ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

俵万智さんの短歌

2024-05-07 | 日記
2024年5月7日(火)

平日に戻り、早速、病院通いが始まった。
今日は、歯医者さんに、3か月ほど前に抜いた歯のその後を診て
もらいに行ってきた。
それまでなんともなかったのに、診察台に座ったら、何故か咳が出だした。
軽い咳だけれど、しつこい。
これから、口の中を診てもらうのに、不都合かなと気になる。
それで、しばらくマスクをしていたら、なんとか収まって、その後、
診察中、咳も出なくて、良かったけれど、いったい何だったんだ?
歯の抜いた後は、大丈夫だそうで、
「特に入れ歯を入れることもないでしょう」と、言われ、今日でおしまい。
その後、歯石とりをしたり磨いてくれたりしたけれど、咳は全然でず。
咳って、体が緊張したのかしら、本人が思っている以上に・・?

午後、ネットをしていたら、俵万智さんが、5月5日に、
「子どもの日に、子どもの歌を」として発表された短歌をみかけた。
とても素敵な歌だわ。

*「たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやる いつかおまえも飛んでゆくから
 ・・・・・うちの子供たちも、飛んで行ったねえ。
      だいぶ前だけれど・・。

* 連休に来る遊園地 子を持てば 典型を生きることの増えゆく
 ・・・・・子供たち、遊園地に連れて行ったら、喜んでいたなあ。
      今は、ムスメが、ゆ~ちゃん、み~ちゃんを盛んに
      連れて行っている。思い出になっていくんでしょう。
      えっちゃん、雷ちゃんは、もう友達とあちこち行く年になったし。

* 振り向かぬ子を見送れり 振り向いたときに振る手を用意しながら
 ・・・・・ムスメが小学生の時、ずっと先の角を曲がるときまで、
      見送ったっけ。もう、何十年も前のこと・・。

* 最後とは知らぬ最後が過ぎてゆく その連続と思う子育て
 ・・・・・どんどん育って、どんどん過ぎていったっけ。
      今、真っ最中のムスメの活躍を見ると、過ぎるという
      感覚が湧く前なんだろうなあ。
      現在進行形のエネルギーが伝わってくるわ。

さて、いつもの暮らしが戻ってきて、お昼寝もしっかりしましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き渡し訓練 | トップ | スマホ乗っ取り詐欺 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事