となりの大阪人in富山 野菜ソムリエまったりダイアリー

ありふれた日常生活を好奇心いっぱい大阪人目線で突っ込みます。

エゴマ油のテイスティング

2013年04月10日 11時34分54秒 | 旅行

気がつけば4月‼
ブログを更新することを忘れるぐらい忙しかったのか、
ただ怠けていただけなのか⁇

Facebookで簡単な記事をUPして
なんとなくごまかしていた…ヽ(´o`;

4月6日に、
第2回野菜ソムリエアワードがありました。
コミュニティ部門
野菜ソムリエ協会認定料理教室部門
野菜ソムリエ部門

それぞれのファイナリストたちのプレゼンを聴いて
心新たにブログを更新する大阪人です。

上京したついでに、
どうしても行きたかった場所に行ってきました。

台東区浅草橋にある金田油店‼
目的はエゴマ油。



取り扱っているのは3種類

その中で1番人気がこちら


中国産のエゴマを日本でしぼっています。
精製、脱臭済み。
クセがないので初めての方も大丈夫。

次は国産のえごま油。 低温焙煎してあります。

濃厚な色と香り

最後は、島根県奥出雲産のエゴマ油。
出雲大社の屋根にも塗られていた
奥出雲産の油。霊験あらたか(-_^)

臭いはマイルドでした。

おまけのグリーンナッツオイル。
こちらもαリノレン酸が多く含まれています。

青臭い臭いと味。個性的


テイスティングさせていただいている間にも
ガイドブックを片手にマダムたちがご来店^ ^

あった!あった‼ えごま油


やっぱりマダムたちはよくご存知♥


私はエゴマ油を2種類買って、
渋谷へ向かったのでした。

爆弾低気圧が近づいているというのに
東京をウロウロ。
念願の金田油店を訪問できて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2013-04-17 16:16:09
東へ西へと お忙しいことと思いますが
どうか無理せず ぼちぼちとにしてくださいね
Unknown (となりの大阪人)
2013-04-24 22:05:12
のんちゃん、

コメントありがとうございますU+203C

ぼちぼち、楽しく、自分のペースで
頑張りますね♪

コメントを投稿