旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

JR伯備線・方谷駅

2011年12月28日 00時10分00秒 | 駅、

 

JR伯備線・方谷駅

伯備線開通当時(昭和3年)鉄道省は、

駅名を地名である中井・西方または長瀬の中からと考えていた。

しかし、

地元としては山田方谷の名を方谷駅として残したいという強い願いがあった。

そこで方谷と言うのは西方の谷のことで人名ではないと、陳情を重ねついに、

当時としては全国唯一の「方谷駅」と言う人名駅が誕生しました。

 

 所在地  高梁市仲井町西方

 倉敷駅より10駅目

 乗車人員 43人/日

 簡易委託駅

駅長さんです。

絵を描くのがお好きで季節季節の絵を沢山描かれておられます。

とても、お上手でいつでも展覧会に出品可能な絵ばかりでした。

特急やくも 

単線なので、この駅ですれ違います。

 

備中松山藩の財政責任者である

山田方谷については下記を参照してください。

http://www.city.niimi.okayama.jp/?ID=11589

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備中方谷駅 (yokosuka 安人です)
2011-12-28 05:50:50
おはよう御座います
懐かしいです 川面に親戚が有って行きました

方谷は漢字変換が出来ますね~(笑う)・
違う意味で使われているのでしょうか?

特急やくも待ち合わせ駅で上下のやくも上手く
取れましたね
良かったですね
有難う御座いました
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-28 05:51:36
JR伯備線・方谷駅、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
yokosuka 安人さん (wingtom)
2011-12-28 07:54:15
おはようございます。
方谷が漢字変換できるのは駅名だからでしょうか

ここの駅長さんは
民間の方(委託駅)ですが超人気者なのですよ。
事務所の中でお話をさせていただきました。

駅長になっても1日43人の乗客ですから
儲かるわけではないし、好きでないと出来ないと思いました。
返信する
siawasekunさん (wingtom)
2011-12-28 08:02:59
おはようございます。

寒い日々、
鳥達の生活にも変化があるのでしょうか。
それとも暑さ寒さはあまり関係ないのでしょうか
世話をしているわけではないですが
鳥達に癒されることってありますよね。
今日もどんな鳥にあえるのでしょうか
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2011-12-28 12:05:03
お邪魔します。
いつも大変お世話になっております。
今日も珍しい駅、方谷駅。人名駅の画像と記事見せて頂きました。
ありがとうございました。
こんなところもあるのですね。
こうしてブログご紹介い頂いて、
たいへん勉強になりました。有難う御座いました。
今年も残りあと4日。どうぞ風邪などにはご注意を。
今日も、
ありがとうございました。
返信する
マーチャンさん (wingtom)
2011-12-28 22:53:44
こんばんは
いよいよ今年も 残り少なくなりましたね。
掃除が出来てないので
正月気分にはまだまだなれないです。

パソコンのスイッチが壊れて電源が入らなくなり慌てました。
明けてみたらスイッチ本体ではなくて
スイッチを押すための装置の破損でした。
PCデポに持参したら修理不能とか
直接スイッチを押すしかないみたいです。
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2011-12-29 12:18:32
岡山県が誇る幕末の偉大な先生、山田方谷を讃えて方谷という駅名になったことは、有名ですが、改めてURLにて学ばせていただきました。
ありがとうございました^^。
【遺蹟碑の形は上になるほど細くなり、先端がピラミッド形になっている。このような形をした石柱を「オベリスク」という。】・・これは初見ですね!
夫は新見の出身なので、詳しいのですが多分知らない事かもです、早速教えて上げますね^^
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2011-12-29 16:28:01
こんにちは

今、岡山から戻りました。
姉の家の窓拭きしてきました。

今日はあまり寒くなかったので助かりました。
JR伯備線も次回からは新見市内に入ってゆきます。
これからは雪も降ってくると思います。
良い写真がお見せ出来ればいいですが・・・

今日はありがとうございました。



返信する

コメントを投稿