続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

雪舟庭園の美しい 常栄寺(1) in 山口市

2017年03月30日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

雪舟庭園の美しい 常栄寺(1)
 -
重森三玲作庭の南溟庭-

山口市

 

元は安芸国吉田(現在の広島県安芸高田市)にあり

永禄6年(1563年)に毛利元就が息子隆元の急逝を嘆き、

菩提を弔うために竺雲恵心を開山として創建された

隆元の死は京都にも伝わり、

翌年正親町天皇から勅額を与えられた。

関ヶ原の戦い後、毛利氏が長州藩に移封させられると

山口にあった国清寺(大内盛見の菩提寺)を接収して常栄寺とした。

ところが、文久3年(1863年)に長州藩が萩城から山口政事堂に移転した際に

萩 常栄寺を隆元夫人尾崎局(妙寿大姉)の菩提寺であった妙寿寺に移された

現在の建物は大正の火災後に昭和6年(1931年)に再建されたものである

ウィキペディアより

 

塀の向こうに見えるのが 本堂

 

 

雪舟庭園があります
明日UPします

 

 

 

 無隠(前庭)

 

 

地蔵堂

 

鐘楼門

ここの門を通り本堂、庭園に入ります

 

 

南溟庭
重森三玲作庭

関連ブログ
京都 東福寺 作庭師 重森三玲(シゲモリ・ミレイ)のふるさとを訪ねる(1)
京都 光明院 作庭師 重森三玲(シゲモリ・ミレイ)のふるさとを訪ねる(2)

 

 

 

 

本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は
雪舟庭園をUPいたします

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2017-03-30 08:49:55
昨日は、遠出したのでお休みを頂いたのですが
今、ページを開いてビックリ!
どの写真も…測光・露出・色調etc.が…ガラリ変わっていて~
(今までが、ひど過ぎましたけどね…笑い)
カメラもレンズも、メーカーごと換えた?って思うほどの変わりよう (@_@)

写真としては…3枚目と12枚目が良いです (*'▽')
全般的に黒ベースの、引き締まった色調だし
これなら、ポケットデジカメは不要になりそうですね ♪~
返信する
^^ (あとり)
2017-03-30 21:27:36
こんにちは。Wingtomさん

見どころ満載ですね。

そうそう、本日夕方大阪でもやっと開花宣言がありました。

楽しみが増えますね。

ぽち。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-03-30 21:52:14
こんばんは 山口県のことはほとんど知らない
ところが多いです。でも歴史上では有名なところですね。
知らないところをいろいろ案内してもらって
一緒に行っている気分で見せてもらっています。
このお寺も由緒ある立派なお寺ですね。
返信する