twinsと一緒♪

妊娠28週で出産し、未熟児で生まれた双子との生活と、子連れ旅行記です。

退院♪ 生後107日目(3ヶ月17日) 

2007-06-04 | 生後3~4ヶ月
6月2日から2泊3日の外泊を経て6月4日、生後107日目で龍、蘭2人そろってようやく退院することができました。

初めての外泊の日は退院直後から家に帰っても2人共ぐっすり寝てくれてうれしい誤算だったけど、夜は大号泣。
どうして泣いているのかわからず困っていたけど、どうやらおっぱいが足りていなかったよう。できるだけ母乳オンリーで育てたかったのでミルクあげるのを躊躇したけど、手伝いに来てくれている母や旦那サマに申し訳なくてあげてしまって、泣いている理由がわかってあげられなかったこと、ごくごくミルクを飲んで「やっぱりお腹空いてたんやね」と、何でもない母や旦那サマの言葉に傷つきママは泣いてしまった。
でも、双子なんだからおっぱい足りなくて当たり前、すごくすごくこだわってたわけではないので、そこは気持ちを切り替えることに。

外泊2日目は父、姉が遊びにきてくれた。初めて初孫を抱っこする父はとってもうれしそう。でも、蘭ちゃんは壊れそうで怖いらしい。
これからもいっぱいいっぱい抱っこしてもらおうね。

4日は午後から病院へ。
龍くんは外泊中1日に30gずつくらい、蘭ちゃんは10gずつくらいの体重の増えで、蘭ちゃんの体重の増えが少ないけど、大丈夫でしょうとのことで、無事そのまま退院となりました。
100日以上の入院で、最初は本当にどうなることかと思ったけど、思っていたより早く退院できて本当によかったです。
退院時、龍くんは1184g生まれた体重が3716gに、蘭ちゃんは640gで生まれたのが2392gになりました。

これまで懸命に2人を治療、看護してくださったA病院の先生、看護師さん、スタッフのみなさんほんとうにありがとうございました。
まだまだこれからも定期的に通院しなくてはいけないけど、これからは小児科での検診となるので、NICU,GCUのみなさんとはお別れです。でもまたちょくちょく顔を出すのでよろしくお願いしますね。



にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

生後104日目(3ヶ月15日) 修正週数43週0日

2007-06-01 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重3572g(2日前より-8g)
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量34~120ml×8回)
      前日総哺乳量676ml

蘭ちゃん・・・ 体重測定なし
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量12~84ml×8回)
        前日総哺乳量452ml

朝、大慌てで家を出たママは布団を干してくるのを忘れた!明日龍くん蘭ちゃんが帰ってくるのに。どうしよ、ヤバイ。

病院に着くと蘭ちゃんお目覚め。ごきげんだけど、そろそろお腹もすきそうなのでまずはお風呂。続いておっぱい。龍くんはさっき飲んだところだからちょっと待っててね。

蘭ちゃん、おっぱいするもあまり意欲的ではない。32ml。いっぱいのめるはずなのにどうしたのかな?お腹空いちゃうよ。

蘭ちゃんおっぱいから戻ると龍くん泣いてる。飲んでから2時間くらいしか経ってないのになぁと思ったら少なめに飲んでたらしい。では龍くんもおっぱい。64ml。龍くんも少し控えめ。がっつり飲めばいいのになぁ。

おっぱい後龍くんはごきげんで遊んでるので、沐浴。いつもママが入れると泣くのに今日はおとなしい。でも大きくなってますます洗いにくくなってるな。おうちではパパに入れてもらわなくては。

お昼前蘭ちゃんが泣き出す。やっぱりさっき少なかったからお腹空いてきたよね。おっぱい行こうと思ったら今度は龍くんも泣き出しぐずぐず。龍くんはそんなにお腹すいてないと思うけど・・・2人に同時に泣かれるとママとても辛い。どちらも泣き止まないまま交互に抱っこ。ママの手が4本あればいいのにね。
しょうがないので同時授乳。蘭ちゃんが落ち着かずなかなかおっぱいを咥えられない。龍くんは自分でおっぱい探せるので楽チン。龍くんおっぱい含むと安心したのかすぐ寝る。蘭ちゃんはしっかりモグモグ。途中で龍くんをコットに移すとぐっすり。蘭ちゃんにゆっくり飲んでもらう。龍くん10ml、蘭ちゃん34ml。また2人とも中途半端なのですぐ泣くんだろうなぁ。

おっぱい終わってコットに戻すと2人ともぐずぐず。なかなか寝ない。抱っこしても2人して泣くからほんとママ悲しくなるよ。明日から外泊なのにこんなにぐずぐずさんだとママ自信なくしちゃうな。2人して大号泣のため、また2人そろっておっぱい。看護師さんが見に来ては上手だねって誉めてくれるけど、2人ともがっつり飲めないんだよなぁ。
龍くんは46ml飲んでようやく寝る。蘭ちゃんは18mlしか飲めずまだほしそうだったので、哺乳瓶で50mlゴクゴク。やっぱりお腹は空いてるのね。おっぱいも自信が出てきたところだったのに、こんなに泣かれるとミルク足してしまいそう。

今日は一日おっぱいと抱っこばかりしてた気がする。
ママも早く帰って明日の準備をしなくちゃ。

生後103日目(3ヶ月14日) 修正週数42週6日

2007-05-31 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重測定なし
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量60~110ml×6回)
      前日総哺乳量552ml

蘭ちゃん・・・体重2324g(2日前より+54g)
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量56~80ml×6回)
        前日総哺乳量401ml

週末の外泊に向けてママは家でも大忙し。
掃除をしたり、布団を出したり。時間が足りないよぉ。

13時頃ママ病院に到着。
まずは蘭ちゃんをお風呂に入れる。龍くんもおきて泣き出したので、久しぶりの同時授乳。上手に飲むからみんな誉めてくれる。龍くんはマイペース、蘭ちゃんはちょっと龍くんを意識してる感じ。蘭ちゃんは龍くんの手の親指をぎゅっと握り締めて飲んでる。龍くん痛くないのかな?途中で2人とも寝ながら飲んでる。龍くんが伸びをすると蘭ちゃんの顔を殴ってしまったり・・・2人を見てるとおもしろい。
でも、どちらも気になるのか、龍くん48ml、蘭ちゃん36mlしか飲めず。もう少しおっぱい出るはずなんだけどな。

おっぱい後も2人ともあまり寝ずグズグズ。2人同時に泣かれるとママどうしていいかわからないよ。2人を代わる代わる抱っこするけど、どちらも泣き止まず。困った。
少しお腹も空いてるようなのでまた同時授乳。今回は看護師さんの助けがなかったので、一人でやってみる。まずは蘭ちゃんをソファーに置いて、龍くんを抱っこ。態勢が整ったところで、蘭ちゃんを抱っこ。ふー、疲れる。上手に吸い付いてくれるからまだ助かる。
しょうがなので、まず泣き止まない蘭ちゃんが看護師さんからミルクもらって、龍くんはお風呂に入ってないので(16時までと決まってる)お風呂に入れてからミルクもらう。

主治医のT先生が来てくれ、土曜日からの外泊、問題ないと思いますので頑張ってくださいとのこと。1ヵ月後くらいに検診の予約入れておきます。しばらく今飲んでる貧血と骨を強くする薬を飲んでください。検診で検査をして数値がよければなくしてきますとのこと。
先日行ったMRIと聴力検査は2人とも問題なし。ほっと一安心。

来週に龍くん、蘭ちゃんが受けるはずだった眼科検診を1週間繰り上げて診てもらう。龍くんは先週診てもらったばかりなのに痛くてかわいそうだったけど、早く診てもらって終わるほうがいいからね。龍くんも蘭ちゃんもよくなっているので、次回は1ヵ月後でよい。その後龍くんはもう終了になるかもしれないし、蘭ちゃんも定期的に診てもらわなくてはいけないけど、期間が長くて済むようになるみたい。
お腹も空いているだろうし、蘭ちゃん、龍くんと代わりばんこにおっぱい。蘭ちゃん34ml、龍くん52ml。時間は19時半を過ぎていたので、看護師さんに哺乳瓶での授乳をお願いしてママ帰る。さすがにぐったり。

今日のママパパ:
病院の帰り、久しぶりに行きつけのお店に顔を出す。龍くん蘭ちゃんが帰ってきたらもう1年くらいは行けなくなるかな。
マスター、奥さん、常連さんもみんな龍くん蘭ちゃんのことを心配してくれていたので、退院を喜んでくれた。
私はお店にいけなくなるけど、ぜひぜひ2人を見に遊びに来てね。

生後102日目(3ヶ月13日) 修正週数42週5日

2007-05-30 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重3578g(2日前より+62g)
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量40~110ml×6回)
      前日総哺乳量509ml

蘭ちゃん・・・ 体重測定なし
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量40~75ml×7回)
        前日総哺乳量413ml

今日は朝から雨。洗濯や布団干ししたいのに困るなあ。

ママ9時ごろ病院着。
2人とも声かけするとモゾモゾ。ママ来たのわかるのかな?
龍くん体重測定のついでにお風呂に。今日は泣かずにおとなしくしてくれた。大きくなったので暴れられると大変。
まだおっぱいはいらないようで、眠そうなのでそのままに。今のうちに母乳外来の予約をしにいく。少し待ってもらえれば診れますよというので、もし龍くんが泣いたら少しだけミルクをあげてもらうようにお願いして、母乳外来受診。

おっぱいもたいしたトラブルもなくここまでこれたけど、退院してからもおいしいおっぱいをいっぱい飲んでもらいたいので退院前に診て貰う。
前回ほどつまりもなく、少ししこりはあるけど、いいおっぱいと誉めてもらえた。

GCUに戻ると龍くんがおしゃぶりで我慢してくれている。待たせてごめんね。
でも、母乳外来でマッサージしてもらって出したので満足行くだけのめるかな?
おいしそうに飲んでくれたので安心。でも60mlだったので、やはりあまり出なかったのかな。

龍くんおっぱい終わってから今度は蘭ちゃん沐浴。お風呂に入っていると、ちょうど生まれた赤ちゃんを連れてきた看護師さんが、MFICUでお世話になっていた看護師さんで、初めて大きくなった蘭ちゃんを見てくれた。退院間近でお会いすることができてよかった。

お風呂の後おっぱい。マッサージしてもらったし、さっきは龍くんが飲んだしで、20mlしか飲めず。哺乳瓶で40ml飲んで寝てしまう。

ママお昼ご飯を食べに休憩に。龍くん蘭ちゃんの見えるところにいたけど、少しして龍くんモゾモゾ。泣き始めたのでまた戻る。ゆっくりできないなぁ。
少し抱っこすると落ち着いたけど、お腹も空いてるようなのでおっぱいに。82ml。ママもさすがに疲れて眠くて眠くてしょうがないので、龍くんと2人でソファーでウトウト。

ゆっくりして戻ると蘭ちゃんが泣いていたらしく看護師さんに抱っこしてもらってる。ないたら連れてきてくださいといっておけばよかったなぁ。

蘭ちゃんもおっぱい。でも龍くんの後だったのでやはりあまり飲めず。26ml。哺乳瓶で30ml。
蘭ちゃんおっぱい中も龍くんグズグズ。抱っこして泣き止んでもコットに移すとまた泣き始める。こりゃ、帰ってから大変そうだな。

生後101日目(3ヶ月12日) 修正週数42週4日

2007-05-29 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重測定なし
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量48~120ml×7回)
      前日総哺乳量552ml

蘭ちゃん・・・体重2270g(3日前より+64g)
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量44~73ml×6回)
        前日総哺乳量351ml

今日ママは朝から久しぶりに双子サークルの集まりへ。
出産して少しして1度顔を出してからしばらく行ってなかったけど、新しく♂♂の双子ちゃん2組が仲間入り。どちらも1歳台の双子たちだけど、かわいいなぁ。
龍くんと蘭ちゃんはいつになったら一緒に遊べるかな?
ママは2人が帰ってきたらしばらくサークルには顔を出せないけど、早く一緒に遊べるようになればいいね。

双子サークルから帰って、13時ごろ病院着。
蘭ちゃん、昨日ママが帰った直後からサーチレーションモニターを外してる。まだ警告音が鳴ることがあったから、少し心配だけど、顔色を見る分にはあまりしんどそうではない。いつも足についていたモニターがなくなって蘭ちゃんは気分がいいのかな?

ちょうど蘭ちゃんお腹空いてきたので、まずは沐浴。いつもお風呂に入れるとお口を尖らしてかわいい顔。パパもそのお顔が大好きなんだって。

お風呂の後はおっぱい。モニターがなくなってママもおっぱいあげやすくなったよ。でも顔色をよく見てあげないとね。58ml飲めた。

14時半、ぐっすり寝ていた龍くんが少し起きたのでお風呂に。いつも暴れるけど、今日はおとなしめ。そのあとのおっぱいはあまりお腹が空いてなかったのか56ml。

15時半からママは退院に向けての個人指導を受ける。保健師さんが龍くん、蘭ちゃんのカルテを見ながら気をつけること、これからの検診などどうするかを教えてくれる。退院しても電話や家庭訪問をしてくれるそうだ。
いよいよ退院が近づいてきたなぁといった感じ。

またGCUに戻ると蘭ちゃんがお腹すいて泣いてる。待たせてごめんね。でも、32mlしか飲めず。哺乳瓶で40ml。
蘭ちゃんのおっぱいから戻ると今度は龍くんが泣いてるのでおっぱい。56ml。あまり飲んでないけど、満足したのかそのまま寝てしまう。

ママは退院に向けての外泊を次の土曜日(6月2日)出発で看護師さんにお願いする。月曜日(6月4日)に一旦病院に戻って体重も増えて問題なければそのまま退院できる。

まだ2人を24時間お世話したことがないので、どうなるかわからず少し不安だけど、3ヶ月半近く待っていたからとても楽しみ。

生後100日目(3ヶ月11日) 修正週数42週3日

2007-05-28 | 生後3~4ヶ月
今日で2人が生まれて100日目。なんとなくおめでたくてうれしい。

今日の
龍くん・・・体重3516g(3日前より+144g)
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量56~100ml×8回)
      前日総哺乳量696ml

蘭ちゃん・・・ 体重測定なし
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量44~70ml×7回)
        前日総哺乳量414ml

ママが病院に着くと龍くん体重測定を終えたところ。とうとう3500g越え。本当に大きくなったなぁ。ちょうど服も脱いでることだし、そのままお風呂へ。
寝ているところを起こされたからか機嫌が悪い。お風呂中もずっと泣いてる。そんなに泣かないでよ。
お腹も空いているのでおっぱい。ふてくされながらのんで64ml。もっと飲まないとお腹空いちゃうよ。

龍くんおっぱいから戻ると蘭ちゃんもお腹が空いたらしい。蘭ちゃんもおっぱい。44ml。やっぱり龍くんと一緒や続けて飲むと2人で100mlくらいしかおっぱいでないんだなぁ。2人とも満足してないだろうな。

午後から蘭ちゃん沐浴。今度は蘭ちゃんからおっぱい。龍くんもお腹空いてそうなので途中から合流。いつも同時授乳でも上手に飲んでくれるからうれしい。2人とも寝ちゃってかわいいなぁ。龍くん46ml、蘭ちゃん54ml。

おっぱい終わったら主治医の先生から話。
蘭ちゃんが退院の目標体重2200gを超えたのでママが退院のめどを聞きたいとのことで話をしてくれたんだけど、蘭ちゃんはまだサーチレーションモニターが外れてないし、まだサーチレーションがフラフラしていることもあるのでもう少し退院は先なのかと思っていたのに、先生はあっさりと「もういつ帰ってくれてもいいです」とのこと。「え?ほんとに?まだ今もモニターの警告音鳴ったりしてますけど・・・」
でも、先生は「顔色を注意深くみてもらって、もちろん蒼白になってしんどそうだったりすると電話かけてきてもらわなくてはいけないけど、少し様子みたら大丈夫なことが多いです。お母さんもいつも見てくれて大体わかってると思いますので。いきなり退院というのは心配かもしれないので、とりあえず外泊からしてはどうでしょう」と言ってくれた。
少し心配な部分もあるけど、正直早く一緒におうちで暮らしたい気持ちでいっぱいなので、とってもうれしい。今週末から外泊させてもらおうかな。帰ってパパと相談しよう。

退院できると聞いてからもう楽しくてしょうがない。これからはずーっとお世話できるんだ。大変だろうけど頑張るぞ。

夕方龍くんぐずぐず。おっぱいして60ml飲むけど寝かせるとまたぐずぐず。
蘭ちゃんもおっぱい。でも18mlしか飲まず。哺乳瓶で50ml飲む間も龍くんぐずぐずで看護師さんに抱っこしてもらう。

退院前にママおうちでいろんなことしておきたいけど、龍くんがぐずぐずさんなのでなかなか帰れなかったよ。

生後99日目(3ヶ月10日) 修正週数42週2日

2007-05-27 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重測定なし
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量20~140ml×7回)
      前日総哺乳量554ml

蘭ちゃん・・・体重測定なし
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量30~72ml×6回)
        前日総哺乳量342ml

今日もパパとママが面会。

蘭ちゃんはサーチレーションが80台でしばらく警告音が鳴り止まない。ミルク後だからフラついてるのかな?今日の担当は4月に入った新人さんなので少し頼りない。しんどくてフラついてるからなんとかしてほしいなぁ。しばらくして痺れを切らせて、いつも他の看護師さんがやってくれるようにママがヘッドアップすると、90台前半で落ち着く。

龍くんはミルクを吐いてお顔がガビガビだよ。パパにお風呂に入れてもらう。

しばらしくしてママの方のおじいちゃん、おばあちゃんが面会に来てくれる。
4月初めに来てもらって以来で、その時は龍くんが1800gくらい、蘭ちゃんが1000gくらいだったので、大きくなっててびっくりしたみたい。特に蘭ちゃんはしっかりしてきたねぇと言ってた。
途中で龍くんが泣き出したので、じいじばあばには待っててもらいおっぱい。お腹空いてたのかがっつり100ml飲めた。

ママがじいじばあばと龍くん蘭ちゃんが見える面会通路で話をしてると、パパは龍くんと楽しそうに遊んでる。げっぷしている姿とか、お目目ぱっちりでいる姿見てじいじばあばは目尻下がりっぱなしだった。

出産からかなり経ったし、2人の退院が待ちきれない様子なので、本当に早く2人を抱っこさせてあげたいなぁ。

15時前、サーチレーションも落ち着き、蘭ちゃんは気持ちよさそうに寝ているけど、そろそろ前のミルクから4時間以上たつし、おっぱい飲まないかな?
少しおきだしたので、お風呂に入れるとお腹も空いてきたみたい。

おっぱいすると44ml。少し控えめだけど、満足そうなのでいいか。

途中龍くんが泣き出したので蘭ちゃんと交代。
さっき100mlも飲んで2時間半しか経ってないので抱っこしてほしいだけだろうと思っていたけど、56ml飲んでた。

おっぱい後蘭ちゃんはごきげん。龍くんおっぱい中にパパとビデオ撮影会して遊んでたみたい。いっぱいいっぱいかわいいお顔撮ってもらおうね。

今日のパパママ:
病院の帰り、久しぶりに難波をぶらぶら。近いけど、人込みが嫌いなのでめったに休みの日に繁華街には行かないけど、ちょっとデート気分でいいなぁ。
今日の夕食はお寿司に。久しぶりにおいしいお寿司を食べて大満足でした。

生後98日目(3ヶ月9日) 修正週数42週1日

2007-05-26 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重測定なし
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量40~100ml×8回)
      前日総哺乳量610ml

蘭ちゃん・・・体重2206g(2日前より+64g)
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量30~86ml×7回)
        前日総哺乳量416ml

9時前ママが病院に着くと看護師さんから「昨日蘭ちゃんMRI検査のために飲んだ眠るお薬で深く寝入ってしまい、無呼吸発作が起きたので、少し酸素を流しています」との話。
体温も少し下がったため、おくるみでくるんでもらい、24%の酸素を顔近くに流してもらっていた。
そのあと主治医も来てくれ「体重でお薬の量を決めていますが、たまによく効いて呼吸を忘れてしまう赤ちゃんもいます。状態はよくなっているのでさほど問題はないと思います」とのこと。ほっと一安心。サーチレーションも安定したので、酸素OFFにする。
でも、看護師さんの話では昨日のMRI検査中はよく動いてしまっていたらしい。だめじゃん。

今日はパパが後から来るので沐浴はパパにまかせ、まずは龍くんおっぱい。84ml。今日も短時間でがっつり飲めたね。
次に蘭ちゃんもお腹が空いてきたのでおっぱい。少しサーチレーションも下がることがあったけど、後半安定。30ml。

11時前、パパが来たので龍沐浴。

昼過ぎ、さっきあまり飲んでなかった蘭ちゃん、お腹空いて号泣。龍くんも泣いてきたので、龍くんがお薬を飲んでいる間蘭ちゃんをおっぱいで落ち着かせ、龍くんも後から来て昨日に引き続き同時授乳。直母室に他のお母さんがいなかったのでパパも入って見てもらえた。2人ともすごく上手に飲めるので、最初に介助してもらえさえすればおっぱいを離してもまた上手に咥えられる。
ずっと龍くん、蘭ちゃん2人での同時授乳が夢だったのですごくうれしい。生まれたときはおっぱいを吸う事すらできなかったので、それが夢だったけど、実現できると2人ともすんなりと上手に吸えたし、2人一緒でもこうやって上手にできるからすごいなぁ。
2人で一生懸命吸うかわいい姿見てるとほんと幸せで、双子ママになれてほんとにうれしい。かわいい写真もあるけど、衝撃のおっぱい写真なので、公開できず、残念。
少し早くから飲んでいた蘭ちゃん72ml。龍くんは40ml。龍くんまた蘭ちゃんに飲まれちゃったね。昨日もそうだったけど、蘭ちゃんは龍くんと一緒の時すごく飲めるので、一緒のほうが対抗意識が出ていいのかな?

少し落ち着いたところで蘭ちゃん沐浴。しかし、その後少し飲みすぎてお腹がいっぱいだし、苦しいのかサーチレーションが80台後半からなかなかあがらない。昨日のこともあるし、みんな心配して見に来てくれる。うつぶせにして頭を少し上げて、胸にタオルを入れてもらうと少し落ちついてきた。
今日は体重測定で退院の目安の2200gを超えたけど、やっぱり呼吸がまだ少し安定しないので、退院まではもう少しなのかな?月曜日に主治医から退院のめどを説明してもらうことに。

もう帰る時間なので、搾乳していたら龍くん泣きだす。50mlくらい搾ってしまってたので出るかな?おっぱいしても龍くんあまり飲まず。おっぱいが出ないというわけじゃなくて、泣いていたのはただ甘えたかったからかな。すぐに寝てしまう。20ml。
最近は泣いていても抱っこすれば泣き止むことが多いので、甘えたいなら思う存分甘えさせてあげたいけど、入院中だとなかなか難しい。かわいそうだなぁ。

生後97日目(3ヶ月8日) 修正週数42週0日

2007-05-25 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重3372g(2日前より+28g)
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量48~106ml×6回)
      前日総哺乳量534ml

蘭ちゃん・・・体重測定なし
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量30~82ml×6回)
        前日総哺乳量362ml

今日は朝から雨降り。びちょびちょになりながらも9時前にママ病院に到着。
9時ごろ蘭ちゃんぐずり出す。お風呂へ。でも、突然MAXにお腹空いてきたらしくお風呂中もずっと泣いてる。お風呂が終わってサーチレーションモニターをつけてもらっても、蘭ちゃんが落ち着かないのでなかなか酸素濃度と心拍数が取れない。落ち着いたところでおっぱい。慌てて飲むので、最初の頃はまた60台までサーチレーション落ちる。しかし、飲んでいるうちに気持ちも落ち着いてきたのか上手に飲めてる。60mlも飲めたのに、蘭ちゃんはまだモグモグ。いつもいつまでもお腹空いてるんだよね。
でも、その後ごきげんで一人遊びしてる。

龍くんはゆっくり寝てるなと思ったら、龍くんも突然大号泣。お風呂に入る暇もなく、そのままおっぱい。龍くんもおっぱい飲み始めると落ち着くのか、途中で寝てしまう。76ml。おっぱいの後も起きているので、少ししてからお風呂。お風呂で気分が高まったのかそれからも寝ない。

12時半、蘭ちゃんぐずりだしたのでお薬もらっておっぱい。お薬待つ間もめいっぱい泣くので疲れちゃうよ。お薬の間に今度は龍くんが泣き出す。龍くんはまだお腹空いてないはずなのになぁ。2人に泣かれるとママ困っちゃうよ。

とりあえず先に蘭ちゃんおっぱい。お腹が空いていたのか今度もゴクゴク。最近はほんと上手に飲めるようになったなぁ。蘭ちゃんが飲んでいる間も龍くんの泣き声が聞こえる。看護師さんにお願いして龍くんも連れてきてもらい、同時授乳。一度看護師さんに手伝ってもらってやったことあるけど、今度はママが1人で2人を支えて初めて授乳。案外あっさりと上手にできた。2人とも疲れるまで飲む。
龍くんが来た頃にはほとんど飲んでいたけど、蘭ちゃんはなんと86ml。一人でもこれだけ飲めることなかったのに。
一方龍くんは、蘭ちゃんに飲まれていたのか16mlしか飲めず。でもすぐに寝てしまったので、おっぱいほしかったんじゃなくて甘えたかったのかも。だから、ママが龍くん抱っこしてしばらくソファーでまったり。気持ちよさそうに寝る姿を見るとママも安心するよ。

蘭ちゃんは15時過ぎからMRI検査のため、眠るお薬飲む。痛くなく、眠ってる間に終わるからね。

1時間ちょっとして、やはりお腹が空いたのか龍くんがぐずぐず。ママ帰る時間が迫ってたので、10分くらいしかあげられなかったけど、50ml飲めた。少しはお腹満たされたかな?

どアップの蘭ちゃん。色白でお肌すべすべ。うらやましい。

生後96日目(3ヶ月7日) 修正週数41週6日

2007-05-24 | 生後3~4ヶ月
今日の
龍くん・・・体重測定なし
      ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量68~100ml×6回)
      前日総哺乳量552ml

蘭ちゃん・・・体重2142g(2日前より+22g)
        ミルク(母乳/レギュラー実質哺乳量40~60ml×7回)
        前日総哺乳量363ml

今日はママは11時過ぎに病院へ。龍くんは10時前に、蘭ちゃんは10時過ぎにミルクを飲んでいたのでいきなりママ退屈。中途半端な時間なのでパンパンに張ったおっぱいは搾乳しておく。

お昼前とりあえず龍くんをお風呂に。いつもはお風呂に入ったらおっぱいなので、少しぐずる。少し経って落ち着いたけど、思っていたよりはやく13時過ぎにおっぱいほしがる。

14時、前に一緒に入院していたYくんがフォローアップ検診のため病院に来てるので会いに。1日違いで龍くんと同じくらいに生まれたYくんも龍くんと同じくらいの体重になってた。ママもYくんも元気そうでなにより。

14時半、蘭ちゃんおっぱい。途中で龍くんが泣いている声が聞こえてきたのでママそわそわだけど、蘭ちゃんにも思う存分飲んでもらいたい。難しいな。蘭ちゃんは30ml。

蘭ちゃんのおっぱい中泣いていた龍くんは看護師さんに抱っこしてもらってた。ありがと。でも、おっぱいしても46mlしか飲まず。おっぱいあまり出てないのかな?17時から眼科検診があり、その前は飲めないので哺乳瓶で60ml足して飲ませておく。

16時半、今度は蘭ちゃんがおっぱい。2人ともがっつり飲まないから2時間毎くらいに泣いちゃうな。蘭ちゃんも一生懸命飲んでいたのに22mlと少なめ。哺乳瓶では60ml一気飲み。うーん、複雑な気分。

17時過ぎから龍くん眼科検診。左はほぼ血管伸びきっている。右の境界線はほとんど消え薄くなっている。伸びきっていない端までの距離も短くなっている。あと1,2回くらい診たいので入院中なら2週間後、退院後なら1ヵ月後の検診とのこと。

検診中も終わってからも龍くんは大泣き。頑張ったね。抱っこして、話し掛けてあげると落ち着いた。痛いけど、今度も頑張ろうね。