twinsと一緒♪

妊娠28週で出産し、未熟児で生まれた双子との生活と、子連れ旅行記です。

夜泣き、寝ぐずり、寝かせつけ 7ヶ月19日

2007-10-06 | 生後7~8ヶ月
7ヶ月19日、修正月齢4ヶ月25日

最近、龍の夜泣き、蘭の寝ぐずりに悩まされているパパとママでございます

蘭の寝ぐずりは今に始まったことではないけど、龍はついこの前までお風呂入っておっぱい飲むと、夜はすぐに寝てくれていたからかなり戸惑ってます

蘭の寝ぐずりは毎日1時間ほど、龍は悶えながらも30分ほどで寝付くけど、蘭が寝てからしばらくして30分から1時間ごとくらいに起きます。泣くまではいかなくてもちいさな声で「ふえっ」と言うとママは起きてあやすので、号泣とまではいかなく、蘭がそれでおきてしまうことはないけど、夜中0時ごろまでは頻回、そして明け方頃に数回起きるものだからママはかなりの寝不足

一方蘭は、寝るまではこの世の終わりか?と思うほどの声で泣くけど、寝てしまえば朝までよっぽどのことがない限り起きないのでその点では楽です

いろいろ方法をためしてみたけど、有効なものはあまりなく、毎日どうやって寝かせようか頭を悩ませてます。パパとママの意見も分かれて、パパは「寝るまで泣かせて疲れさせる」派、ママは「泣き声を聞くのは辛いから寝るまで抱っこしてでも付き合う」派です。

さすがになかなか寝なかった日は、小さな蘭相手にママは「捨てるぞ」、パパは「うるさーい」と暴言を吐いてしまう始末。その後のかわいい寝顔にパパとママはかなり反省しましたよ

で、見つけたのがこの本


最近寝かせつけの方法の本「ネントレ」がはやってるけど、これは泣かせないで寝かせる方法の本です。泣かせて寝かせる方法もあります。

まだ全部は読んでないけど、ま、今までやってきたことが多いかな?やってないこともあるので(お友達(ぬいぐるみ)を作ってあげましょうとか)、ぼちぼち試していきます。

2,3ヶ月ほど前のように、2人共、夜お風呂に入って、おっぱい飲んだらすぐにという日が戻ってきますように。

あなたたちー、すごい格好ですよ


ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カフェオレ)
2007-10-16 18:06:10
龍クン、蘭ちゃんにキックされる~  

交互のグズリはキツイよね 夜泣きって急に来るみたいで私もXデイをびびってる・・・
Unknown (with_you33)
2007-10-20 23:38:03
>カフェオレさん
ケイゴくんはまだ夜泣きはしない?
うちもきっとしないはずと妙な自信があったのに、いつの間にやら始まってたよ。もう十分母は堪能したので、そろそろなくなってほしいなぁ・・・
毎日寝不足でかなり疲れ気味。ほんと参るわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。