回りがフィットしていないので、そこがびしょびしょになってしまうのです。

すべてを満たす犬用レインコートってなかなかないですね。

 

 

 

明けて次の日。

積もった雪に日光が反射して、お外が眩しいくらい明るいです 

毎朝、寝室から起きてくると、最初に必ずリビングのこの場所でちょっと寛ぎます。

このベッドがお気に入りの日もあれば、「これジャマなんだけどなー」とばかりに自分で移動させてしまう日もあります(笑)。

 

 

 

 

日向ぼっこをするおじいさん状態のジェット。

暑がりなので、日向ぼっこは5分くらいで終了です(笑)。

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬休み旅行

2018-01-05 | おでかけ

年末年始の冬休み、ここ数年はずっと清里でしたが、

今回は八ヶ岳に4日間行って来ました

 

 

 

 

 

 

八ヶ岳と言っても、清里と近いので活動範囲は全く同じ。

冬は犬連れで遊びに行ける場所がほとんどないため、お宿で過ごしたり、

周辺をポクポクお散歩したりして、お出掛けはほとんどせず、の~んびり過ごしてきました。

お宿は今回初めて、八ヶ岳わんわんパラダイスホテルにお世話になりました。

伊豆のわんわんパラダイスホテルにはナイトと2度行ったことがあり楽しかったです。)

 

 

 

写真撮影の時、ジェットは自分に手を振ってくれるお客さんの方ばかり見てしまうので

かなりの確率で「あっち向いてホイ」状態の写真

 

 

 

建物に入るとすぐに室内プールが見えます。

ジェットはワンコのオブジェにしっぽフリフリご挨拶

 

 

 

とりあえず(笑)、記念撮影 

 

 

 

常連のお宿ですと、チェックインのお時間よりかなり早くてもお部屋に入れてくれるのですが

こちらは時間厳守、チェックイン時間の3時まで待ってくださいとの事。

10分くらいソファーに座って待ちました。

 

 

 

チェックインをしたら、予約したお部屋(コテージ)に車で向かいます。

こちらのお宿は、大きな敷地内に様々な大きさや間取り、異なる仕様のコテージがいくつかあります。

敷地内に入っただけで、ちょっと廃墟っぽい雰囲気も感じますが(笑)・・・きっと建ててから随分と経つのでしょうね。

 

 

 

 

我が家が予約したのは、「1棟限定プレミアムコテージ」という、なんだかスゴそうなイメージのコテージ。

数あるコテージの中で、一番良いコテージだそうです。

 

 

ネットの写真を見ていたものの、コテージ前に着いた時、写真以上に古~い感じで

「お宿選び、間違っちゃったかしら…」とちょっと不安に(笑)。

 

 

 

こちらのプレミアムコテージは、他よりお部屋やお庭が一番広い上に、

ここだけについているものがいくつかあり、

暖炉、サウナ、ジェットバス、広いお風呂と寝室に床暖房、マッサージイス、

コテージをぐるっと囲う広いドッグラン、広いデッキなどがあります。

(キッチンにはレンジに加えてビルトインのオーブンレンジもありました。)

 

お部屋もいくつかあって、1階にはリビングダイニングとキッチン、トイレ、

2階には和室、寝室(洋室)、サウナ、広いお風呂、トイレ、洗面台が2つあります。

 

 

↓ お宿の写真を勝手に拝借(怒られちゃうかも…)。

 

 

 

お宿のお写真ではかなり綺麗に見えますが(←スミマセン)、本当にとにかく古いです。

 

通常の宿泊費であれば、お得感があると思いますが、年末年始のこの時期、

どこに泊まるにも所謂トップシーズンしか泊まらない我が家でさえ、

一瞬、予約を躊躇するお値段でしたので・・・

実際に3泊して、パパは「今回の値段で泊まるなら、もうここはいいかな。」と言っていました(笑)。

 

古い建物をいろいろリフォームしていると思うのですが、

玄関ドアは目に見える隙間があって、常に冷たい空気がひゅぅぅ~~っと入ってきますし、

床もかなり汚れて汚いので、私がせっせと拭き拭きお掃除したり、やや神経質(?)な我が家は

いろいろ気になる点が多かったです。

そんな感じですが、広さがあるので、通常の宿泊費でしたらかなりお得に感じるのではないかと思います。

 

 

 

広めのデッキもついていて、気候が良い時期は気持ちが良さそうです。

 

がっ!このデッキ、かなり高い所にあるのに、フェンスがおおざっぱ過ぎます!

犬もそうですが、お子さん連れの方は絶対に目が離せないですね。 

 

 

 

外から見ると、高いのがわかるでしょうか?

ジェットが落ちないようにすぐうしろで見ていましたが、暗くなってからはもっと危ないので

滞在中、ほとんどデッキには出しませんでした。 

 

 

 

薪をお願いすると(有料です)、暖炉を使わせてもらえます。

パパが火のお世話をし始めたら、ジェットは「それなぁに?」と興味津々。

 

 

 

暖炉の炎は見ていて癒されますね~

 

 

 

とにかく超暑がりなジェット。真冬でもクールボード持参です。

ジェットのためにお部屋の暖房はかな~り控えめにして、人間たちは厚着で過ごしました。

暖炉を使うのも夜だけです。

(暖炉がなくても暖房をつければ十分暖かく過ごせます。)

 

 

 

食いしん坊の我が家、お食事は3泊ともグレードアップしたものを予約しました。

見た目は美味しそうなのですが、私の口には合わないものが多くて・・・申し訳なかったです。

 

私の口に合わないだけなのに(他のお客さんたちは美味しいと言っていましたよ~)、

3泊目の夜、さすがに見かねたのか(?)お宿の方が特別なサービスをしてくださいました。

わがままでホント申し訳ないです。。。

個々に気遣いをしてくださるお宿って素晴らしいと思います。

 

 

 

そしてこちらはジェット用。

馬肉、鹿肉、牛筋の煮込み、マフィンです。

これだけでは量が足りないのとバランスが悪いので、お部屋で自宅から持参したものも食べさせています。

 

 

 

まだまだ人間はコース料理の途中、ふと窓ガラスを見ると・・・

自分の食事が終わって、つまらなそうに(?)テーブルの下で待機するジェットが映っていました(笑)。

 

 

 

朝食はブッフェスタイルです。

こちらが私の朝ごはん、トマトジュース、サラダ、温野菜、スクランブルエッグ、ハム、スープ、フルーツです。

温野菜とスクランブルエッグが美味しかったです。

 

 

 

大きな敷地内にドッグランがあり、そこで超可愛いもふもふのグレピニの女の子とお友達に~と思ったら・・・

のんびり屋のじぇっと君、彼女のダイナミックな遊び方にたじたじで、逃げ回っておりました

 

 

 

 

小淵沢にある八ヶ岳リゾートアウトレットにちょっとだけ行ってきました。

オフシーズンでそのうえお正月なのにこんなに人が!?ってくらい混んでいました。

 

 

 

こちらは清里に来たときに、よく行くヤツレンさんです。

 

 

 

以前は工場の片隅に小さ~い売店と、GW頃から秋まで小さな小屋でソフトクリームを売っていたのですが、

いつの間にか立派な売店ができていて、冬季でもソフトクリームを食べられるようになっていました。

 

 

 

このソフトクリームのオブジェを見つけると、自分も食べられると知っているジェット。

 

 

 

せっかくなので記念にもう1枚(笑)。

 

 

 

ジェットも一緒に美味しく食べました

 

 

 

清里周辺のソフトクリームはほとんど食べていると思いますが、

我が家的には、こちらヤツレンさんのソフトクリームが一番美味しいと思います

 

の~んびり過ごした4日間、

今回の旅行も、無事に平和に楽しく過ごせたことに感謝でございます

 


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスシーズン

2017-12-28 | 日記

大好きなクリスマスシーズン

銀座にお願いしていたものを取りに行く用事があったので、ジェットを連れて出掛けてきました。

 

日比谷公園の駐車場に車を停めて、まずは日比谷公園でお散歩。

日比谷公園は毎年恒例、クリスマスマーケットを開催中でした

 

 

 

ジェット、多くの人に声をかけてもらって、愛嬌を振りまいておりました

 

 

 

日比谷公園からみんなで歩いて銀座に行き、私の用事を済ませた後、

ランチでもディナーでもない、中途半端な時間ですがお食事をしました

 

 

 

お店に到着です。 

 

  

 

犬連れはお外のお席ですが、それほど寒く感じずに美味しく食べてきました

 

 

 

相変わらず大食いの我が家。

変な時間ですが、パパとそれぞれハンバーグを注文し・・・ 

 

 

 

活け車海老のフライ、アスパラガスのサラダ、カニクリームコロッケも食べました。

デザートはもちろん、それぞれいただいて満足満足~

 

 

前にも確か書いたことがありますが、私は外食のタルタルソースは9割がた苦手。

でもこちらのタルタルソースは、瓶に詰めてお持ち帰りしたいくらい美味しいです

 

 

 

お食事をしてコーヒーを飲んだら、すでに辺りは真っ暗。

今の時期は日が落ちるのが本当に早いですね。

 

 

 

ちょっと歩くたびに、いろいろなツリーがあってとっても幸せ気分

 

 

 

山野楽器さんの巨大なツリー。

人があまりに多くて、全体を撮れませんでした。

(ジェットはいろんな人に、勝手に写真を撮られまくっていました:笑)。 

 

 

 

はりぃ~うぃんすとん、本当に素敵過ぎてめまいがします(笑)。

でもはりぃ~さん、昔のように土日はクローズ、お品は最低でもウン百万円からという

超ハイブランドのままでいて欲しかったような気がしないでもないようなするような・・・(笑)。

 

 

 

少し歩いて・・・

ここは何かのバーゲン会場?と思ったら、しゃねるの前にたくさんの人が大行列していました。

そう言えばお食事をしたお店の横が三越だったのですが、そこのジュエリー売り場も

何事かと思うくらいカップルがたっくさ~んいました。

私も何か買ってぇ~とパパに言ったら、お返事をくれるでもなく、ナント無視

無視ですよ、無視 あり得ないでしょ~(笑)。

 

それにしても、今回の銀座はあまりに人が多くて、ジェットが歩くのも危ないので、

足早に裏道に入って日比谷公園に向かいました。

 

 

 

その途中・・・

しゃねるに並んでいた皆さん、帝国ホテルのしゃねるはガラガラですよ~。

 

 

 

日比谷公園ではまだクリスマスマーケットをしていて、ホットワインの良い香りがぷんぷん

香りだけで酔っ払いそうなほどでした(←私は飲むとすぐ眠くなるのでの絵文字)。

 

 

 

別の日、今年最後に行ったクリスマスシーズンのBlue Note。

ドアのリースはブルー。素敵ですね

個人的にクリスマスにブルーのライトは好きではないのですが、Blue Noteだけは許しちゃう(笑)。

 

 

今年は好きなミュージシャンの来日が割りとあったので、3連チャンでBlue Noteに行ったりもして、

Jazz Liveが大好きな私にとって満足な1年でした。

そして、この日のライブは今年行った中で1番良かったかも

とっても楽しく、その上、とっても素敵なライブでした。

 

 

 

こちらは表参道、とあるカフェの前にあるツリー

 

 

 

こちらは我が家の近くのイルミネーションです

まだちょっと明るいのですが、とても綺麗です。

 

 

 

キティちゃんの街なので、大きなキティちゃんがいて可愛いです

 

 

 

もちろん、我が家的にはじぇっと君が世界一、可愛いのでございます 

 

 

 

クリスマスツリーって本当に大好きです

 

こちらは仲良し従姉の自宅、2メートル超えの大きなツリー(勝手に載せてごめんね~)。

ロンドンとニューヨークに長く住んでいたので、本場の雰囲気たっぷりの素敵なツリーです。 

 

 

 

 

我が家は何年もツリーを出していないので・・・

相変わらずナイトの時代のツリー写真でございます

 

飾り少なめが好きだったので、家にあるオーナメントは全部飾らずにいたのですが、

従姉のツリーを見たらもっとたくさん飾ろうと思いました。

カルーセルのようなものがいくつも飾ってあるのがわかるでしょうか?

スイッチを入れると、クリスマスソングが流れて、それぞれが動いてハッピーな気分になるのですよ

 

 

 

クリスマスシーズンになるとサイドボードに置く、ラミちゃんとツリーの写真です

もう何年前の写真でしょうね、、、時がたつのは早いです。 

 

 

 

大好きなクリスマスシーズンが終わると、どっと寂しくなります

そんな時、仲良しの従姉が表参道の素敵なお店を予約してくれて、一緒にランチしてきました

 

お味はもちろん、サービスなどなど、生意気にもいろいろ好みがうるさいワタクシですが、

こちらはお料理もサービスも、お店の雰囲気も満点を差し上げたくなるお店でした

 

 

そしてコースの最後のカプチーノ、めちゃめちゃ可愛いです

 

 

このカプチーノを見た瞬間、「今年も1年、お疲れさまでした~」と優しく囁いてもらった気分になって

思わず涙が出そうになりましたよ~

こんな可愛いカプチーノを淹れてくださった方、ありがとうございました

お皿の左下に写っている萎んだプルーンみたいに見えるもの(笑)、

こちらはくるみをキャラメリゼしたもので、と~っても美味しかったです

 

 

 

今年ものんびりペースでのブログ更新でしたが、こんなただの犬ばかブログを

長年、それもマメに覗きに来てくださる方々がいらっしゃって

本当に申し訳ないやら、ありがたいやら・・・と言った感じでございます。

 

今年も1年、ありがとうございました

来年もまた、相変わらずのんびりペースで書いていければと思っております。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください  


この記事をはてなブックマークに追加

10月連休の旅行

2017-12-27 | おでかけ

あっと言う間に12月下旬

たいした用事もないクセに、なぜかバタバタが続いてしまい

今頃になってやっと10月連休旅行の記事でございます

 

 

 

カレンダー通りのお休みしかない我が家ですが、10月は2連休にお休みを1日くっつけて

2泊3日で軽井沢に行ってきました

 

 

 

軽井沢に行ったのは今回が初めてだったのですが、とにかく車が多くて多くて

どこに行くにも大渋滞

通常なら30分くらいで着く距離が、ナント2時間近くかかってしまうので、

2泊3日の間に行ったのは、ハルニレテラス、白糸の滝、軽井沢アウトレットモール、タリアセンの4か所だけでした。

(それでも楽しかったです

 

地元の方のお話しでは、この時期(10月)はこれでもマシなほうで

夏はも~っと大渋滞になるそうです。

軽井沢、気に入ったのでまた行きたいのですが、我が家は必ず犬連れですし

いつの時期に行くべきか悩みます。

 

 

 

軽井沢には午前中に到着。

少しお散歩をしてから、まずはランチしました

こちらのお店は店内犬連れOKという、とてもありがたいお店です。

入店前にこのような可愛いイラスト入りの紙を渡されます

 

 

 

じぇっと君、ここではテーブルの下で待っててね~。

 

 

 

はい、そこで待っててくださ~い。

(ジェットはお店に入る前に、軽く間食を食べさせておきました。)

 

 

 

人間たちはこちらのセットを注文しました。

 

 

 

牛肉とお野菜のセイロです。

 

 

 

ネットの口コミにあったように、接客がきちんとしていて良かったのですが、

お料理は・・・と言う感想で、申し訳ないことにあまり食べられませんでした。

でもですね、店内犬連れOKというのは本当にありがたいので、そこはガマンです(笑)。

それに他のメニューは美味しいかもしれませんしね

 

 

 

食後はお散歩をしました。

涼しくて(人間はちょっと肌寒い)お散歩するのにとても良い時期です。

ただ、大雨ではないけれど、朝からずっと雨なのがちょっと残念。

 

 

 

ハルニレテラスでお散歩がてらお買い物をしたり、お茶をしたりしました。

その案内図です。とにかく人が多かった~

 

 

 

有名なコーヒー屋さんでカプチーノとケーキを。(ケーキの写真は撮り忘れました。)

テラス席はワンちゃん連れのお客さんが多くて、

犬連れ同士ですと初対面の方ともすぐにおしゃべりが弾みます

 

 

 

ハレルニテラスの後は白糸の滝へ。

こちらも人がたくさんなので犬連れは特に気を使いますが、嫌な顔をされることなんて全くなくて

ジェットはいろんな方に可愛がってもらいました。

ホントありがたいことでございます。

 

 

 

じぇっと君、可愛いお姉さんばかり見てないで、カメラ目線くださ~い

 

 

 

小雨が降る中の撮影。人間はちょっと寒かったです。

 

 

 

じぇっと君、また他のお客さんの方ばかり見ています(笑)。

(ジェットに手を振ってくれる人が多いのですよ~)。

 

 

 

軽井沢でお泊りしたのは、我が家がよく行っていた山中湖のエルフォと同じ

カーログループのホテルです。 

 

 

 

本館建物内のお部屋と、敷地内にあるいくつかのコテージが選べるのですが、

我が家は一番広いコテージを予約しました。

(ここに6人まで泊まれるそうですが、さすがに6人はキツイような・・・)

 

 

 

よく行っていたエルフォのお食事があまりに残念になってしまったので、

同じグループの今回のお宿のお食事も期待していなかったのですが、エルフォより美味しかったです。

 

ジェットは2泊とも、いつものスペシャルドッグディナーコースを予約しておきました。

 

いつも通り、左側1列は人間用、右側1列はお犬様(ジェット用)でございます

 

 

 

接客もきちんとしていて、気持ちよくお食事できました。

  

ジェットは私の手作り以外ですと、必ず何かしら残すのですが、

今回はほぼ完食していたのでとても美味しかったのだと思います。

(顎を乗せたテーブルクロス、この後拭き拭きしておきました

 

 

 

お夕食の時は暗くてわからなかったのですが、朝食の時には大きな窓から綺麗な紅葉が見えました

 

 

 

朝食はシンプルです。

 

 

 

ジェットの朝食に注文したものです。(牛肉、ヤギミルク、パンケーキとクッキー、おリンゴ)。

ジェットはこれだけでは足りないので、私の手作りごはんを冷凍して持ってきたものも食べさせます。

 

 

 

2日目は昨日とは違ってとても良いお天気

まずは軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました。

 

 

ナイトの時代からよく買っているドッグデプト。

こちらの店舗はアウトレット価格なので、たっぷり買うつもりだったのですが、

ジェット用サイズはほとんどなく、

仕方がないので着られるサイズ(でもあまり気に入らないデザイン:笑)のを2着購入しただけでした。

こういうことをするから、断捨離に励まないといけなくなるのですよね←ワタクシの事です

 

 

 

ショッピングプラザなんて行っても、ジェットがつまらないかなーと思っていたのですが、

大きな芝生広場があったりして、犬連れがお散歩するにも良い所だと聞いていたので行ってきました。

話に聞いていた通り、とても広い芝生広場があってジェットもご機嫌

 

 

 

車も人もめちゃめちゃ多かったのですが、芝生広場ではの~んびり過ごせます。

 

 

 

ジェット、どこにいるかわかりますか~?

 

 

 

私のお買い物好き魂に勢いが増しかけたのをぐっと抑えて、お次は軽井沢タリアセンへ

 

大渋滞のため、ショッピングプラザから車で2時間以上かかってしまいました。

何気にじぇっと君、お疲れ気味でございます…

 

 

 

軽井沢、良いところなのですが、何しろ渋滞がスゴ過ぎます~

 

 

 

思っていたより敷地が狭いのですが、とても素敵なところでした。

ちょうど紅葉が綺麗な時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨さんとご挨拶をしようとしたら、「バイバ~イ」と去られてしまいました

 

 

 

移動時間が長過ぎたせいか、じぇっと君、目の下にクマができておりますが

ご機嫌にお散歩していました。

 

 

 

絵画のように綺麗~。

 

 

 

本当はもう1か所行きたかったのですが、移動の大渋滞を考えてお宿に戻ることに。

お宿まで30分ちょっとくらいの距離なのですが、またまた2時間近くかかってお宿にやっと着きました。

軽井沢の大渋滞、何とかならないのでしょーか

 

 

 

2日目のお夕食です。

昨夜と同じく、左側1列が人間用、右側1列がジェット用です

 

 

 

お夕食後はお部屋でフルーツを食べて、のんびり過ごしました。

こちらのお宿は初めてでしたが、また来たいな~と思います。

 

 

 

3日目の帰りの車内。

いつも通り、ジェットは犬用のシートベルトをつけて

私と一緒に後部座席で寝て帰ります 

 

 

 

軽井沢、大渋滞が大変でしたが、とても楽しかったです

こうしてみんなで楽しく、無事に旅行ができたことに感謝でございます 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2017-11-01 | 日記

気付けばもう11月

ハロウィーン頃から年末にかけて、私が1年のうちで最も大好きなシーズンです

 

公園の木々も紅葉し始めました。

素敵でロマンティックなこのシーズン、もっとゆ~っくり過ぎて欲しいものです。

 

 

 

 

10月に軽井沢に旅行に行ったのですが、その記事がまだ書けていません

もう少ししたらUPいたします~

 

 

※コメント欄をずっと閉じたままですみません。

ご用がおありの方は、カテゴリーにあるプロフィールの記事にメールアドレスが書いてありますので

そちらにお願いいたします。

コメント欄は、なぜかローンやアダルト関係を貼られてしまうので、ずっと閉じています

 


この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday*9歳♪

2017-09-12 | 日記

9歳のお誕生日を迎えることができました

 

 

 

 

今年も縁起を担いで、いつもの王冠とバースデープレートを使っております

 

 

 

9歳

大型犬は10歳が目標なんて言われていますが、あらゆる事にのんびり屋さんのじぇっと君、

まだまだ頑張ってくれるといいな~と思っています

 

 

 

この写真は、もうすぐ生後3カ月になる頃のジェット

パピーなのになぜかオヤジ顔ですが(笑)、むっくむくで超~可愛い

 

 

 

パピー時代はごはんをなかなか食べなくて、とにかく食べさせるのに苦労をしたけれど、

ちゃんと大きくなってくれてありがたい限りです

 

 

どれだけ手がかかっても、とにかく一緒にいてくれるだけでいいのです。

じぇっと君が一緒にいてくれるだけで、母は(パパも)幸せ

9歳のお誕生日を無事に迎えさせてもらえたことに、心から感謝でございます~

 


この記事をはてなブックマークに追加

バースデーケーキ*9歳

2017-09-12 | 犬*おやつ

9歳のお誕生日はメロンのショートケーキを作りました

 

 

 

 

このところ何かにつけて手を抜くことが増えたけれど、今回は生地作りは特に丁寧に作りました

ハンドミキサーで高速、中速、低速にした後、ホイッパーに持ち替えて泡立てるというひと手間を

するかしないかで、生地の出来が違います。

 

 

 

この後も作る過程を写真に撮ろうと思っていましたが、ついつい面倒になって

写真を撮るのは省略

 

 

 

ケーキを見ると食べたくなってしまうのか、待てをさせている間

ケーキから目をそらしてばかりのジェットです

 

 

 

 

メロンも大好きだけれど、スポンジ生地から食べていました

 

 

 

私の作るショートケーキ、いつも上にデコレーションしたクリームが

いつの間にか落下しそうになるので、もう少しクリームを固めに

ホイップしたほうがいいのかしら?と思っていましたが、

今回、その原因がわかりました。

 

クリームをデコしてから、最後にフルーツを乗せるのですが、そのフルーツを欲張って

たくさん乗せ過ぎるために、フルーツを乗せるときに無意識にクリームを外側に

押し広げていたようです

それにしても、さんざん作っているのに今頃その原因に気が付くって・・・

遅すぎる~~~

 

何はともあれ、

今回のケーキもジェットが大喜びしてくれて、何よりでした


この記事をはてなブックマークに追加

虹~♪

2017-09-12 | 日記

ジェットのお誕生日、バースデーケーキのスポンジだけ焼き上げて

冷まして落ち着かせている間にお散歩に出掛けたら・・・

 

綺麗な虹が架かっていました

 

 

 

自宅から少し歩いて、虹がよく見える場所で記念撮影

 

 

 

お友達ワンコとも会えました

豆柴の女の子、ジェットを見つけると飼い主さんをぐいぐい引っ張って挨拶に来てくれます

 

 

 

虹が見えなくなった後は、綺麗な夕焼けが見られました。

 

 

自然は美しいですね

ワンコと生活していなかったら、ついつい見逃しがちなことも、

ワンコとお散歩をしたり、旅行に行ったり、もちろん日々のちょっとしたことの中でも

いろんなモノやコトがよく見えるようになった気がします。

 

 

 

繋がりで、大好きなチェット・ベイカーのOver the Rainbow。

聴いていると、どっぷりその世界に入っちゃいます~。

 

Chet Baker - Over the Rainbow


この記事をはてなブックマークに追加

くれいじぃ~?

2017-08-29 | 日記

 

 

旅行の疲れもやっと取れ、だらだらの日々に溜め込んでしまった用事もようやく済みつつあります。

記事とは関係ないけれど、ジェットのお手てと胸のコートが可愛い

 

 

 *********

 

 

少し前、ジェットのお耳掃除をしていた時に、未だかつてないほど大きな耳垢?(3ミリ×2ミリくらい)が取れました。

お耳の病気でもないですし、それが取れただけで他に汚れはないので問題ないのですが、

長年お耳掃除をしてきた中で、こんな固まりで見たのは初めてでした。

 

で、感動しまくったワタクシは

「これはパパも感動するに違いない。帰って来たら見せてあげよう」と思い

それを小さなビニールパックに入れておきました。

 

仕事から帰ったパパにそれを見せたらですね・・・

 

「わかった。早く捨てて

 

・・・・・・それだけで終了~

 

 

えぇ??可愛いと思わない??

ジェットの可愛いお耳の中で作られたモノなのよ?

じぇっと君が毎日ごはんを食べたりお水を飲んだりして、それがじぇっと君の中に入って

栄養となったり排泄物になったりして、じぇっと君の中から出てきたのよ?

じぇっと君が作ったモノだと思うと、めちゃめちゃ可愛くない???

 

そう言ったのですが・・・

「いつもの変態ぶりを上回るね。頭オカシイ

だそうでございます~

 

他にも似たような事が多々あるのですが、これって母性と父性の違いなのでしょうか?

それとも本当に私がcrazyなのでしょーか

 

 

ジェットから取れたものはおヒゲでもお爪でも、もちろんウ○チさんでも可愛いく思えるのですが、

やはり可愛いモノの代表と言えば乳歯。 

 

ナイトとジェットの乳歯は、今も大切にとってあります。

これならパパもOKだそうです 

(ジョンは推定8歳で我が家に迎えたので、残念ながら乳歯はありません。)

 

 

 

随分前にも載せましたが、これはナイトの乳歯

大型犬とは言え、乳歯の前歯は2~3ミリという小ささです。

  

 

 

ナイトの乳歯入れです。

 

 

 

 こちらはジェットの乳歯 ゲットできたのはナイトより少なめです。

 

 

 

ジェットの乳歯入れはナイトのものと同じシリーズが見つけられず

別の容器で保存しています。写真がボケボケですみません

 

 

 

ジェットの耳垢(?)も乳歯と同じくらい可愛いんだけどなーなんて

うっかり言ってしまったら、夫にまたまた冷めた目で見られました

 

ジェットが毎日どんなお水を飲み、どんなものを食べ、どんな環境で生活をしているか

すべてを知っている私としては、ジェットの耳垢やウ○チさんが汚いなんて、全く思えません。

ですが今後は、ジェットから出た「トキメクもの」を見つけても、

二度とパパには言わないようにしようと思います(笑)。

 


この記事をはてなブックマークに追加

だらだらしてます

2017-08-18 | 日記

毎回旅行から自宅に帰ると、旅行の疲れがどっと出てしまい

ジェットと私は数日間は使いものになりません

 

極力お出掛けは避け、毎日、最小限の家事をするだけで、あとはジェットとだらだら過ごしています

(パパは休日分を返上するかのように働いております:笑)

 

 

 

ジェットがリビングの床でゴロゴロしている時、たまにアンヨをぱかぁ~んと開くのは、

この上に空調機の吹き出し口があるから。

超暑がりなジェットのために、我が家は廊下も含めてどのお部屋もすべて

設定温度をかな~り低めにして涼しくしてあるのですが、

それでもたまに暑く感じるのか、冷たい風が当たるようにアンヨを開きます

 

 

 

天井にあるこの吹き出し口の下にジェットがいます。

 

 

 

いろいろしなくちゃいけない用事もたまっちゃってるし、来週から頑張らないと~

と言いながら、ゴロゴロするジェットにまとわりついて過ごしております。

 

ジェットといちゃいちゃする時間は最高に幸せです

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み旅行

2017-08-16 | おでかけ

夏休みはいつも通り4日間、清里で過ごしてきました

 

 

 

 

今回の旅行は4日間、ずっと雨~

たまに5分~数十分、止み間があり、その間は日が差すこともあったのですが、

すぐにまた降り始めます。

降り始めは日が照っていたりして、おかしなお天気でした。

なので、ほとんどお出掛けはできず~

まぁこんなときもありますよね

 

ジェットが大好きなお宿近くの牧場も、雨降りのせいかお馬さんはいつも馬小屋の中。

なので、ジェットはいつものようにお馬さんとご挨拶できませんでした

 

 

 

 

芝生が雨に濡れていい香り~

 

 

 

雨の止み間に、スキー場の短い山登り(?)コースを歩いたのですが、途中から雨が・・・。

それでも、ポクポク歩くのが大好きなジェットはご機嫌に歩いていました

 

 

 

しばらく歩いてカフェに到着

 

 

 

ずっと雨が続いているせいか、お盆なのにお客さんはほとんどいませんでした。

ジェットも雨に濡れてコートがモシャモシャ~

(あまりに蒸し暑かったのでレインコートは着せませんでした。)

 

 

 

8歳で初めて教えた「お座り」。

ジェットはドッグショーに出ていたので、お座りは教えていませんでした。

ショードッグでもそんなの関係なくできるコも多いと思いますが、ジェットはお座りを教えてしまったら

ショーの最中に絶対お座りしてしまうタイプだと思ったので(笑)。

 

 

 

お茶をしていると、カフェの方がトランシーバーで何やら連絡を受けていて

雨が何とかかんとか~と言っているのが聞こえました。

するとその方が「もうすぐ大雨が降りそうなので、ワンちゃん連れの方も店内にどうぞ~。」と言ってくれました。

普段はテラス席のみ犬連れOKなのですが、親切なお店ですね

我が家はその大雨が降る前に、下りてしまおうと言うことになり、急いで帰りました 

 

 

 

連日食べに行ったお蕎麦屋さん。

こちらのお店は以前にも何度か来たことがあるものの、予約制なので

ついつい他のお店に行っていましたが 、我が家がいろいろ食べたお蕎麦屋さんの中で

やっぱりこちらのお蕎麦屋さんが一番美味しいと思います。

 

お蕎麦屋さんってお蕎麦は美味しくても、そばつゆがイマイチだったり、

天ぷらが残念だったりするのですが、こちらは全部美味しくて

普段は苦手な天ぷらの衣をはずすこともなく美味しく全部いただき、

さらには、いつもそばつゆだけでなく天つゆも飲み干してしまいます

 (超暑がりなジェットはGWから秋にかけて、お出掛け時は必ずMy扇風機持参です

 

犬連れはテラス席OK。

屋根もついているので、大雨でなければ大丈夫だと思います。

お店の方もとっても親切なので、どうしても気を使いがちな犬連れでの食事ですが

リラックスして食べられます。

だだし犬連れの場合、おとなしくしていられるように

ワンコに教えてあげてから連れて行くようにしましょうね~

 

 

 

珍しく甘いものが無性に食べたくなったので、デッキ席は犬連れOKのケーキ屋さんへ

 

 

 

右の写真のラムレーズンのアイスクリーム、とっても美味しかったです

ラム酒がしっかりきいているので、お酒が苦手なパパは食べられないほどでした。

 

 

 

前回のGWに清里に来た時は5日間、一度も自炊をせず外食ばかりしていたら

体調が悪くなってしまったので、今回は渋々(笑)1日1回は自分で作っていました。

 

で、前にも書きましたが、お宿近くのスーパーひまわりちゃん

我が家が行く、年末年始、GW、夏休みは別荘族のために高級食材が揃えてあるのですが

今回初めてバターのコーナーを見てびっくり。

グランフェルマージュ、めちゃめちゃ大好きです

 

 

日本のメーカーの発酵バターはどれを食べても苦手なのですが、

この発酵バターは本当にものすご~く美味しいです。

 

松阪牛やロブスターや伊勢海老、時期によっては松葉ガニを置くのは何となくわかるのですが、

バターまでこんな美味しいものを置いてくれているとは・・・ひまわりちゃん、素晴らし~

 

ちなみに我が家はバターで言えば、これと、エシレバターが大好き

パンに薄る時は、薄く塗って食べるのではなく、焼いたり温めたりしたパンに

小さなブロック状(ダイス状)にカットしたものを、いくつも乗せて食べます。

そのほうがバターの美味しさがより際立つのです(カロリーは高いですけどね

バターソテーの時も、このバターを使うと一気に美味しさUPです

 

 

今回はずーっと雨続きの旅行でしたが、そのおかげで(?)いつも以上に

のんびりスケジュールでゆっくりする事ができました。

ありがたいことでございます~

 

秋は連休が多いけれど、9月の連休は旅行の予定はなく

(以前に書いたように1泊しかできない旅行はパパが拒否しているため)

10月の連休に1日お休みをくっつけて3日間、軽井沢に行く予定です

次回の旅行も楽しみです   


この記事をはてなブックマークに追加

GW旅行

2017-05-07 | おでかけ

GWは5日間、清里で過ごしてきました

 

 

 

 

 

ここ数年間は、GW、夏休み、冬休みと年に3回清里に来ていますが、GWの清里が一番好き

気温やお空の色、緑の色などが一番好みの季節です

(ただし、私にとってGWの清里は、何かのアレルギーでずーーっと鼻水が止まりませ~ん

 

 

 

毎回、到着して最初の行くのが萌木です。

去年の夏に火事になってクローズしていたレストランのロックがオープンしていました

 

空いてたらロックで食べようかーなんて話ていましたが、いつも以上に大行列。

行列が苦手な我が家は、結局いつものお蕎麦屋さんに行きました。

 

 

 

今回はいつもより1日長い5日間の旅行でしたが、お宿はもちろん、お出かけ先もいつも通り(笑)。

 

 

 

お馬さんを見るのが大好きなジェットが毎日通う牧場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このお馬さんとは、毎回必ずご挨拶します

 

  

 

 お馬さんを見に行くとご機嫌になるジェットです

 

 

 

スキー場は少しだけ雪が残っていました。

今年はいつもより多く残っています。

 

 

 

可愛い後ろ姿

 

 

 

こちらも毎回行く八ヶ岳倶楽部

偶然、後ろに柳生さんが
(わかりにくいですが、写真右上、木と木の間です。)

いつお会いしてもとっても素敵なおじさまです。 

 

 

 

お気に入りのジャム屋さんのカフェで

いつもこの正面に放牧された羊さんを見ながら食べるのがお気に入りだったのですが

羊さんがいなくなってしまいました~

 

 

 

桜が満開でした

東京と清里、約1ヵ月近く桜の開花時期が違うので、年に2回楽しめてお得な気分

 

 

 

ジェットがお気に入りのカートにも、毎日乗りに行きました。

嬉しそうなお顔で乗っています

 

 

 

 

 

 

この日もまたお馬さんを見に牧場へ 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットも年を取ってきたので、お昼寝時間をなるべく作るようにしました

お昼寝はリビングに置いたクールボードの上、

夜は寝室の母のベッドの横に、持参したジェット用ベッドを置いて私のすぐ横で寝ています。

 

 

 

こちらも毎回行くお店です

 

 

 

敷地内にいるお馬さんとも、お友達になる気満々のジェット

 

 

 

 

 

 

富士山が綺麗に見えました

 

 

 

 

今回はお天気にも恵まれて、5日間のんびり過ごせました。

ありがたいことでございます~

 

 

 

***********

 

 

旅行4日目に、以前から左脇き腹にある直径1センチほどの小さなシコリから出血。

 

何かで傷つけたわけではなく、徐々にシコリが固くなっていたので、そのうち破裂しそうだなーと思っていたところでした。

過去に診察済みのシコリで良性腫瘍とのことですが、破裂を何度も繰り返すようならまた手術する可能性も・・・

 

 

旅行から帰宅後、一応病院へ。

良性で小さいシコリなので、しばらく様子見と言うことになりました。

 

その後、1週間くらい出血や膿が出たりを繰り返し、そのまま小さくなってシコリがなくなりました。

手術せずに済んで本当に良かったです。

 

他にもいくつか同じようなシコリがあるのですが、他も手術はせずに

一生過ごせる事を祈るばかりです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

時間がかかります

2017-05-01 | 犬*健康

犬連れで、旅行によく行く我が家。

 

「旅慣れている人は、荷物が少ない。」と聞くけれど、我が家は超心配性な私のせいで

とっても荷物が多いです

旅行先でよく会うお友達に「ナイト家は毎回プチ引っ越しなみの荷物だよね~。」なんて言われるほど

荷物が多いからと言うのもありますが、パパのもの、ジェットのもの、そして私のもの、

旅行の用意をするのにかなり時間がかかります。

 

 

その時間がかかる作業のひとつがハーブの用意。 

ナイトの時代からずっと、ジェットにも(もちろんジョンにも)ハーブを与えています。

そしてパパと私は、その日の体調に合わせて毎日ハーブティーを飲んでいるので、

旅行中も手軽に飲めるようにティーバックに入れてティファールのポットと一緒に持っていきます。

(本当はティーバックは素材などの問題で使いたくないのですが、旅行中だけは手軽さを優先しています)

 

使うハーブはジェット、パパ、私で違うので、それぞれに適したハーブをブレンドし、

砕いてティーバッグに入れて・・・と、これが結構時間がかかる作業です。

 

 

 

こちらはパパ用。左上のハーブはホーソン(循環器系に良いとされています)。

医療従事者にありがちな(?)「ハーブなんて。」と言うパパの考えを覆したハーブ。

今やパパには必須のハーブです。

 

 

 

 

こちらはジェット用のハーブとサプリとお薬です。

下の3袋は用途に合わせてブレンドしてあります。

ジェットのハーブは、粉末状にして少量の熱湯をかけてから、ごはんに混ぜて食べさせます。

  

 

 あ・・・下のハーブは表裏に置いてしまっていますね

コンタクトもメガネもしないで撮ったので、よく見えていませんでした

ハーブは細かくするほど品質が落ちるのが早くなるので、なるべく旅行直前にこれらを作るようにしています。

 

 

 

そして、他にもアロマで作ったものも持って行きます。

 


右のスプレーはジェットのお口周りやパットなどを拭く用。

真ん中の入れ物はジェットのお耳洗浄液。 

左はクリームで、これはジェットだけでなく、人間もちょっとした傷や痒みにも効くように
アロマをブレンドして作ってあります。

 

 

 

私は過去に病院で処方されたお薬で、酷い薬疹が出て大変な経験をした事があります。

その時は、全身の皮膚がニシキヘビのような柄になってしまいました

痒くて痒くて、その痒みを抑えるために処方された痒み止めのお薬を飲んで、ますます薬疹が悪化。

さらにお薬を処方され、今度は嘔吐と発熱。

その時に、お薬ってあんなに小さな小さな錠剤なのに、なんて恐ろしいものなのかしらと痛感しました。

 

それ以来、緊急性のある時や、どうしても必要な場合以外、

病院のお薬や市販のお薬は極力使いたくない主義なので、

日頃の体調管理や、緊急性のない症状などには、このようにハーブやアロマで体調管理をしています。

毎日のハーブティーは、我が家にはなくてはならないものですし、ジェットもハーブとアロマは必須です。

もちろん、それ以上に毎日のお食事が大切だと思っています。

犬も人間も、毎日食べたものや飲んだもので身体ができていますから、毎日のお食事はとっても大切ですね

 

※猫ちゃんのいるお宅は、アロマの使用は要注意です※

と言うよりも、知識のない方で猫ちゃんのいるお宅は使わないほうが良いと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加