となりの大阪人in富山 野菜ソムリエまったりダイアリー

ありふれた日常生活を好奇心いっぱい大阪人目線で突っ込みます。

富山県産野菜&果物プチレッスン

2010年10月23日 21時28分02秒 | イベント
今日は11時から富山国際会議場で
野菜ソムリエの富山県産野菜&果物プチレッスン

 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへクリック♪ありがとう
    
にほんブログ


私は講師ではなく、主催者。
神戸女学院教育文化振興めぐみ会北陸支部長として
みなさんをお迎えしました。

講師は富山の野菜ソムリエ第一号 倉田真理子さん

上は告知したフライヤーです。
下は、講座の様子と真理子さん手製のレジメ


89名参加申し込みがありましたが、
キャンセルがあったかと思えば
新たに申し込みがあったり
当日連絡なく欠席された方もありましたが
83名出席でした。ありがとうございます。

私、この日のためにマイクロ一眼を買いました。
しかし使い方がよくわからず
望遠はどうすればいいの? 状態で
真理子さんが遠い・・・
望遠レンズを追加して買わなければいけなかった?

11時から30分間、秋の野菜とフルーツのレクチャー
富山の秋の恵み、今日の食材を中心に


つづいて、お料理


五箇山南瓜の冷製豆乳クリームスープを
摂り忘れました・・・
そのうち、真理子ちゃんやりとるちゃんのブログに
紹介されると思いますので、そちらを見てください。
右下は、ムッシュ浅沼と、真理子ちゃん、
アテンドに入ってくれた洋子ちゃんと郷子ちゃん


お料理をいただきながら、ムッシュ浅沼から
調味料、野菜の説明がありました。
ラグビーボールのようなのが、五箇山南瓜
オリーブオイル、生ハム、ココナッツ以外は
すべて富山県産です。ハチミツもそう、
もちろん、滑川産エゴマ油も使っていただきました


参加したみなさんからいただいたアンケートの内容は
どんなものだったのでしょう
明日につづく・・・

ブログ村ランキングにエントリーしています。
ニコラをクリックすると、ランキングに反映されます。
素敵な野菜ソムリエさんの旬の情報が入手できます。

みなさんの応援クリックが元気の源です。  ポッチン♪    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (りとる)
2010-10-24 17:28:27
昨日はお疲れ様でした。
イベントの準備、大変だったと思います。
私は当日、受付とお料理のサーブのお手伝いをさせてもらいましたが、
裏方だからこその勉強ができて本当に良かったです。

本当に素敵なイベントでしたね

近日中に私もこのイベントの様子をアテンド目線でブログにアップしますね。
楽しみにしていて下さ~い
返信する
Unknown (となりの大阪人)
2010-10-24 20:37:43
りとる さま

テキパキと動いてくださって
段取りよくプログラムが進んで
本当にうれしかったです。
有難うございました。

また来年頑張って企画します。
そのときはよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿