twinsと一緒♪

妊娠28週で出産し、未熟児で生まれた双子との生活と、子連れ旅行記です。

1歳8ヶ月になりました

2008-10-17 | 1歳6ヶ月~2歳
1歳8ヶ月、修正月齢1歳5ヶ月

10月17日で龍と蘭は1歳8ヶ月になりました 昨日からパパのばあばが泊まりで来てくれていたので、龍と蘭とママは近くの病院へインフルエンザの予防接種を受けてきました あっという間に終わったので2人共全く泣かず ママも全く痛くなかったです。龍と蘭は3~4週間後に2回目の接種です。これからしばらく打っておきたい予防接種が続くので風邪や病気にならないようにしなくては・・・
夜はパパとばあばと5人で近くの居酒屋さんにご飯を食べに行きました。ばあばがいたお陰でいつもの外食よりはゆっくり食べられたような気が。2人もいっぱい食べてくれました

それでは今月も最近の2人の様子です

(龍
・毎日楽しそうに音楽に合わせて踊ったり、部屋中を走り回ったりしている
・意味のある言葉は「いないいないばあ」「まんま、ママ」「(名前の返事の)はーい」、「パパ」「ないない」「バイバイ」「ワンワン」「にゃんにゃん」など。他にも随分と大人の言うことを真似して言えるようになってきた
・まだ宇宙語だが何か訴えるようにママやパパに向かっておしゃべりが増えてきた
・「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」「日本語であそぼ」などNHKの教育番組が好きでよく見ている 見せすぎはよくないとわかってはいるんだけどなぁ
・大きいものを運んで踏み台にしたり、椅子を引き出して登ってテーブルの上のものを取ったりいたずら好き
・部屋の扉を開けることができるようになったので、パパにドアノブを上向きに付け直してもらいましたなんか変な感じ。
・「ダメ」や「あかん」と言われるのが嫌いでいわれると泣く。外で行きたい方向にいけないと仰け反ってダダをこねる
・相変わらずおっぱい星人 特に昼間によくほしがるが、夜はそうでもなく、夜泣きもほとんどなし
・お昼寝は完全に1回になった 短くて1時間半、長くて3時間くらいねることも。午前中に眠くなることが多いので、午前中でかけると途中でぐずぐずになってしまうことがある。お昼食べてから寝てくれるとママはありがたいんだけどなあ。
・食事は幼児食。面倒なので親の食事の取り分けが多くなった。その分味は濃い目になり、茹でただけの野菜は食べないことも。外食も大人の取り分けで食べることが多い。ハンバーグやピラフなどが多いかな。おやつは午前は10時ごろ、午後は15時頃起きていれば幼児用のビスケットやスナックをあげる。おやつは1日どちらか1回が多い。
・食事は朝食はパン、昼と夜はご飯。麺類はあまり好きではない。量は最近少し少なめ。
・食べるスピードはゆっくりで、時間をかけて食べる。
・ご飯はスプーンにのせると自分で食べられるがすくっては食べられない。フォークは自分で刺せることもある
・もっと食べたいときは「もうごちそうさまする?」と聞くと嫌がる。いただきます、ごちそうさまはきちんとできる
・お茶などはストロー飲み。コップ飲みは大人のグラスのコップだと上手に飲めることがある
・相変わらず牛乳は飲まず
・平日午前中はサークルや支援センターに遊びに行くことが多く、午後からは蘭やママと一緒に遊ぶ。歌に合わせて踊ったり、ボールを投げて遊んでみたり、機嫌がよいことが多い。
・電車や車に興味が出てきた。車を走らせて喜んでいることも多い
・休日は家族みんなで公園や広くて遊ばせやすいところにお散歩に行ったりする。特に階段が好きで何度も上ったり下りたりする。公園では滑り台が好きで何度も登って行くが、上で座ってから滑ろうとしないのでヒヤヒヤ。体力があり長い間遊んでいられるが、ぐずると手がつけられない。左手に何かを持って遊ぶことが多いので少し危なくて怖い
・ほとんど1日機嫌がよいが、出かけ先でたまにママにべったりなこともあるが少し経つと慣れてご機嫌で遊ぶ
・最近パパが好きで、パパが帰ってくると満面の笑みで迎え駆け寄っていく。夜泣いてもパパのところに行って一緒に寝てることもある
・歯は一番奥の歯が上下4本残すのみで16本生えている。仕上げ磨きはパパにしてもらうのが好き。
・夜は早くて7時台、遅くても9時くらいには寝る 寝かせつけにおっぱいを飲むこともあるが自分から離れて勝手に寝ている。10分もかからず寝ることも多いがまだおしゃぶりで寝ることも多い
・体重は11kg弱ほど

(蘭
・家でも支援センターなどでもよく動き、小走りもよくする ぐるぐる回ったり、つま先で歩いたりもする

・ママにべったり、ぐずぐずは少しマシになり、前は龍がママの膝に座ると怒っていたがそれもなくなった
・龍に物を取られたり、気に入らないことがあると癇癪を起こすことが多くなった
・机の上を指差して「んー、んー 」と訴えることが多く、「ほしいものはこえ(これの意味)」と言う
・意味のある言葉は「(いないいない)ばあ」「まんま、ママ」「(名前の返事の)はーい」、「パパ」「パンパンパン(アンパンマンの意)」「ワンワン」「ニャンニャン」など。他にも随分と大人の言うことを真似して言えるようになってきた
・「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」は龍とは違い、興味のあるものや歌しか見ない
・「ちょうだい」や「どうぞ」のやりとりの遊びが好き
・足を投げ出してその上に本を置いて読んだり、小さいものを出したり入れたりとこじんまりとしたスペースで遊ぶことも多い
・悪いことして怒ってもほとんど泣かない。怒られていてじっとママの目を見つめている
・日中も夜も睡眠が浅くよく起きて座り込んで泣いている 朝方に起きるとおっぱい飲みながら朝起きるまでママのお腹の上で寝ることが多くママは疲れる
・龍と同様おっぱい星人 日中はあまりほしがらないが、昼寝や夜寝るときはおっぱいでないとダメらしい。それも長い。ママは何もできず困る
・お昼寝は完全に1回になった。短くて1時間、長くて2時間くらい。龍より眠りが浅くすぐ起きる。午前中に眠くなることが多いので、午前中でかけると途中でぐずぐずになってしまうことがある。お昼食べてから寝てくれるとママはありがたいんだけどなあ。
・食事は幼児食。面倒なので親の食事の取り分けが多くなった。その分味は濃い目になり、茹でただけの野菜は食べないことも。外食も大人の取り分けで食べることが多い。ハンバーグやピラフなどが多いかな。おやつは午前は10時ごろ、午後は15時頃起きていれば幼児用のビスケットやスナックをあげる。おやつは1日どちらか1回が多い。
・食事は朝食はパン、昼と夜はご飯。麺類はあまり好きではない。量は最近少し少なめ。
・スプーンやフォークは随分上手になり、スプーンにのせてあげるとうまく食べられる。自分ですくって食べることもある。フォークはあまり好きではないらしい
・食事で嫌いなものは果物。りんご、メロン以外は食べない。イモ類もあまり食べなくなった
・食べるスピードは落ち着いてきてゆっくり長い間食べていることもあるが、いらないときはほとんど食べないときもある。椅子の上に立つことは少なくなってきた。スプーンや食器で遊び始めると長い。コップやスプーンは自分でやりたがる。
・お茶などはストロー飲み。コップ飲みはあまり上手ではないが、少し重めのグラスでは飲めることも多くなった
・昼間は龍がおっぱいをよく欲しがるので飲ませていると蘭も一緒に飲んでいるので回数が多い。牛乳はママが飲んでいるとほしがってたまに少しだけ飲む
・午前中はサークルや支援センターに遊びに行くことが多く、午後からは龍やママと一緒に遊ぶ。歌に合わせて踊ったり、ボールを投げて遊んでみたり。龍のあとをついて一緒に遊ぶことが多い。いたずらも多いけど。
・休日は家族みんなで公園や広くて遊ばせやすいところにお散歩に行ったりするがあまり自分からは積極的に遊ばず、パパやママのあとをついて歩く。公園の滑り台もまだ上手に登ってすべれない。公園ではブランコが好き
・ママの髪留めを取って自分の髪につけてほしがったり、靴下や靴を自分ではきたがったり、スタイをつけたがったり、服を自分で着たがったりと女の子らしい一面が多くなってきた「蘭ちゃんかわいいね」というと照れながら喜ぶ
・歯は下3本と上の歯が5本。奥歯が1本生えてきた。仕上げ磨きも好きで磨かせてくれることが多い。自分で磨くのも好き
・夜は早くて7時台、遅くても9時くらいには寝るおっぱいを飲みながらなかなか眠れないことが多い。おしゃぶりはほとんどしない
・体重は8kg弱

また少しずつできることが多くなり、行動も子どもらしくなってきた。龍はわんぱくな子っぽく、蘭は小さいながらも髪が伸びたのもありお姉ちゃんっぽくなったと言われることが多くなった。それぞれ男の子だな、女の子だなと思う行動をするようになりミックスツインズ育児のおもしろさを感じています。ただ思い通りにいかなくなると癇癪を起こすことも出てきたので、ママもイライラすることがあり、なるべく泣かせないように、癇癪を起こさないようにと2人にあわせながら生活している部分もあり、「これでいいのかな?」と悩むことも。もう少し言葉が出てきて意思疎通が図れるようになると少しは楽になるのかな?

ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。